スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃん時代へタイムスリップ

妹が今年の秋に結婚するというので、最近実家では大掃除がさかんに行われております。すると、忘れ去られていた懐かしいアルバムなどがざくざく出てくるんです。そんな中、とってもおもしろいものが発見されました。それは、私の生後すぐ~1歳までのビデオです!

「え!?pipimamaの生まれたときに、pipimama家にはもうビデオカメラがあったの!?お金持ちねぇ~。」と思ったそこのアナタ、ごめんなさい。庶民な我が家にそんな時代にビデオカメラなどもちろんございません。では、なぜそんなビデオがあるかというと・・・

続きを読む

スポンサーサイト

深夜の大暴れ

お昼寝中のぴぴ。この姿勢のまま、かれこれ3時間が経過しようとしています。
すやすや


あ~、平和。でも昨晩、この姿からは想像もできないようなガラの悪さを発揮しました。

続きを読む

テーマ : 子育てママのお悩み
ジャンル : 育児

朝から自主練

今日はスフレチーズケーキを作ってみましたよ。かなりフワフワに仕上がって大満足。ダンナはチーズケーキがお好きじゃないので、丸ごと私のモノ♪
チーズケーキ


さてさて、最近めっきり寝起きがよくなったぴぴさん。たいてい朝はぴぴの「ちゅっぱちゅっぱ」という指しゃぶりの音か、「あーあー、うーうー、あうあうー」というゴキゲンなおしゃべりの声で起こされるのですが、今日は違いました。

続きを読む

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

動画テスト

山形からおいっし~いさくらんぼが、どっさり届きました☆毎年この季節になると、親戚が送ってくれるのです。
さくらんぼ
パクパク食べてもまだたくさん。あ~シアワセ♪

最近ぴぴも徐々に動けるようになってきたので、動画も入れていきたいなぁと思い、今日はテストしてみます。携帯のカメラで撮影したので画質がイマイチですが、動くぴぴを初公開でーす。

続きを読む

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

祝♪100日~お食い初め~

今日でぴぴは生後100日を迎えました!近所に住む私の両親と妹も来てくれて、にぎやかなお食い初めになりました。略式で、両親からのプレゼントのベビー食器に手作りの料理を用意しました。

ごはん鯛
ケーキ
メニュー:焼鯛、赤飯、お吸い物、筑前煮、キャロットケーキ
ダンナが抱っこし、私が食べさせるまねをしました。
食べマネ
早く一緒にゴハン食べたいねー。

続きを読む

テーマ : 成長
ジャンル : 育児

はずかすぃ~初ヨガ体験

朝4時からトースト食べながら見ましたよ、サッカー。本当に残念でした・・・。試合後仮眠を取ろうか悩んでいるうちにぴぴが起きておっぱいタイム。なんか中途半端な時間になってしまい、結局仮眠せずに午前中、生まれて初めてのヨガレッスンに行ってきました。動きやすい服装、ということだったのでジャージで行こうと思ったら、妊娠前に会社の運動会か何かで履いたっきりで行方不明になっていることに気づき、ちょっと焦りましたが、大捜索の上なんとか発見。ぴぴを母に預けて出かけました。

これも市の子育てサークルの主催で1時間半500円と格安講座。お母さんたちがリラックスできるようにと、別料金で別室保育つきでした。参加者は約20名のママさんたち。私と同様、初めての方が半分以上。先生はとーーっても色白で細くっておっとりした雰囲気のかわいらしい方で、「なんてかわいいんだ・・・」と、私はレッスン中ずっと見とれていました。で、かわいい先生による肝心のレッスンですけど・・・

続きを読む

2人の大接近!

今日はいとこが2月に生まれた長男ショウちゃんを連れて、遊びに来てくれました。ぴぴとショウちゃんが会うのはこれが2回目。前回は私が退院して1週間の時だったので、ぴぴが生後13日目、ショウちゃんが1ヵ月半の頃だったので、今写真を見ると2人ともすごく小さい!

