スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベビースケール

先日産院で薦められたベビースケールのレンタル、本日早速届きました。便利な世の中ですね、ほんとうに。
0331ぴぴ

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ベビーグッズ
ジャンル : 育児

出産当日レポート1:序盤、かなり余裕

今日はぐずることなくごきげんのぴぴさん。

0329ぴぴ

よく寝てくれたので私も少し時間ができました。

それではお待ち兼ね?の出産当日レポート第1弾です。あらかじめ断っておきますが、出産って「オシモな話」がかなりの割合をしめます。なるべくお上品に、と心がけますが、限界ってものがありますので、イヤな方は続きは読まないようにしてくださいね。


続きを読む

テーマ : 出産
ジャンル : 育児

退院して1週間

退院して1週間たちました。母乳外来ということで、母乳がちゃんと出ているか、ぴぴの体重が順調に増えているかをチェックしてもらうため、ぴぴと一緒に産院へ行ってきました。
ぴぴは2712グラムになっていました。体重は順調に増えているけど、小さく生まれたので標準の子よりは増加が少なめなので、体重増加を家でも調べるために、ベビースケールのレンタルをすすめられました。早速手配してみよかな。

午後からはお客様が来ました!
ショウ&ぴぴ
左:ショウちゃん(1ヶ月半) 右:ぴぴ(13日目)

続きを読む

テーマ : 母乳育児
ジャンル : 育児

生まれました!

みなさん、ご無沙汰しておりました。
3月17日金曜日、21時49分に2550gのちっちゃい女の子を出産しました。
0325ぴぴ
初公開!私が"ぴぴ"です。吸引分娩だったので、まだ頭がちょっと長いけど・・・

出産当日、お昼はランチバイキングに行っていたくらい余裕だったのですが、最終的にはいわゆる難産の部類になってしまいました。出産そのものの感想としては「参った・・・」という言葉がぴったりです。しかし、やはり初めて対面したぴぴはかわいい!退院しましたが、貧血がまだひどくて若干ふらつきながらも、1日の大半を授乳に追われ、まるで牛さんのような生活をしています。なかなかブログを更新できないでいますが、ニンプを卒業して晴れてママになったこれからのpipimamaをどうぞよろしくお願いします。あ、このブログのタイトルも変えないと。

私の「参った出産当日レポート」については、落ち着いたら公開します。これから出産される方にはちょっと刺激が強いかも・・・。

テーマ : 出産
ジャンル : 育児

今日のがんばり

今日は変な天気だったのと、左の足全体が筋肉痛みたいになってしまった(たぶん昨日階段上がりをしたから?情けない・・・)ので、散歩はお休み。その代わり、また家の中でせっせと活動しました。

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

父子手帳

え~、今日も順調に更新してます。ぴぴさん、まだ出てくる気配がございません。

昨日、一生懸命トイレ掃除をする夢を見ました。ほんまにトイレ掃除をしたんじゃないか?っていうくらいリアルだったので、一応確認してみましたが、やっぱ夢だったようで。それで、何かのお告げかも!(われながらどういう発想なのかは不明)と思い、朝からトイレ掃除をしました。年末の大掃除より本気でやってしまい、ほんっとにぴっかぴかにしてやりました。ものすごい達成感です。キッチンの掃除もしたし、散歩も階段上りもしたし、今日はよく動いたなぁ。

さて、今日テレビを見ていたら、母子手帳ならぬ「父子手帳」を発行している自治体があると紹介されていました。

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

39週検診

今日は雪のちらつく中、39週の検診でした。そして、恒例の検診後ランチに行ってきました。このお店、本当にお気に入りです。
0314ランチ
野菜中心のメニュー。ボリュームたっぷりで大満足。

検診では2度目のNSTを受けました。2週間前と胎児心音やお腹の張りは、特に前回と変化なし。

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

ラスト1週間なるか!?

