スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首のしこり、経過は?

1ヶ月検診でぴぴの首に発見された筋性斜頸の経過を診てもらうため、約1ヵ月半ぶりに病院へ行ってきました。この病院、とーーーっても大きい病院なのに、駐車場がほんの少ししかなくて、本当に困るんです。たぶん公共交通機関を使えってことなんでしょうけど、電車だと家から1時間くらいかかるし、途中で授乳できるところもなく、赤ちゃん連れで行くにはちょっと怖いので、いつもダンナに仕事を休んでもらって車で行きます。そして私とぴぴが病院の入り口で降りて、ダンナは駐車場があくまで巡回するか、ちょっと遠いコインパーキングにとめてきてもらっています。というわけで、ちょっと通院に手間取るのです。今回で最後の通院になるといいんだけど・・・。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

ブログ開設半年記念

このブログを始めたのは私が産休に入ってすぐの2006年1月30日。(最初は「ニンプ日和」というタイトルでした。)早いもので今日で半年経ちました。カテゴリーの整理を兼ねて、久々に過去の記事を振り返ってみました。

続きを読む

ボールころころ

最近、いろんなものに手を伸ばすようになってきたぴぴ。でも、ボールには全く食いつかず、目の前で「ほらほら、ボールだよ~」と音を鳴らしたり転がしてみたりしても、「ふーん」って感じ。手の届くところにおいてみても「で、これをあたしに一体どうしろと?」みたいに、とことんリアクションなし。

ところが今朝、ぴぴは突然ボールで遊ぶ楽しさに目覚めたようです。
ボール2ボール1
あ!ボールってこんなにおもちろいものだったのね。

続きを読む

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

メロンパン焼きました☆

ホームベーカリーが我が家にやってきて以来、毎朝おいしいパンを食べることができて、とってもシアワセ。今日はダンナの大好物のメロンパンを作ってみました。
メロンパン1
半分は普通のメロンパン、半分はチョコチップメロンパンにしました。

なぜ久しぶりに新作パンに挑戦しようと思ったかというと・・・。

続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

果汁デビュー

今日、機嫌がいいときに麦茶をあげようとしたところ、自分からマグに手を伸ばしてきて、上手に持ちました。
マグ
あ!これはこうするものだったのね!

飲めてたわけじゃなさそうでしたが、傾けて吸うことはできてたみたいです。早く自分で飲めるようになったらいいのにね。

続きを読む

テーマ : 初めての○○
ジャンル : 育児

4ヶ月検診&BCG

今日はめちゃくちゃあっつ~い中、4ヶ月検診に行ってきました。ホンマ、暑かった!!

絵本2
検診の後、1人1冊絵本をプレゼントされました。とっても気に入ってるみたい。


絵本1
自分でページをめくろうとしてます。

続きを読む

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

あたしを置いて行かないで!

妹と一緒に、前から一度行ってみたかった岩盤浴に行ってきました!友達に教えてもらったんだけど、なかなか人気があるようで、2週間まってやっと予約が取れたんです。ぴぴはいつもどおり母にお願い。

順調に行けば車で30分弱で行けそうな場所。カーナビに電話番号を入れると、最後の4桁が出なくて「だいたいこのへんです」ってな感じの設定になったんですが、「ま、近くに行けばわかるでしょ~」と、2人そろって最強に方向オンチなアホ姉妹は、全く根拠のない自信をもって出発しました。すると、案の定、カーナビは「このへんです。案内終わり。」と、早々に仕事を切り上げてしまい、「あれー、このへんのはずやんなぁ・・・。ないなぁ・・・。おかしいなぁ・・・。」とウロウロするハメに。どうも行き過ぎたようだったので、元に戻るために入った道がよりによって狭い!ややこしいところに迷い込み、なんとかたどり着いたのは予約時間を15分過ぎたときでした。ふぅ~・・・。

続きを読む

もうすぐ予防接種

最近のぴぴは足をよくつかんでいます。こんな格好でテレビをみてまったりしてる姿は、まるでオバチャンです。

足つかみ


今日は子育て支援センターに遊びに行ってきました。天気予報では午前中大雨っぽいことを言ってたので、ぎりぎりまで行くのを迷っていましたが、降ってなかったので出発。いつも近所のママさんたちと待ち合わせて行くけど、今日は誰も来てませんでした。ちょっとさびしぃ・・・。

