スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつの間にやら

気がつけば今日で8月も終わりですね。暑いのでお茶を時々飲ませていますが、いつの間にやら、ぴぴは1人で哺乳瓶を持って上手に飲めるようになっていました。う~ん、これは楽チンだぁ。
哺乳瓶
カメラを向けると飲むのやめちゃうんですけど・・・。

お茶を飲むときはちゅぱちゅぱ遊びながら、そんなにたくさんは飲みませんが、これが搾乳した母乳だとものすごい一気飲み。やっぱりおっぱいがおいしいのかなぁ。

続きを読む

スポンサーサイト

手作り抱っこひもパート2

午前中、母子手帳をもらう妊婦さんとの交流会に、ぴぴと一緒に参加してきました。ここに行けば、保健師、助産師、栄養士、歯科衛生士などなど、専門の方がずらりとそろっているので、病院に行くほどではないけどちょっとした相談があるってときに行くようにしています。今日はBCGの跡がかなり膿んできたのでみてもらいたかったのと、なかなか増えない体重が気になって参加しました。BCGの跡はこの程度の膿なら大丈夫、体重も4ヶ月検診の記録なども見た上で、ちゃんと増えているので問題ないと言われて一安心。その後妊婦さんの輪に入って、ぴぴはいろんな妊婦さんに抱っこしてもらっていました。おおむねゴキゲンだったんだけど、ぴぴが生まれて初めて遭遇したドレッドヘアのお姉さんに抱っこされたときは、顔にもじゃもじゃの髪の毛が当たりまくって、ぴぴ号泣。生むまでにはその髪の毛をやめたほうがいいよ~、と心の中でアドバイスしておきました。今日の妊婦さんたちはほとんどが3月中旬から下旬が予定日の皆さん。ちょうどぴぴの1年後くらいに生まれる赤ちゃんのママたちで、つわりの時期なども去年の私と同じで、話が盛り上がっちゃいました。

そして午後からは、またがんばりましたよ~。

続きを読む

離乳食開始

気のせいかと思っていたんだけど、ダンナに似て奥二重だったぴぴの目が、おとといから右目だけが二重になりました。あんな線1本でなんだか顔が違って見えるから不思議。

最近ぴぴは、お茶、果汁、野菜スープ(キャベツ・玉ねぎ・ニンジンを茹でた汁)で母乳以外の味に慣れてきたみたいなので、今日から離乳食を始めてみることにしました。4ヶ月検診でもらった冊子によると、最初は十倍粥からということなので、コトコトたいてみました。かなりどろどろなものを、さらに粒がなくなるまですりつぶして出来上がり。さて、初めてのお米の味。ぴぴの反応はというと・・・。

続きを読む

バスチェア買いました♪

昨日の夕方、京都はものすんごい大雨&雷で嵐みたいになってました。そして、その影響でついさっきまで、なーんとインターネットが使えなくなってたんです。我が家は電話もIPフォンのみだから、電話も使えなくて・・・。約24時間ぶりに復活したけど、私もいつの間にやら現代人になっていて、ネットのつながらない状況はかなりストレスでした。

で、昨日は今週2回目のベビーザらスへ。なぜかって、お風呂の入れ方についての皆さんのコメントを見て、バスチェアを買うことにしたからですよ~。最近ダンナの帰りも遅いし、私が入れることが増えそうだし。

買い物中のぴぴ。ベビーカーの中で暴れすぎです。でも、楽しそうでしょ。

続きを読む

お昼寝最長記録

今日はよく寝たぴぴ。なんとお昼寝3時間もしました~。これって普通なのかな?ぴぴがこんなに続けてお昼寝したのは、初めてです。思わず途中で「生きてるよね?」って心配してしまったわ。よく寝たせいか、起きた後もずっとゴキゲン。

くつろぎ
海辺でくつろぐお姉さんみたいなポーズね。

こんなに寝たら、夜寝ないつもりなのかも、なんてちょっと心配。そうそう、先日初めての夜泣きがあったことを書きましたが、その後の経過はというと・・・。

続きを読む

お風呂の入れ方のナゾ

お風呂上りのぴぴです。なかなか寝ません・・・。
お風呂上り


昨日で夏休みが終わったダンナから、さっき電話がありました。「今日めっちゃ遅くなるわ・・・」ビッグなトラブルが発生したようです。かわいそうに。しかも明日は朝から東京出張なのに。

まぁ、気の毒ですが、仕事なんでしゃーないわなぁ。ダンナにはがんばってもらうとして、こんなとき困るのが、ぴぴのお風呂です。

続きを読む

さよならベビーベッド

今日はダンナの夏休み最終日。朝の天気予報で京都の最高気温はなんと37度。一気にやる気がなくなり、遠出もせず1日のんびり過ごしました。

最近ぴぴの服やおもちゃなんかが増えてきたので、収納場所に困ってきました。今までは産前にひともんちゃくの末に通販で買った押入れの収納に無理やり押し込んでたんですが、そろそろ限界が近づいてきました。それで、急に思い立ってぴぴ用のタンスを探しに家具やさんへ行ってきました。
車で
ぴぴはかなりチャイルドシートに慣れてきたようです。