きな粉にはまっている私に、母が手作りのぼた餅を持ってきてくれました。

ぼたもち
できたてでおいしい♪
今日から39週に入りました。予定日までついにあと1週間です。

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

ベビードレス

昨日ダンナが作ってくれたガトーショコラ、本日いただきました。めちゃくちおいしかった!!

ガトーショコラ
しっとりこってりで超私好み。また作ってほしいな~♪

さて、今日はいとこから嬉しいプレゼントがありました。

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

ダンナに感染

いつものように早朝から起きていたのですが、朝8時ごろに眠くなったので2度寝しました。次に目覚めたのは11時ごろ。ダンナはすでに起きていて、なにやら熱心に読書中。食い入るように読んでいたのは、なんとお菓子のレシピ本。おはようの挨拶もそこそこに「製菓用チョコある?ココアある?生クリームある?卵5個ある?無塩バターは?・・・」と、激しい質問攻めにあいました。

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

前駆陣痛?

昨晩ベッドで寝ていると、飛び上がるほど痛いお腹の張りが。その後、念のため張りの間隔を計ることにしました。ほぼ10分ごとに張るものの、びっくりするほど痛かったのは最初だけで、その後はいつもと同じような感じの張りで、そのうちウトウトと・・・。気づいたら朝になっていました。これが俗に言う前駆陣痛??

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

宮廷料理に夢中☆

こないだパンを焼きまくった日に余ったチョコカスタードクリームを使って、おやつにクレープを焼きました。

クレープ
相変わらず甘いものがやめられない・・・。

先日、今更ながらに「24」にハマって、それを見終わってしまったので、次に何を見て過ごそうか、というのが最近の悩みでした。24のシーズンⅡへ進もうかと思ったんですが、家族会議(!)の結果、やっぱり胎教に悪そうだし、興奮して破水しかねないということで、却下されてしまいました。で、次に見始めたドラマがあります。これはなんと54話もあるのですよ。

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

すでに浦島太郎?

私が毎日ヒマに任せて家でお菓子やパンを作ったり、昼ドラやDVDを優雅に見ている間に、ちょっと忘れていることがありました。そう、あんなに毎日毎日がんばっていた「お・し・ご・と」のことです。
いつものように老人の起床時間に起きた私。パソコンを立ち上げると、久々に仕事関係のメールが大量に来ておりました。こういう場合、当然トラブル発生ですわな・・・。

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

38週検診

今日は38週の検診でした。正産期に入って1週間、特にお産の兆候もなく変わりない感じで、ぴぴの大きさも変化なし。変わったことと言えば、私の声がオカマ声だったせいで先生にちょっと心配されたくらいです。「くしゃみや咳のせいで、何回か生まれそうになった。」と言うと、「そんな安産な人はいませんよー。」と言われました。そして内診の結果、頭は下がってるものの、向きが仰向きだから、陣痛は来そうにないねー、ということでした。まだ小さいけどこれ以上急に大きくなりそうにもないので、ぎりぎりまでお腹にいても問題なし、という話です。中期は切迫早産だったけど、いざ生まれてもいいという時期になるとなかなかしぶといぴぴさんです。

さて、恒例の検診後ランチですが、今日はなんと父、母、妹と4人勢ぞろいでございました。
0307ランチ
「カレイのカレーソース仕立て」って、だじゃれかよ!?

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

苦痛ちょっと緩和!

