スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初のNST体験

今日は37週の検診で、初めてのNST(ノンストレステスト)というものを受けました。胎児に負担をかけない(ストレスを与えない)検査法ということで意味でノンストレスなのだそう。赤ちゃんの心拍数の変動と子宮収縮を記録します。 これで赤ちゃんが元気かどうか、お産に耐えられるかどうかが判定されるらしい。

NST室に入って今日も私の勘違いがひとつ発覚。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

散歩解禁♪

37週、正産期に入りました。やっとやっと自宅安静終了!あ~、年末から本当に長い引きこもり生活でした。もうお腹張り放題でも大丈夫らしいです。

最初は30分くらいにするように、ということだったので、今日はお昼から近所に住む母と一緒に、歩いて5分くらいのところにある大型スーパーに買い物をかねて散歩に行きました。今日はどうしても買わなければいけないものがあったのです。それは何かと言うと・・・

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

今日のおなか

今日は36週最後の日で、明日から37週の正産期。一般的にもう生まれてもOK、という時期に入ります。ぴぴが入ってる状態のお腹もそろそろ終わりに近づいてきたので、写真を撮ってみました。

0226おなか

やっぱ小さめですよねぇ、私のお腹。ぴぴは元気なので心配はないみたいですけど、決してデブではない私の祖父のお腹よりも、父のお腹よりも、普通に小さいです。

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

お腹カッチーン!

今日は春のようにいい天気でしたねー。これまた延ばし延ばしにしていたことのひとつ、ベビー布団を干しました。

0225布団

昨日今日は、ラストスパートで「24」を見てました。今日の夕方に見終わったんですが、興奮しすぎたのか?、途中から今までにないくらい、お腹がカッチカチに!!

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

止まらぬ食欲

うちのダンナ、すっごく細いんです。朝からお腹がすいて目が覚める私とは正反対で、ダンナは朝ごはんがあんまり食べられないタイプ。こないだは、「うどんを食べる夢をみて、おなかいっぱいになった。朝ごはんいらん。。。」と言ってました。夢で食べてお腹いっぱいになるなんて・・・私もそんな体験してみたいものです。

私なんて、産休に入ってからというもの、息をしてるだけで太っている気がします。

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

やっとのことで・・・

今日はいい天気なので、二度寝もせずに(あ、いつもしてることがバレた)ずっと延ばし延ばしにしていたベビー用肌着やウェアの水通しを、朝からせっせとやりました。

0223洗濯


それにしても、何もかもめっちゃ小さくてカワイイ♪洗濯ははっきり言って好きじゃないけど、早くぴぴに着せてあげたいなーと思いながら、にやにやしておりました。

とはいえ、基本的に細かいこと(細かくないことも)は気にしないタチの私。水通しって本当に必要なの??新品なんだから、肌の弱い子でなければ大丈夫なんじゃないのー?と思ってたのですが、やってみてびっくり。

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

バターロール焼きました☆

焼きたてパンがマイブームの今日この頃。先日電子レンジパンを作ってみましたが、やはり時間をかけて素朴に作ったパンのおいしさにはかなわない気がして、今日は実家のでかいオーブンを使って、普通の工程でバターロールを焼いてみました。

0222パン
形はちょっとブサイクですが、焼きたてはほんっとーにおいしい♪

続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

検診&ランチへ

今日は10ヶ月に入って最初の検診でした。これからは毎週検診になるとのこと。1週間ごとに体重を計られるんじゃ、太ったらやせるヒマがないなぁ・・・。

今日のぴぴは、やっぱりちょっと小さめだけど標準内ということでした。来週以降ならいつ生まれても大丈夫とのこと。あと1週間待てば散歩も解禁です。この2ヶ月、仕事に何回か行ったのと検診以外はほとんど外に出ない生活だったので、今日産院まで久々に15分ほど歩いただけで、激しい動悸息切れ。こんな虚弱で出産を乗り越えられるのか心配になりました。あー、早く運動したい!

最近、検診のあとにランチに行くのが恒例になっています。

0221ランチ
小鉢のふたを開け忘れてしまいました・・・。

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

臨月突入!

ついに今日から36週、臨月に入りました。いろいろあったニンプ生活ですが、ついにゴールが見えてきた!という感じですね。

昨日のファミリー教室で、経産婦さんが4人参加してたんですが、皆さん「前回の妊娠時のことをほとんど忘れてしまっている」とおっしゃてました。初めてのニンプ生活をしている今は、この生活が特別なものに感じてるけど、実際に赤ちゃんが生まれたら、日々のお世話に必死で忘れてしまうものなのでしょうか。(出産の痛さすら忘れるって言うし。)

というわけで、覚えている間に、これまでのニンプ生活をちょっと思い出してみることにしました。ご興味のある方は続きをどうぞ。

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

ファミリー教室

産院で開催されたファミリー教室に参加してきました。前期と後期の2回あり、今日は後期。3月出産予定の妊婦さん&その旦那さんで、20組ほどの夫婦が参加してました。

私の通っている産院の方針は、基本的に立会い出産&母乳育児推進です。しかし、うちのダンナ、立会いにはとっても消極的なんです。なんでも、テレビでよくあるやつで、分娩室の外で今か今かといらいらしながら待って、「おぎゃー!」という声を聞いて、「ああ、生まれたんやぁ」・・・っていうのが夢らしいのです。

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

かかとつかまえた!