続きを読む

白熱の家族会議

ぴぴはNASAからやってきたくまちゃんに、一生懸命お話しています。かなり真剣な顔で話し込んでいます。相談事でもしているのでしょうか・・・。
くまとぴぴ
ぴぴ、英語でお話しないと通じないよ~

ぴぴは昨日、寝返り返り(正式にはなんていうのかな?)に成功しました!

続きを読む

テーマ : お買い物
ジャンル : 育児

平和だったのにぃ・・・

今日も熱心に寝返りをがんばっていたぴぴ。最近は上手に首が上がるようになったおかげで、うつぶせになっても泣かないで、機嫌よく1人で遊んでくれるようになりました。その間、私もとなりでヨガのポーズなどでリラックス。あぁ、平和だぁ・・・。

うつぶせ1
疲れたらおててしゃぶってちょっと休憩。

がんばって運動したせいでしょうか、気がつけばぴぴは・・・
うつぶせ2
あれれ、寝ちゃいました。気持ちよさよぉ~。

仰向けで寝た後、寝返りしてうつぶせになったことはあったけど、うつぶせで遊んでいてそのまま寝たのは初めてです。

昨日は抱っこで大汗流してたけど、今日はなんて楽チンなんだぁ。私もお昼寝しようかなー♪という、この平和な空気は、いとも簡単にぶち壊されました。

続きを読む

新ダイエット法!?

京都は朝からずーっと雨で、今日はとってもイヤな感じのお天気でした。そのせいなのか、ぴぴは午後からグズグズモード。抱っこするとおとなしくなるのでまだよかったけど、そろそろいいかな~と思って寝かせたりバウンサーにすわらせると、「わーわー、抱っこせんかい!わーわー」とうるさいのなんの。しかも座らせてもくれず、かたくなに「立って抱っこ」を要求。さすがに疲れてきたので、スリングでカンガルー抱っこしてみました。すると・・・

続きを読む

ママのためのお役立ちマップ

困ったことに、ぴぴはヌードが好きみたいです。ぐずっても服を脱がせると機嫌が直り、お風呂上りは写真のように超ゴキゲン。あんまり機嫌がいいので、いつも私はお風呂に入れる前に「ぴぴちゃんのヌードヌードショーの始まり始まり~」と言ってるんですが、それを言うとますますテンションアップ。(これってまずい??)新生児の頃、お風呂に入れる前に服を脱がせるとすっごく嫌がって泣いていたのが嘘のようです。

ヌード
ぴぴちゃんのヌードヌードショーの始まり始まり~!

話は大きく変わりますが、みなさんの地域には「子育て支援マップ」のようなもの、ありますか?

続きを読む

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

アメリカみやげ

今日は先輩ヅラ第3弾で、母子手帳をもらいにきた妊婦さんたちとの交流会に参加してきました。雨ふりだったからどうしようかなーと思ったけど、4ヶ月になったぴぴの体重を計ってもらいたかったのと、いくつか相談もあったので行くことにしました。雨のせいか、先輩ママ&赤ちゃんは私たちのほかには1組の親子だけで、妊婦さんたちに大歓迎されました。体重は5700グラムと前回とほとんど変化なしだったけど、問題なし。保健師さんからは首すわりもOKと言ってもらえました。なので!今日は初めてスリングでカンガルー抱きをしてみましたよ。ぴぴ、首を振り振りきょろきょろしつつ、満面の笑みです。

カンガルー


今日はぴぴにうれしいプレゼントが届きました。

続きを読む

テーマ : ベビー服・子供服
ジャンル : 育児

4ヶ月になりました

今日でぴぴは4ヶ月になりました。この1ヶ月はとっても早かった気がするなぁ。なんか、ぴぴがどんどん自分で動けるようになっていくのを見てびっくりしているうちに、気がつけば1ヶ月経ってた感じです。
4ヶ月

この1ヶ月のぴぴの成長を振り返ってみますと・・・

続きを読む

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

「泣きだめ」だったの?