続きを読む

やっと6キロ・・・

今年は育児休暇のおかげで、夏の高校野球を満喫しました。しかも決勝戦は引き分け再試合で、1日多く試合が見られたのでとてもラッキー。それにしても、最近の高校球児はみんなマユがきれいね~。青々した坊主頭も見かけないし、ついにはハンカチで汗を拭く上品な「ハンカチ王子」まで登場するし・・・これも時代の変化でしょうか。
ぴぴも昨日の決勝戦を見ながら?新しいラトルでバッティング練習してました。
星ラトル
日曜に会社の後輩がプレゼントしてくれたX-girlのラトルです。写真は片手だけど、両手で握ってバットみたいにブンブン振ってました。

そんな高校野球も終わり、8月も気づけばあと10日をきってしまいましたね。今週は月~水の3日間、ダンナが遅めの夏休みです。今日は3人でベビーザらスのあるショッピングセンターへお出かけしました。

続きを読む

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

パパの実家へ

昨日は、ぴぴが生まれて初めてダンナの実家へ行きました。ついでに、ダンナの親戚の家を渡り歩いて、ぴぴのお披露目をするということだったので、嫁としてはあまり泣かれると辛いなーと思い、「お願いだからよい子にしてね~」と前の日からぴぴにお願いしてました。すると、そのプレッシャーからなのか、初めて夜泣きチックなことが起こりました!!深夜3時から4時の1時間、ものすごい大きな声で「ふぎゃー、ほぎゃー」。寝返りをしようとしたり、首を左右に激しく振ったりしてるんですが、目は閉じたまま。どうやら本人は寝ているつもりのようです。仕方がないのでおっぱいをくわえさせると、寝ながら吸ってようやくスヤスヤ落ち着いてくれました。私はその後あまり眠れず、久々に寝不足のまま朝を迎えてしまいました。

続きを読む

5ヶ月になりました&ママの初挑戦!

ぴぴは本日5ヶ月を迎えました☆
抱っこひも この写真、記事の後半読んだあとに再度見てくださいね!

恒例の、この1ヶ月の成長の振り返りをしてみますと。。。

続きを読む

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

独身男性の誤解

最近のぴぴのブームは、おしりふきのふたを開けることです。(途中で「ケポッ」という効果音が入りますが、これはぴぴのしゃっくりです。)


うつぶせになると、必ずと言っていいほどおしりふきのある方へ進んでいって、たどり着くといつもふたをパカっとあけます。最初は偶然っぽかったけど、今は確信犯です。たまに、中のおしりふきシートを引っ張り出すこともあります。そのうち、ティッシュを出しまくったりするんだろうなぁ。

さて、今日は中学高校時代の先輩が遊びに来てくれました。愉快な独身男性30歳。

続きを読む

遊びすぎ~

生まれたときからとにかく寝るのが苦手なぴぴ。新生児の頃は10時間以上泣きつづけるのなんてザラだったし、夜まとめて寝るようになってからも、昼間は全然寝ずに夕方には疲れてくるのかグズグズしていました。ところが、最近活発に遊ぶようになって疲れるのか、お昼寝をするようになってきました。
ころころ
転がるの大好き!寝返り返りも完全マスター♪

昼寝するっていってもたいてい30分くらいですけど、それでも夜まですごく機嫌がよくて、日課だったたそがれ泣きもほとんどなくなりました。大人だって疲れてるときにちょっとウトウトすればすっきりするし、それと一緒なのかな。お昼寝ってすごいですね~。

しかしですねぇ・・・遊ぶのが大好きすぎて、最近ちょっと困っていることがありまして。。。

続きを読む

お盆のお出かけ

金曜からPCの調子が悪く、何度トライしても記事が更新されずに困ってましたが、やっとできました~。何だったんだろう・・・。

さて、お盆ですね~。皆さんはどこかにお出かけされますか?ぴぴは昨日、初めてひいおじいちゃん&ひいおばあちゃんの住む田舎へお出かけしました。私にとっても去年の秋に行って以来なので久しぶり。普通なら車で2時間弱のところなのですが、さすがお盆。道がとっても混んでいて、途中で一回おっぱい休憩を挟み、3時間ちょっとかかりました。ぴぴは車でよく寝たせいか、到着後もゴキゲンさんでした。

ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんと会うのは、ぴぴが生後2週間くらいのときに会いにきてくれたとき以来。大きくなったね~とびっくりしていました。

