

泣き止ませ研究

朝9時に起きたぴぴさん。なんと夜の12時前までまーーーったく寝てくれませんでした。お昼過ぎまでは起きていてもわりと機嫌がよかったぴぴですが、夕方からかなり激しく泣き出しました。どうにか泣き止ませようと、ダンナと私はあれこれ実験してみました。

続きを読む


テーマ : 育児知識・ノウハウ
ジャンル : 育児

知らぬ間に・・・

今日からGWですね。うちの会社は今日はメーデーの行事で出勤扱いですが、明日から10連休です。私は産休なので関係ないけど。。。

朝からとっても嬉しいプレゼントがとどきました!中学高校の同級生で先輩ママでもある友人から、こんなにかわいい木製のハンガーをいただきました。
ハンガー


その上私にまでプレゼントを!母乳にいいというウワサのタンポポコーヒー&銀座「たちばな」の甘さ控えめかりんとうです。
かりんとう

続きを読む

テーマ : +ママの息抜き+
ジャンル : 育児

ぐったり・・・

最近ぴぴは機嫌のいいとき、ベッドのメリーを見て手足をばたばたさせて運動するようになりました。
メリー


今日は落ち着いているぴぴですが、昨日はそりゃもう大変でした・・・。

続きを読む

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今日のお客様

今日は会社の同期の美女2人がぴぴに会いに来てくれました。親戚以外の人が来てくれたのはこれが初めてです。

お祝いに、北山杉でできたハンドメイドの子ども椅子をもらいました。杉のいい香りがして、とっても素敵です!
isu


ぴぴは最初ちょっとぐずっていたけど、ド派手なオナラを披露して、ちゃっかりひと笑いとってました。その後も抱っこもいっぱいしてもらって、おとなしく良い子にしていました。
お土産に持ってきてくれたおいしいケーキをいただきながら、出産の話、会社の話などしていると、あっという間に時間が経ちました。なかなか外出できない生活なので、友達が来てくれるのは本当に嬉しいものです。

お宮参り

今日はダンナの両親・私の両親と一緒に、お宮参りに行ってきました。

お宮参り
車でごきげんのぴぴ
ぴぴはこれまた夜中の3時から起きっぱなしだったので、ぐずったりしないかと心配してましたが、祈祷をしてもらい、記念撮影をしてもらっている間、泣かずに良い子にしていました。
それでは初公開のぴぴ&ダンナ&pipimamaのスリーショットです。

続きを読む

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

ひとりでお出かけ

今日は母と妹にぴぴを見てもらって、退院後初めて1人で出かけてきました。メインは美容院へ行くこと。
昨年7月に妊娠がわかってから自転車に乗っていなかったので、久しぶりに自転車に乗れるわ~、と思っていたのですが、出かける直前になって自転車の鍵が自分の思っている場所にないことが発覚!そのほかの場所もいろいろ探してみたのですが、どーーしてもありかが思い出せず、仕方がないので車で行くことにしました。
でもこの「車で行く」というのは私にとってちょっと勇気がいることなんです。
○1月に新車を購入してからまだ1度も自分で運転したことがない。
○それゆえに、自分のマンションの立体駐車場で車庫入れしたことがない。(結構狭いんですよね・・・。)

心の準備ができないままいざ出発。

続きを読む

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

脅威の赤ちゃんセンサー

1ヶ月たって思うのは、「赤ちゃんにはすごいセンサーがついてるに違いない!」ということです。きっと子育ての経験があるお母さんたちは、思ったことあるんじゃないかな?

たとえば・・・
○抱っこしてるとトロ~んと眠っているのに、いざ布団に寝かせると、どんなにそ~~っと寝かせても、「ひょえ~ん(まだ抱っこ足りてへんぞ!)」とすぐに起きて泣き出す。
○私が立って抱っこしていると機嫌がいいのに、疲れて座ったとたんに「びぇ~ん(勝手に座るな!立っとけ!!)」と泣き出す。
○揺ら揺らゆすりつつも、ぴぴの顔じゃないところをぼーっと見ながら抱っこしていると「うきぃ~~!(ちゃんとアタシに集中せんかい!)」と泣き出す。
○なかなか寝ないので、ちょっといらいらしながら寝かしつけていると「うきゃ~(こら、抱っこの仕方が雑やぞ!そんなんじゃ寝られへんわい!)」と泣き出し。