最近のぴぴの胎動は、ちょっと笑えないくらい激しいです。ぼこぼこ、ぶるぶる、ぐるん、うにょ~って感じです。特に、左のあばらへのキックは、思わず「うっ!」とうめいてしまうほどです。

今日も例によって「24」を見ながら、主人公が大ピンチに陥っている場面できゃーきゃー騒いでいました。ちょうどそのとき、私のお腹から何かがボコっと盛り上がってきました!!

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

絵本

今日はお友達の34pから嬉しいプレゼントが届きました~☆どうもありがとう!!

絵本
とってもかわいい布製の仕掛け絵本です。ベビーカーにつけたりもできるらしい。

今日はタイムリーにも、市主催の「子育てサポーター支援講座」というのがあり、テーマが「子どもをひきつける読み聞かせのコツ」というものでした。対象は子育てをサポートしたいと思っている人たちで、外出できない私の変わりに、今日は母が参加してきてくれました。

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

ニンプの勘違い

今日はあまっていたりんごを甘煮にして、アップルパイを焼きました。

アップルパイ


さてさて、ニンプになるまで、私が二十数年間勘違いしていたことが発覚しました。赤ちゃんのへその緒のことです。

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

そろそろ名前を

今、悩んでいるのがぴぴの名づけです。(まさか「ぴぴ」とつけるわけにもいかず・・・。)
うちのぴぴは、最初男の子だといわれていましたので、男の子の名前を考え始めていました。ところが先生が途中で「あれ?今日は女の子のようです。」と言い出し、性別がはっきりしなくなってしまったので、熱心に名前を考えているダンナをよそに、私の中では名づけに対するやる気がかなりなくなってしまってました。
年末に自宅安静になってすることがないなーと思った頃、やっと「そういえば名前を考えてなかった」と思い、とりあえず私の両親と妹に「名前募集しまーす。採用された方には何かプレゼントします。」とメールを送ったところ、なんと1分以内に全員から2つずつ候補が返ってきてびっくり。私はすっかり出遅れてしまいました。

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

バレンタイン♪

今日はバレンタインですねー。ダンナと父へのプレゼント用に、ガトーショコラを焼きました。

0214ガトーショコラ
スイートチョコたっぷり。とてもしっとりとして、我ながらおいしくできました。
夜ご飯は、(たまには)かわいらしくハートだらけにしてみました。作りながら、「新婚さんみたい~」と、一人で楽しんでました。

0214ハート
オムライスにしようと思ったけど、ハートにできないので卵で包むのをやめました。ソースはクリームソースです。上のほうはハート型のパスタ。コーンスープにはハート型のパイを焼いて浮かべてみました。

さて、言うのも恥ずかしいくらい「今さら」なのですが・・・

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

ニンプの不思議 その④ラッキーなこと

夜な夜なオリンピックを観戦してますが、日本選手、なかなかの苦戦っぷりですね。メダル第1号をリアルタイムで目撃すべく、今日もがんばってみます。

さてさて、ニンプになって体にいろんな不都合がありますが、いいこともありました。かなりささやかではございますが・・・

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

あっぱれ新生児

きのう日付が変わる直前に生まれた、いとこの赤ちゃんに会いに行ってきました。

うちの父方の家系は、一番若い男子がうちの父で、それ以降生まれたのは(すなわち私たち姉妹といとこたち姉妹)は5人全員女の子ばかり。そして今回生まれた赤ちゃんは、53年ぶりの男子!!なんか不思議な感じです。

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

ダンナの誕生日

ダンナの熱がようやく下がってきたので、午後から自宅に戻りました。今日はダンナの誕生日。まだ半病人状態なので、元気になってもらうために、こんな夜ゴハンと手作りデザートでお祝いしました。

ステーキ
でっかいガーリックステーキ(かなり臭かった)、かぼちゃたっぷりのポタージュ(やっぱ緑黄色野菜でしょ。)
0211タルト
手作りフルーツタルトレット(タルト生地、カスタードクリームも手作りです☆)
肉(にんにく付)、ニンジン・かぼちゃの緑黄色野菜、フルーツたっぷりと、ちょっと濃い目だけど元気になれそうじゃないですか?