今晩、京都は祇園祭の宵山です。きっと四条界隈はすごい人なんだろうなぁ。去年初めてダンナをつれて山鉾巡行を見に行ったんですが、「だんじり」の町出身で「祭り=だんじり」と思っているダンナは、しずしずと動く山鉾を見て「なぁ、いつ始まるん?いつ動くん?」とイライラ。いやいや、これでもとっくに始まってるし、普通に動いてるんですけど。。。山鉾のような、お祭りのああいうモノは歩いて動かすのではなく猛ダッシュで動かすものだと思い込んでいたらしい。まだまだ京都人になりきれていないダンナです。

まさかぴぴをつれて祇園祭には行けないってことで、今日はダンナの両親が遊びに来ました。昨日さんざんゴネて私とダンナを手こずらせたぴぴ、今日はおじいちゃんおばあちゃんによいお顔を見せることができるでしょうか?

続きを読む

ジムメリーがいいの!!

今朝突然、ぴぴはジムメリーで遊ぶようになりました!しかも想像以上にダイナミックに動いております。ついでに初の足つかみまでしちゃいました!




いやー、こないだまではいくらジムで遊ばせようとしても、寝転んだらとりあえず寝返りして、ジムメリーには目もくれなかったのに!今日は両手両足を使ってガシャガシャ遊んでました。日頃の足癖の悪さを発揮し、途中足でジムを持ち上げ気味になって、ちょっと浮いてました。危ない危ない。。。

さてさて、今日は妊娠中オアズケにしていた私の趣味の解禁日。さて何でしょう??

続きを読む

テーマ : 成長
ジャンル : 育児

練習風景

最近やっとうつぶせで顔を上げられるようになったぴぴ。「寝返り→体の下になった腕を抜く→首を上げる」という一連の動きを、繰り返し繰り返し練習してます。誰もやれって言ってないのに、なんでこれほど熱心にやるのかねー。やっぱり楽しいのかな。そのしつこい練習風景のワンシーンです。気合を入れているのか、けっこうヤカマシイ声を出しております。(↓動画見れます?なんか調子悪いみたい・・・。)

続きを読む

バランスボールに挑戦

今日は「産後のセルフケア」をテーマにしているサークルの、バランスボール講座に参加してきました。バランスボールは初体験なので、どんなんかなー、と楽しみにしていました。
今日の会場は先日車で大失敗したところと同じ。ぴぴを母にあずけて、今日もダンナを駅まで送って行きましたが、今回はしつこいくらいキーを確認して、同じ失敗をすることはありませんでした。が!駐車場で一番はしに止めようとしたところ、隣のでっかいベンツに大接近して身動きが取れない状態に!切り返しても焦っているせいか、全然思うところに移動できず、かれこれ10分近くが経過して1人で半泣きになっていたら、ベンツの持ち主登場。しかもあきらかに私を睨んでる~。そりゃそうです。私の車がひっつきすぎておっちゃんは車に乗ることすら難しい状況。私は窓を開けて「すいませーん。なんか困ったことになってて・・・。」するとおっちゃんは「ねーちゃん、ぶつけられそうやから、ワシが先に車出すさかい、動かんとじーーっとしといてんか。」と言って、反対から回ってほっそい隙間をぬって車に乗り込んで、そろぉ~っと車をうごかしてくれて、なんとかぶつからずにベンツは脱出成功。私もやっと平常心を取り戻し、無事駐車できました。あー、先週といい、この駐車場との相性悪いなぁ。

というわけで、到着前にすでに軽く一汗(冷や汗ですが)かいてしまったけど、気を取り直して会場へ。先生はなーんと臨月の妊婦さんでした!
バランスボール
手前が先生。姿勢がすごーくよかったです。

続きを読む

テーマ : +ママの息抜き+
ジャンル : 育児

ママさんヨガ第2弾

最近ぴぴは、寝返りしよっかなー、やめよかなー、ってな感じで、こんなポーズでゴロゴロするのがお気に入りみたいです。
せくしー
ちょっとセクシー??いえいえ、この格好でテレビ見てたらちっちゃいオッサンです。

今日は先日行ったママさんヨガの第2回目に行って来ました。前回は4時に朝食を食べて行って、10時の開始直後からお腹が鳴って恥ずかしい思いをしたので、今日はしっかり腹ごしらえしていきました。

続きを読む

テーマ : +ママの息抜き+
ジャンル : 育児

ニセパンマン?