な、な、な、なんでわかるんですか??
このセンサーのおかげで、こっちはなかなか眠らせてもらえないわけです。

続きを読む

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

初めての病院

今日は昨日の1ヶ月検診で指摘された首のしこりを診てもらうため、紹介状を持ってちょっと遠い大きな病院へ行ってきました。車でいければよかったけど、慣れない場所(しかも車線の多い街中)なので、運転に自信のない私は、母に付き添ってもらって今回はタクシーで行くことにしました。やっぱり楽ちんでいいですね。

診断は「筋性斜頸」でした。うーん、初めて聞くなぁ。

続きを読む

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

1ヶ月検診

ぴぴが誕生して1ヶ月が経ちました。
バウンサー
バウンサーデビューしました。

そして今日は1ヶ月検診に行ってきました。

続きを読む

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

つかの間の休息

昨日の昼間、調子よく寝すぎたぴぴは、夜中に大ハッスル。またもや8時間起き続けました。そのうち泣き叫んでいる時間が約5時間。朝の8時半過ぎにようやく寝てくれました。その後、12時まで寝てくれたけど、その後はまたなぜかハッスルハッスルで、先ほど夜7時にやっとおやすみになりました。抱っこしすぎてそろそろ腱鞘炎になりそうな予感。さすがにぐったりしてしまいました。

す・る・と・・・

スコーン
丸いのはプレーン、ハートはチョコ入りです。
へとへとの私のために、ダンナが手作りスコーンを作ってくれました。焼き立てを試食。とってもおいしい♪妊婦時代は産休に入って毎日のようにお菓子を作りまくっていたけど、ぴぴが生まれてからそんな余裕はまったくなくなってしまいました。そろそろ次のおっぱいの時間になるからぴぴが騒ぎ出しそうだけど、ダンナのおかげでつかの間のほっとする時間がもてました。これで夜のぴぴとの対決!?に備えて元気が出てきたぞ。
明日は1ヶ月検診。この1ヶ月で聞きたいことがたくさん出てきたので、待ち遠しいです。ぴぴの成長も気になります。順調だといいんだけど。

テーマ : 手作り
ジャンル : 育児

さらばデカパン

今日はものすごく調子よくぴぴが寝てくれたので、遅ればせながら衣替えをしました。そして、長らくお世話になっていたマタニティウェアを整理しました。

会社にはマタニティの制服があるため、通勤のために用意したマタニティウェアはそんなに多くはありませんでした。最初は少し抵抗があったマタニティウェアでしたが、妊婦生活を快適に過ごすには欠かせないもので、ホントにお世話になりましたって感じです。
そして、妊婦用のデカパンにもついにさよならです。あのお腹まですっぽり包まれる感じがやみつきになってしまい、なんか寂しい・・・。で、ひっさびさに妊娠前のパンツを出してみました。うわ、ちっちゃ!!パンツってこんなちっちゃかったっけ?初めてニンプパンツを見たときは、普通のパンツの2倍くらいあるかと思われるあまりのでかさに衝撃を受けたものでしたが、今じゃそれがスタンダードになっている自分に思わず笑ってしまいました。慣れって怖いよね。今はまだ悪露があるので産褥ショーツをはいていますが、悪露が終わったら私はこのちっちゃいパンツを履くのね・・・。
服といい、下着といい、締め付けのないゆるゆる生活だったなぁ。まもなく産後1ヶ月を迎えるのを機に、ゆるゆる生活を卒業し、体型リフォームのための締め付け生活に突入です。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

ついに成功!

スリングでの寝かしつけについて、いくつかアドバイスをいただいたので、早速チャレンジしてみました。そして、ついに起こさずに布団におろすことに成功!
0413ぴぴ
ぴぴ、爆睡の図!