私のいとこの息子ちゃんで、2月生まれのショウちゃんも遊びに来ていて、とってもにぎやかでした。
キリン
まだハイハイできない2人は、じわじわとキリンににじり寄っていました。

続きを読む

不良母

今日はぴぴをおいて、私は初の夜のお出かけに行ってました。会社の同期の仲良し5人組のうちの1人が今月退職するというので、送別会だったんです。私の移動時間が最短になるよう、駅構内の店にしてもらって、しかも私がぴぴをお風呂に入れる9時までに家に帰れるように開始時間を早くしてもらうなど、メンバーの全面的協力&子守をしてくれる母のおかげで実現できました。

続きを読む

1年前の今日

毎年8月10日は地元の花火大会です。マンションの玄関を出た廊下から真正面に見えるので、花火の日はずらりとマンションの住人が外に出て花火を見ています。部屋の中から見えないのが残念ですが、外の風に当たりながら見るのもいいものです。もちろんぴぴにとっては初めての花火です。

花火2花火1
パパの抱っことママのスリングで特等席からのご鑑賞。ちゃんと見えたかな?

去年の花火の日。私にとっては忘れられない出来事がありました

続きを読む

そんなにヘン?

今日は私の大学時代の麻雀の師匠テニスサークルの友達が遊びに来てくれました。なんと昨日取りたてホヤホヤの運転免許を従えて、彼女との初ドライブだったんです。大丈夫かな~とドキドキでしたが、無事到着。我が家で一緒にランチを食べつつ、ごきげんさんのぴぴをかわいがってもらい、ぴぴも笑顔でサービス満点。やっぱお昼はご機嫌のいい率が高くなってきました。2人からぴぴへのプレゼントでかわいい絵本をいただきました♪
赤ちゃんにおくる絵本
シンプルな絵で、ぴぴの食いつき抜群でした。

話は変わりますが、昨日の夕方、妹と一緒に初めて「ゲルマニウム温浴」なるものを体験しました。

続きを読む

小学生のお姉ちゃんたちと♪

高校野球も始まり、世間は夏休み真っ盛りですね~。まー暑いこと暑いこと。こんなときはどうしても外に出るのが億劫になってしまいがちですが、今日は朝からぴぴと楽しいお出かけをしてきましたよ。こんなイベントに参加してきました。

ポスター  プログラム

続きを読む

ハナマルな1日

今日は同じ部署の男性陣2人が遊びに来てくれました。部署の人から「取材してくるよーに!」と言われたらしく、デジタル一眼レフ持参で。ぴぴはそれを知ってか知らずか、お客様が来る前からめずらしく45分ほどお昼寝してくれて、お客様到着時はこの寝顔。いいカメラといいカメラマンのおかげで、いつもよりかわいく見えるわ~。(あれ?私だけ??)
おやすみ

その後少ししてもそもそと起き出し、泣きもせずこんな感じで会話に参加。
おすわり
母は団子を食べながらおしゃべり中。

続きを読む

おっぱいの話

これ、ぴぴが好きな体勢です。これはなぜかダンナにやってもらわないとダメらしい。かつ、ダンナは立ってないとダメらしい。チビはチビなりにこだわりがあるようです。
帽子
だから足が行儀悪いってば・・・。

今日はぴぴをダンナにあずけて、「安産と母乳育児」というテーマで助産師さんの講演を聞きに行ってきました。聴講者は妊婦さんや子育て中のママのほか、プレパパらしき男性も何人かいました。最近のパパはえらいなぁ。

続きを読む

テーマ : 母乳育児
ジャンル : 育児

お座り気分

ぴぴは私のおひざの上で抱っこされながらお座りするのが好きです。その姿勢で絵本を読んだり、歌を歌ったりしてあげると、ぐずっていてもたいてい機嫌がなおります。今日は、ひより日和♪のぴぃちゃんに影響され、新しい試みとして、ソファの角に1人で座らせてみました。すると、足をバタバタさせて大喜び。
ソファ
ぴぴの右足のブレ具合で、はしゃぎっぷりがわかるかな?
しばらくはいいんですけど、時間が経つとだんだん・・・

続きを読む

どっちがどっち?

毎日いやになるほど暑いですねぇ。ぴぴが頭によく汗をかくので、うちわであおいでるんですけど、なぜか風が当たると笑顔になるんです。



いつもはもっと声をだしてキャッキャ言うんだけど、今日はカメラを意識してか、ニヤっと顔だけで笑ってて、ちょっと不気味でした。

さて、今日はめずらしいお客様が来てくれました。

続きを読む

ニンプさんに会いました♪

今日は中学からの親友が神戸から遊びに来てくれました。彼女は現在妊娠6ヶ月。大きくなってきたお腹をかかえて、暑い中ぴぴに会いにきてくれました。

続きを読む

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。