さてさて、4ヶ月になったショウちゃんと3ヶ月のぴぴの楽しみなごた~いめ~ん!なのに・・・
ぴぴとショウちゃん1
そっぽ向いて指しゃぶり。なんだかよそよそしい2人。

2人とも自分の指しゃぶりに夢中で、なかなか打ち解けず。親戚なんだから仲良くしてよね~、と私たちがガヤガヤ周りで話してると、しばらくしてこの2人は・・・

続きを読む

おしゃぶりできた!

今日も朝からゴキゲンで「あー、あー」とおしゃべりしていたぴぴ。なんか調子よさそうだったのですが、ついに木のおしゃぶりを握ってペロペロすることを覚えたようです。
おしゃぶり
左手が微妙にピースになってます。

続きを読む

テーマ : 遊び
ジャンル : 育児

先輩ヅラしてみたものの・・・

私の住んでる市では、毎週1回、妊婦さんを集めて母子手帳を渡す日があります。保健師さん、助産師さん、栄養士さんなどが妊娠中の体や食事、出産についてなどのお話をしてくれて、最後に母子手帳をもらうという流れなのですが、その後に時間のある人たちで「先輩ママと赤ちゃんとの交流会」というのがあるんです。私がニンプのときは午後から仕事があったんで、母子手帳をもらったらそそくさと仕事に向かったので参加できませんでしたが、今日は先輩ヅラしてぴぴと一緒に交流会に参加してきました。交流会に参加すると、もれなく体重測定ができるってことで、久々に授乳前後の体重を計らせてもらいました。

体重測定
おっぱいたくさん飲めてることがわかって安心しました。このあと裸で測定したら、5400グラムになってました。

続きを読む

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

首のしこり その後

ぴぴは今日、筋性斜頸の経過をチェックしてもらうために病院へ行きました。チャイルドシートに乗せようと車のドアを開けると「暑っ!!!」今日の京都、めちゃくちゃ暑かったんです!最高気温31.5度だったらしい。もう夏ですね~。そして、チャイルドシートももちろんかなり熱いわけで・・・。買おうと思って忘れていたチャイルドシート用の保冷シート、早く買いに行かないと・・・。それでもぴぴは、片道45分の道中、とってもおとなしく乗ってくれました。ほっ。

続きを読む

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

3ヶ月になりました

私の両親がカナダ旅行から帰って来て、ケッサクなお土産を買ってきてくれました。
canada1
カナダ柄!のベビー服。ヘアーバンド付です。(ハチマキみたいになってるけど)
大人ならアリエナイ柄だけど、赤ちゃんなら何でもありですね~。母は退院後すぐの旅行だったにもかかわらず、ピンピンしてます。「アタシ、ますます自信ついたわ~。」だと。そりゃよかったよかった。

今日は会社の同期と後輩が遊びに来てくれて、にぎやかな3ヶ月記念になりました。別の友達が4月に来てくれたとき、私が相当へばっているというという情報が広まってみんな心配してくれていたみたいですが、私とぴぴの元気な姿を見てもらえてよかったです。pipimama復活!って、情報修正しといてねー。

ぴぴは今日で3ヶ月になりました。2~3か月の成長を振り返ってみると・・・


続きを読む

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

赤ちゃんの世界

お昼から、ぴぴと同じ日に同じ産院で生まれたマオちゃんちに遊びに行ってきました。
マオちゃんと会うのは2週間ぶり。私は2週間前はオムツを替えてもグースカ寝てたマオちゃんがプレイジムでせっせと遊んでいる姿に、マオちゃんのママはぴぴがよく声を出しておしゃべりになったことにびっくり。お互い自分の子どもは毎日見てるとそんなに大きな変化には見えないことでも、時々会うと成長ぶりがよくわかるねー、と喜んでおりました。

続きを読む

遺伝?