今日は1ヶ月ぶりに地域の子育て支援センターに行ってきました。ぴぴが参加するのは0歳児のサークルで、今日の参加者は20組の親子。3ヶ月になった今月も、やっぱりぴぴは一番オチビでした。うーん、後輩がなかなか入ってこないねー。

この子育て支援センターは保育園の中にあるんですが、着いていきなり、保育園の避難訓練に強制参加させられました!20分歩いてきたところで、私は汗びっしょり。持っていたタオルで顔をパタパタあおいでたら、先生に「お母さん、自分をあおいでないで赤ちゃんの口を押さえてくださいね!」と注意されちゃいました。おっしゃるとおりです。スミマセン・・・。

避難訓練の後、今日もボランティアさんのリードで、歌を歌ったり絵本を読んでもらったりしたんですが、ひとつおもしろいふれあい遊びがありました。その名も「きゅうりができた」。なんと赤ちゃんの体をきゅうりにしちゃうのです!

続きを読む

テーマ : おもちゃ
ジャンル : 育児

哺乳瓶イヤイヤ疑惑

今日は秋に結婚する妹のドレス選びに付き合ってきました。
wedding

あー、懐かしいなぁ。私の結婚準備も、ドレス選びが一番楽しかったかも。

その間ぴぴはダンナとお留守番。家を出る直前におっぱいをあげ、お腹がすいた頃に搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてもらうように頼んでおきました。そろそろおっぱいの時間だなー、ちゃんと飲んでくれてるかなー、と思っていると、ちょうどダンナからメールが。

続きを読む

テーマ : 子育てママのお悩み
ジャンル : 育児

初めてのショッピング

おとといはまだ全然うつぶせで首があがらなかったぴぴ。今日朝起きてすぐ、いつものようにコロコロタイムで寝返りまくっていたところ。ついに!
首が上がった
顔が上がるようになりました~♪わーいわーい。

うーん。寝ている間に何があったのか・・・。赤ちゃんの成長は目に見えるのがおもしろいですね。うそ泣きに騙されて練習に付き合った甲斐がありました。

首もすわりそうだし、ってことで、今日は延ばし延ばしにしていた親子3人そろっての初長時間お買い物に行ってきましたよ。(今までは、ダンナか私がぴぴとお留守番して、1人で買い物に行ってたのです。)

続きを読む

テーマ : 初めての○○
ジャンル : 育児

本日の大失敗

今日は大失敗をやらかしてしまいました。。。

今日は朝から市の育児サークルに参加するために、お出かけ予定でした。ダンナがたまたまいつもより出勤時間が遅いので、サークルに行く前に駅まで送っていくことになりました。我が家の駐車場は立体の2階なので、車を下ろすのに少し時間がかかります。私は荷物があるので、ダンナが先に駐車場に行って車を下ろして、マンションの入り口で待っててくれることになりました。で、私はぴぴを抱っこして荷物を持ってダンナの待つマンションの入り口へ。ぴぴをチャイルドシートに乗せて(例の「なんちゃって保冷シート」をつけてね♪)、ダンナと運転を替わっていざ出発。ダンナを駅に送り届けてバイバイしました。・・・と、ここまではよかったのですが。。。

続きを読む

テーマ : ったくも~~~~~!
ジャンル : 育児

だまされた・・・

我が家にはジムメリーがあるのですが、ぴぴはなかなかこれで遊んでくれないのです。私が無理やりつかませるとしばらくガシャガシャしてるのですが、すぐにやめてしまって、とりあえずコロコロし始めます。