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ニンプの不思議 その③シビれる肋骨

インフルエンザ疑惑のダンナの熱がまだ下がらないみたい(下がらないけど上がらないようなので、インフルエンザじゃなさそう)なので、実家避難生活2日目に突入です。家族も微妙に歓迎ムード♪ですし、遠慮なくもう1泊お世話になることになりました。

昨夜は2年ぶりに実家に泊まりましたが、肋骨がびりびりしびれて、なかなか眠れませんでした。この肋骨びりびりは今に始まったことではなく、7ヶ月頃からずっと左の肋骨のしびれは続いています。その痛さといったら、うめき、のたうちまわり、上向き、横向きなどどっちを向いても眠れないほど。想像力が極めてたくましい私が「心臓病に違いない・・・。」と思ったのは当然でしょう。

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

実家に帰らせていただきます

昨日、ダンナと同じ部屋で寝るのがどーーーしてもイヤで、寝室ではなく和室に布団を敷いて一人で寝ました。今朝、いつもの時間に起きてきたダンナに、くら~い顔&声で「一刻も早く出て行ってほしい。。。」と言われ、朝の8時には荷物をまとめて「実家に帰らせていただきます。」と言い残し、家を飛び出しました。こんなことは結婚して初めてです。いやはや、まさかこんな日が来るとは・・・。

さて、何があったかというと、事の発端は2日前の結婚記念日の午後です。

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

ニンプの不思議 その②耳が・・・

昨日ベーカリーレストランに行ったことに影響され(食べ物関係はものすごく過敏に影響されます)、焼きたてのパンが無性に食べたくなり、パンを焼いてみました。

パン0208

ネットで見つけた「電子レンジで発酵できる」というレシピで作ってみました。確かに面倒なこねる手間や発酵作業がないので早くできました。真面目にこねて時間をかけて発酵させて作ったパンよりはちょっとイーストのにおいが強すぎる気がしましたが、(粉の量に対して通常よりイースト多い)焼き立て5秒後(はやっ!)に食べた感じでは、ふわふわでGOOD。実験としてはなかなか楽しかったです。

ところで、昨日から秋篠宮紀子様がご懐妊というニュースで世間は大騒ぎですね。6週目だとか。えらい早く発表するんなーと驚きましたが、おめでたいことですね。
私も6週目で妊娠がわかりました。ちょうどその頃、私の耳がなんだかおかしなことに。

続きを読む

祝!結婚2周年

今日で結婚2周年を迎えました。私の両親からとてもかわいいお花をもらいました。

お花


さて、今日は待ちに待った検診。ずっと小さめといわれ続けているぴぴは大きくなっているでしょうか・・・。

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

ぴぴグッズいろいろ

先週ひともんちゃくの末やっと手に入れた押入れ収納ケースを使って、これまで延ばしに延ばしていた入院グッズ&ぴぴグッズの整理をしました。クラシックを聴きながらね。
収納ケースはよくよくえらんだだけあって、サイズはぴったり。

続きを読む

テーマ : ネットショップ・通販
ジャンル : 趣味・実用

クラシックコンサート

母と一緒に、地元のアマチュアオーケストラの定期演奏会に行ってきました。このオーケストラには、会社の人が所属していて、その方からご招待いただきました。
(もちろんダンナの送迎で。)

オーケストラ


私も2年ほど前まで、社会人のジャズビッグバンドに入っていて、アルトサックスを吹いてました。聴くのはジャズもクラシックもどちらも好きです。

続きを読む

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

ニンプの不思議 その①アンテナ君誕生

ニンプになってから、いろんな変化がありましたが、
そのひとつは、もともと体毛の薄い私のお腹に毛が生えたこと。
中でも、妊娠初期に誕生した、おへその真下約4センチのところにある最古参の大ボスは、いつも「ぴしっ」としていてかなりの迫力。その風貌からこいつを「アンテナ君」と名づけています。
アンテナ君の写真は・・・

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

お友達とランチ

今日は会社がお休みだったので、同期の友達が遊びに来てくれました。
ランチ&ダンナと一緒に作ったデザートはこちら。

ランチ0203
チキンのゴマ照り焼き温泉卵添え、ビーフコロッケ、ブロッコリーと鮭のチーズ焼き、豆腐とトマトのサラダ、にんじんポタージュ、えびピラフ

デザート0203
イチゴヨーグルトムース(ダンナ作)、チョコバナナケーキ(pipimama作)

続きを読む

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

通販にキレる

母がお昼にうちに来たので、一緒にランチを食べました。
母と合作のメニューはこちら。

ランチ0202


とりごぼうピラフ、ヒレカツ、きのことアスパラのクリームスパゲティ、サラダです。
あ~、おなかいっぱい。

さて、今日の本題。ニンプになってから、通販が大好きになりました。
お店をうろうろしなくていいし、大きいものでも家まで運んでもらえるし、「ポチっ」とクリックするだけで欲しいものが手に入るので、引きこもり生活にはぴったり。

続きを読む

テーマ : ネットショッピング
ジャンル : ライフ

チョコバナナケーキ☆

今週金曜日は、年に数回ある会社の金曜休日なので、同期の友達が早速遊びにきてくれることになりました☆
ランチを我が家で食べてもらうことになったので、ついでにデザートも作っちゃおう!と思っていると、ちょうどいい具合に熟したバナナを発見!大好きなチョコバナナケーキを作ることにしました。

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。