最近のぴぴ、寝返りもできないくせに、寝てる間にめっちゃ移動するようになりました。寝相悪っ!
寝相
そこ、私の布団なんですけど・・・。最初は確かにくまちゃんの枕のとこにいたのに。

自慢じゃないけど、私の寝相の悪さは天下一品です。妊娠後期はさすがにお腹が邪魔だったり、いろんなとこが痛くて、一時的に寝相がよくなっていたけど、たぶん今は元通り・・・(ダンナと別の部屋で寝てるので目撃証言はなし。)ぴぴには似てほしくないところです。遺伝ってどのくらいあるんでしょうね。私、結構似てほしくないところがいくつかあるんですよ。

続きを読む

テーマ : 親の思い・願い
ジャンル : 育児

懐かしの・・・

昔はやった動物占いってありましたよね。友達のサイトでこんなのを見つけました。
動物占いの進化(深化)版 だそうです。

私はこの手の占いが大好きなので早速やってみましたー。さてさて結果は・・・。

続きを読む

旦那バトン♪

最近ぴぴは私のお腹の「肉布団」がお気に入りのようで、こんな感じで2人でごろごろしています。
ごろん


さてさて、+Chibi Mania+のりぃちゃんから「旦那バトン」をもらったのでやってみます。(最近ダンナ登場しないねー、と突っ込みもあったところでした。。。)

続きを読む

ベビーカー軍団

今日は朝から地域の子育て支援センターへ行ってきました。ここでは隔週で0歳児の赤ちゃん&ママさんたちの交流会があって、本日初参加。ご近所さん7人で連れ立って、汗を拭き拭きしつつ、ベビーカーでゾロゾロと20分ほど歩いて行きました。ベビーカー軍団は、すれ違う人たちがみんな振り返るほどの迫力でしたよ。支援センターは、ぴぴを入園させたい保育園の中にあるので、保育園の様子を見ることもできます。

続きを読む

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

アンテナ君の最期

今日、いつものようにお風呂に入ってたら、なんか風景が違う。そう、何かが足りないような・・・。

私がニンプだった頃からこのブログに遊びに来てくださってる皆さん、覚えてますか?私の愛しい「アンテナ君」のこと。

続きを読む

じじばばバトル

今週月曜に退院したうちの母。明日から父と2人でカナダ旅行に行くそうです。やめときゃいーのに・・・。母曰く「病気になるときはいつでもどこでもなるもん。旅行前に入院できたのは、元気になって旅行に行けってことやわ、絶対!」
で、しばらくぴぴに会えないということで、父が仕事から帰ってからご飯も食べずに我が家に2人してやってきました。
父はいつもぴぴに「顔芸」をしてみせるんですが、これまでイマイチぴぴの反応が鈍くてしょんぼり落ち込んでいました。しかし、今日はなぜか父の顔芸にぴぴ、バカウケ。ずーっと笑っておりました。

おじいちゃん
恥ずかしいので父の顔はカットさせていただきました・・・。

続きを読む

こぶしが気になるお年頃?

最近のぴぴは、時々だま~って自分のこぶしを見つめています。
こぶし

妙に真剣な顔してて(たいていより目)、なんか笑けます。そしてよだれをだらだら出しながら、その手をべろんべろんなめてます。

続きを読む

テーマ : 成長
ジャンル : 育児

公園デビュー

3時ごろ、先週の赤ちゃんイベントで知り合った同じマンションのママさんから、「夕方のお散歩に行きませんか?」とお誘いのメールが届きました。夕方なら少しは暑さもおさまるので、行ってみることに。幸いぴぴがナイスな時間におっぱいを飲んでくれたので、ゴキゲンなタイミングで出かけることができました。

ベビーカー
まだまだオチビなので、ハンドタオルで体が隠れます。
同じ町内のママさんとも合流し、赤ちゃんトリオで近所の公園へ。今日がぴぴの公園デビューになりました。

続きを読む

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

デパート徘徊

昨年の秋ぶりに、四条へ行ってきました。ぴぴは妹とお留守番です。授乳をすませてすぐに出発。次の授乳までになるべく帰って来られますように・・・。定期券がないので久々に切符を買ったらなんと地下鉄値上がりしててビックリ。知らんかった・・・。ほんと、世の中の動きについていけてないわぁ。
まずはランチで腹ごしらえ。以前から気になっていた和食屋さんに行きました。サラリーマンやOLさんたちに混じって食べるランチもたまにはいいもんです。
ランチ0606
ランチプレート。魚、野菜、お豆腐などヘルシーでGOOD。