いつもジムの足の間におしりが入ってしまって、あぶないったらありゃしません。

続きを読む

テーマ : 遊び
ジャンル : 育児

麦茶でびゅー

今日は夕方からのグズグズがいつもよりしつこくて、ちょっと困ってました。おっぱいは2時間おきくらいに飲んでるから、おなかがすいてるわけじゃないと思うんだけど・・・。抱っこしてうとうとしても、すぐに目が覚めてしまう感じで、なーんかイマイチご機嫌ナナメ。うーん、もしかしてのどが渇いているのかな?
ちょうど昨日、市の栄養士さんから水分補給の話をきいたところだったので、初めて麦茶をあげてみることにしました。ぴぴにとっては、おっぱい・ミルク以外の初めての味。お気に召しますかどうか・・・。

続きを読む

テーマ : 初めての○○
ジャンル : 育児

初めての「キャハハ」

午前中、またまた先輩ヅラして母子手帳をもらう妊婦さんの集まりに出かけてきました。今日は先輩ママ&赤ちゃんは3組で、妊婦さんは10人ほど。ぴぴは月齢ではめずらしく一番オネエだったんですが、他のメンズ赤ちゃん2人はぴぴより大きかったんで、今日もぴぴはオチビキャラで、妊婦さんの人気モノでした。体重を計ったら5600グラム。まだまだ小さいぴぴですが、今日も元気いっぱいですよ。保健師さんに首すわりを見てもらったところ、ほとんどすわってるけど、まだ完全ではないので、寝返りには注意するようにとのことでした。栄養士さんからは、お茶や果汁のあげ方についてアドバイスをもらいました。まだおっぱいとミルク以外はあげたことがないけど、これからは暑くなるし、おっぱい以外での水分補給も必要とか。うーん、いろいろ勉強になります。

おうちに帰って一休み。それはお昼のおっぱいのあと、ごきげんタイムのときでした。

続きを読む

テーマ : 初めての○○
ジャンル : 育児

400円の使い道♪

前から気になっていた、ベビーカー&チャイルドシートの暑さ対策。専用の保冷シートが便利と聞いて探してみたのですが、これが結構高いんですよね。で、なんとか買わずに済ませたいなー、でも明らかに暑いしなー、別のもんで代用できひんかなー、でも手作りとかできひんしなー・・・と思ってグズグズしてたんです。
今日、久々にいつもの整骨院で400円でしこたまマッサージしてもらった帰りに、ふらっと100円ショップに立ち寄ったところ、ひらめきました。あ!あれとあれで作れそう・・・。

続きを読む

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

20世紀からのお友達

今朝のワールドカップの試合、あんなに強いブラジルが負けちゃいましたね。実は私、4年前のワールドカップのとき、ブラジルのロナウド選手と握手したんですよ!当時趣味でジャズビッグバンドでサックスを吹いていて、神戸のとあるホテルに隣接する屋外ステージでコンサートをしてたんです。たまたま「ブラジル」っていう有名な曲を演奏していたら、神戸での試合のためにそのホテルに泊まっていたブラジル代表チームの選手たちが出てきて、舞台袖でノリノリで踊りだしたんです!で、演奏終了後、すっごい喜んでくれて握手してくれました。生ロナウドに感激したわ~。いい思い出です。

思い出といえば、先日の赤ちゃんビデオに続いて実家の大掃除で発掘されたもの、その2。

めっちゃレトロなドラミちゃんのうちわ。
ドラミちゃん

これ、私が子どもの頃に気に入って使っていたものなんですよ。最近暑いのでぴぴをあおぐのに使っていたら、どうもお友達と思っているらしく、やたら話しかけます。

続きを読む

実験してみました

ぴぴの夜中の寝返り騒動について、メールやコメントで皆様からいろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございました。いろんなご意見からヒントを得まして、昨夜、ひとつ試してみました。名づけて「授乳クッションでダブルバリア作戦」です。こちら、寝る前のぴぴの様子です。ちょっとかわいそうな光景にも見えますが・・・。




ちょっとテンション上がり気味ではありますが、なんとなく、動きにくそうなことを確認。この1時間後の深夜0時ごろに眠ったぴぴ。さて、気になる作戦の結果は!?

続きを読む

テーマ : 子育てママのお悩み
ジャンル : 育児

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。