今日は市役所で働くお友達が仕事帰りに遊びに来てくれました!1年以上会ってなくて久々だったというのに、私は連日の咳とくしゃみのせいですっかりオカマ声。それでもすごい勢いでしゃべりました。ごはんはお家に帰って旦那様と食べるということなので、今日もデザートを作りました。夜ゴハン前に悪かったけど、二人でぺろりと食べちゃいました。

デザート
アーモンドのケーキ(ハート型)、フィナンシェ(プレーン&抹茶)

お花
かわいいお花をもらいました。癒されます~。
今日来てくれた友達は中学高校と同じクラブで仲良し3人組だったうちの1人。2月の終わりに、3人組のもう1人の女の子(なんとその子は神戸地裁の裁判官です。かっちょいー!!)の結婚式が神戸であったのですが、私は自宅安静中で出席できなかったので、その結婚式の写真を持ってきてくれました。すごーくかわいい花嫁姿でした。ダンナさんは職業:検事。かわいい花嫁の横でかなり嬉しそうな笑顔でした。あぁ、出席したかったよ・・・。

さて、昨日寝る前、かなりブルー入ってた私に心配やいたわりのコメント、メールを多数いただき、ありがとうございました。非常に救われる思いでした。

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

どうにもこうにもあちこち痛い

午後から、近所に住む友達が遊びに来てくれて、一緒にお茶しながらぺちゃくちゃおしゃべりしました。久々に会って、あっという間に楽しい時間が過ぎました。やっぱり友達ってありがたいですね~。

0305お菓子
左:チョコチップクッキー焼きました。右:お土産の焼き菓子2種。おいしかったね☆
さて、昨日から鼻と喉の調子が突然おかしくなったのですが、寝る前にイソジンでうがいしまくったのがよかったのか、喉のほうはずいぶんよくなりました。しかし・・・

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

風邪かも・・・!?

朝から喉と鼻の調子がどうもおかしい。肩も凝って耳も痛い。風邪なのか、花粉症なのか・・・。とりあえずだるいので、一日中ベッドでごろごろしてました。すると、夜にダンナが消化のいいあんかけうどんを作ってくれました。あ~、ありがたや・・・。すっごくおいしかったです。

うどん
お野菜たっぷりあんかけで、あったまりました☆

風邪じゃないと信じて、今日は早く寝ます。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

ひな祭りなのに・・・

今日はひな祭りですね~。早朝から飛行機で阿蘇まで出張に行っているダンナのために、海鮮散らし寿司定食?を用意しました。今日も寒いですが、煮物のニンジンを桜の形にするとか、春っぽい食器にするとか、そんな程度ですが、せめて見た目だけでも春らしいゴハンを・・・。

0303ひなまつり
海鮮散らし寿司、野菜の煮物、ダシ巻き
来年はぴぴと初節句のお祝いをしてるのかな~。

このゴハン、だんなの分しかなんです。女の子のお祝いの日なのに私の分はないんです。えーん・・・。

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

きな粉にハマる

妊娠したら、特につわりの時期に食の好みが変わるっていいますよね?私がひそかに期待していたのは、苦手なわさびが食べられるようになるんじゃないか、ということだったのですが、ぜーーんぜんダメでした。つわりのときにハマったのは、マクドのポテト&ポテトチップス。もともと好きだったのですが、食べずにはいられない、しかも今すぐ!という感じでした。食べたいときにポテチがなかったりした日にゃぁ、もう発狂寸前。会社でも私の隣の席のTさんは、発狂を恐れてストックを切らさないよう常に補充をしてくれてました。感謝感謝。

さて、そんなつわりも秋には終わり、ポテト~!!と騒ぐこともなくなりましたが、最近突然大好きになったものがあります。

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

パン作り三昧

3月になりましたが、今日はあいにく一日中大雨。散歩はあきらめることにして、手作りパンブームがさめない私は、朝から晩まで思う存分パンを焼くことにしました。

突然ですが、「アルプスの少女ハイジ」の公式HPって見たことありますか?ここにはいろんなハイジ的レシピが掲載されてるんですよ。私はパン屋さんでよく売っている「ハイジの白いパン」っていうのが好きで、ネットでレシピを探していたら、ハイジのHPにたどり着いたんです。まさしくハイジの白いパン!で、早速作ってみました。

ハイジの白いパン
もちもちしてとってもおいしかったですよ~。おススメです。

続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。