ソフト
デザートはソフトクリーム。

続きを読む

テーマ : +ママの息抜き+
ジャンル : 育児

はりきってお散歩

今日もメリーで遊んだ後、大の字になって寝てしまったぴぴ。
大の字
となりのリサちゃんと同じポーズで寝てます。

先日から入院していた母が今日無事に退院したので、お散歩がてら会いにいってきました。

続きを読む

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

嘘泣き大作戦

ベビーマッサージの効果なのか、最近ぴぴは夜ぐっすり寝ます。平均して7時間は寝てるし、昨夜から今朝はなんと9時間も寝てました!そして寝起きも超ゴキゲン。前は起きたら必ずすぐに泣いていたのに、最近は起きてもしばらくまったりタイム。そしてなんかニヤニヤしたり、指しゃぶりをしたり、おもちゃをなめたりしながら過ごしています。

うさぎ
今日はうさぎさんをペロペロ。
私のおっぱいがパンパンになることをのぞけば、夜これだけ寝てくれると、すご~くありがたい!私のほうが「そろそろ授乳のはず」と3~4時間くらいで目が覚めてしまって、なんかもったいないなぁ。。。

さて、ワールドカップが近づき、毎日のようにTVでドイツの様子を目にしますが、そんなドイツから我が家にプレゼントが届きました~♪

続きを読む

テーマ : 成長
ジャンル : 育児

子どもに誇れる美しい体に

今日は午後の2時間、吉岡マコさんという方の講演を聞きに行ってきました。吉岡さんは8年前に自宅出産を経験し、現在は産後のリハビリプログラム、産後だからこそ必要なエクササイズや骨格調整の研究・開発、指導者の養成をされている方です。
(詳しくは→http://plaza.rakuten.co.jp/madrebonita)
講演のタイトルは「男も女も”子どもに誇れる美しい体”へバージョンアップ」。とっても気になりませんか??

出産したからお腹がたるんだ、赤ちゃんを抱っこしているから肩がこる、子育てしてると忙しくて運動する時間がない・・・こんなことはすべて「言い訳」で、たるんだ体を自ら選択しているにすぎない!と言われ、私にとっては非常に耳の痛~い話でしたが、妊娠を機により美しくより健康な体を手に入れましょう、というのが吉岡さんの一番言いたいことだったんです。そんなことできるの!?って思ったんですが、簡単に実践できるいろんな方法を教えてもらえました。

続きを読む

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

赤ちゃん50人!

今日は市で一番大きな育児サークル主催の集まりに参加してきました。毎月1回、1~6ヶ月の赤ちゃんとお母さんが集まっていろんな活動をしていて、今回ぴぴと私は初めての参加です。どんなことをするのかなー、ぴぴは泣いてしまわないかなーとドキドキで行ってきました。
会場についてビックリ。なんとなんと、赤ちゃんがわんさわんさといるではありませんか。なんでも50組の参加ということで、そりゃまーにぎやかでした。

「ふれあい遊び」というのをやったのですが、これがなかなか楽しかったです。

続きを読む

テーマ : 育児サークル・ママサークル・子育てサークル
ジャンル : 育児

オババカな妹

日曜から母が入院してしまっていたのですが、ぴぴを連れて病院に行くのはためらわれたのでお見舞いに行けてませんでした。やっと今日、妹にぴぴを見てもらい、お見舞いへ。幸い母の病状は落ち着き、入院はそんなに長引かずにすみそうとのことで、ほっと一安心。

私が留守の間、ぴぴはとってもゴキゲンさんだったとのこと。最近は音のなるものが大好きで、かわいい音のなるタオル人形のリサちゃんにも興味が出てきたようです。
リサちゃん




続きを読む

テーマ : 成長
ジャンル : 育児

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。