でも・・・実は今日、ぴぴは午前11時から夜の9時半まで、ずーーっと起きっぱなしだったんです。おっぱい飲んでうとうとはするのですが、布団に寝かすと、ものの数分でぴ~ひゃらぴ~ひゃら泣き出して、ホントに参っちゃいました。いったい何が気に入らないのか・・・。夜中じゃなかっただけましだけど。これだけ昼間起きてたから、夜中は寝てくれるんじゃないかと期待してます。というか、祈るような気持ちです。頼むから母ちゃんを寝させておくれ~~。

テーマ : ベビーグッズ
ジャンル : 育児

入院生活の思い出

妹がお出かけ用の帽子をくれました。もうすぐ1ヶ月検診。ずいぶん顔がしっかりしてきたような気がします。
0412ぴぴ


妊娠中って、産後の入院生活の情報がぜんぜんなくて、(そんなこと考える余裕もなかったけど)いったい何をするのかなー、と思っているうちに出産を迎えてしまいました。長いような短いような5日間の入院生活は、まさに非日常空間でした。一言で言えば「合宿」という感じかな。これから出産を控えておられる方に少しでも参考になればと思います。

続きを読む

テーマ : 出産
ジャンル : 育児

産後のトホホ

先日の出産当日レポートには、メールを含めいろんな方から感想文?をいただきありがとうございました。

無事ぴぴとの対面を果たした後、LDRで3時間点滴につながれ、夜中の1時過ぎにようやくベッドから降り、疲れと傷の痛みで普通に歩くことができない私は、ダンナのうしろから肩につかまって電車ごっこのような形でやっと部屋に戻りました。分娩中、あれほど眠かったのに、部屋に帰ると妙に目がさえて眠れず、ぴぴが出て行ったおなかを触って「ああ、私って抜け殻なのね・・・」と、なんだか寂しい気持ちになってしまいました。

出産翌日から5日間入院しましたが、産後は何やらいろいろトホホなことがありました。

続きを読む

テーマ : 出産
ジャンル : 育児

今日は誕生日♪

ほとんど忘れていましたが、今日は私の誕生日でした。外界は桜が満開だとか。退院して1度母乳外来に行った以外、私は一歩も外に出ていません。お花見に行けない私のために、母が部屋に桜をいけてくれました。

sakura

そして、ダンナからは、ぴぴのスリングをもらいました。
スリング

続きを読む

テーマ : ベビーグッズ
ジャンル : 育児

出産当日レポート3:終盤、ほとんど意識不明

出産当日レポート第3弾です。記憶が定かでない部分があるので、昨夜出産当日にLDRでダンナが撮影したビデオを鑑賞して確認。「ああ、こんなことが行われていたんだ・・・」とわかりました。見ていてちょっとしんどくなって、おまけにその情景が夢にまで出てきてしまいました。

痛みで理性を失った私はいよいよ分娩体勢に。

続きを読む

テーマ : 出産
ジャンル : 育児

出産当日レポート2:中盤、理性を失う

おお泣きの日々から落ち着きを取り戻したぴぴさん。おとなしく寝ていると思いきや、いつのまにか袖から肩が完全に出てる!遠山の金さんみたいなぴぴ。
0407ぴぴ


恐ろしいことに、あんなに衝撃的だった出産当日の記憶が徐々に薄くなっていっています。人間ってすごい。忘れないうちにレポート第2弾です・・・。

続きを読む

テーマ : 出産
ジャンル : 育児

乳搾りの日々

赤ちゃんが生まれたら授乳のために「断続的な3時間睡眠」になる、とは聞いていました。そのとおり、産後、突然大睡眠不足になっております。授乳という大仕事、産前には想像だにしませんでした。私の母もこんなふうに私を育ててくれたのかと思うと、いまさらながらに感謝です。そして、世の中のすべてのお母さんたち、すごいです。

実はこの数日、おっぱいをあげても、オムツを替えても、抱っこしても、ぴぴが顔を真っ赤にして手足をジタバタして大泣きし、8~9時間ものあいだまったく寝ないという状況が続いていて、こんなに寝なくて大丈夫?もうこっちが泣きたいわよ!という状況でした。仕方なく私は大仏のようにずーっとぴぴを抱っこしたまま座って放心状態。でも、訳もなく泣いてるはずはない!そこで毎日つけている授乳記録を見直して分析してみました。

続きを読む

テーマ : 母乳育児
ジャンル : 育児

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
