スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活しました

どこからか私の中に侵入して大暴れしてくれたウイルス、ようやく退散していってくれたようです。ほっ・・・。おっぱいも再開。ぴぴはグビグビおいしそうに飲んでくれました。3日ぶりのおっぱいの後は、とってもご機嫌。
ぽーず 
やっぱりおかあしゃんのおっぱいはおいちいね。

あ~、よかった。皆様ご心配をおかけしましたが一件落着です。

今回はまぁひどい目にあったけど、収穫もあったんですよ。

続きを読む

スポンサーサイト

知恵熱かと思いきや・・・

仕事復帰して1週間。ばたばたしつつも順調に過ごしていました。ところが、事件は突然やってきました。

続きを読む

おかえりダンス

今日は出社日。観光シーズン到来で朝から満員御礼の京都市バスに乗って、外出先に直行しました。久しぶりにたくさんの人と名刺交換しました。で、びっくりしたのが「あー、在宅勤務の方ですね。新聞で見ましたよ。」と何人かの方に言われたこと。新しい試みは私1人のことではなく、地元企業の方から注目されてるんだなーと実感しました。
会社に戻ってトイレにいくヒマもないくらいバタバタと予定をこなすも、結局予定より1時間ほどオーバーし、あわただしく帰宅。するとぴぴがこーーんな「おかえりダンス」でお出迎えしてくれました。


私を見てこんだけ喜んでくれると、ほんっとーに嬉しいですね。それだけでも母はウハウハなのに、ぴぴってば、さらなるサービスを。

続きを読む

めずらしいこともあるもんだ

ぴぴは寝るとき、抱っこじゃないと寝ません。しかも、私の抱っこじゃないとダメです。毎晩抱っこで寝かしつけが大変だからと、ダンナが休みの前日などは「僕が抱っこしてあげる」と言ってくれるのですが、どうしても号泣。がんばってもがんばってもぴぴがだんだん激しく泣いて、ダンナも泣きそうになってきて、結局私が抱っこすることになり、余計時間がかかるだけ、という悲しい結果に。ママの抱っこじゃないと寝れないなんて、しんどいけどかわいいじゃないかぁ・・・って思ってました。

ところが・・・

続きを読む

私のお気に入り

ぴぴの好きな場所は最近もっぱらここです。

探検
テーブルの下って、なんか暗いけど楽しいなー。

お風呂上りの号泣が無事おさまってから、今度は探検ブームです。お風呂上りのベビーマッサージ→おむつをつける→服を着る→おっぱい→ねんね・・・といきたい母のことを完全無視し、おむつのあとはテーブルの下へ猛ダッシュならぬ猛ズリズリです。

続きを読む

お仕事初日

今日から久々のお仕事再開でした。私のオフィス、見ます?

続きを読む

育児休暇最後の日

約8ヶ月間の産休&育休生活も、いよいよ今日が最終日になりました。お昼まではぴぴとべったり遊び、午後からは近所のママ友のおうちにお邪魔しておしゃべり三昧。特別なことはしませんでしたが、ぴぴと1日中楽しく過ごせました。

おともだちと お友達と一緒に遊んだよ~。

長いようで、でもあっという間だった休暇ライフ。ぴぴが生まれるまでとその後では、何もかもが変わりました。それでは突然ですが、お時間のある方はpipimamaの「産休&育休のおもひで」にお付き合いください。

続きを読む

お留守番上手

今日は仕事の打ち合わせで会社に行ってきました。あさってからいよいよお仕事ですが、実質今日からって感じかな。出張に行くダンナと途中まで一緒に電車に乗っていきました。産休前までは毎朝一緒にダンナと出勤してたけど、2人そろって電車に乗ったのは産後初めて。こんななんでもないことも、久々だと新鮮でした。

今日は前回の出社時よりさらに詳細な業務について、到着するなり順番にいろんな人と打ち合わせ。そして、本日最大のイベント?は、部長&マネージャー陣との面談でした。

続きを読む

あースッキリ

今日は敬老の日でしたね。世間は三連休だったんですねー。うちの会社は祝日は営業日なのです。ということで、ダンナは朝から普通にお仕事。我が家は普通の平日でした。

来週から仕事再開なので、今のうちにやっておきたいことをしようと思い、今日は朝からはりきって活動。さて、私のやっておきたかったこととはなんでしょう?

続きを読む

6ヶ月になりました

ぴぴは今日で6ヶ月を迎えました。ハーフバースデイっていうらしいですね。
6ヶ月
足をつかんで定番のポーズ。
0.5才になったぴぴ、この1ヶ月の成長を振り返ってみると・・・

続きを読む

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

おすわり練習中

今日もダンナは休日出勤です。最近多いなぁ。お天気もなんだかうっとうしい感じ。そんなわけで、土曜日ですが、どこにも行かずにぴぴと2人でまったり過ごしています。

ぴぴは目下おすわり練習中。4ヶ月健診のときに「体重軽めの小さい赤ちゃんはおすわりがなかなか安定しないかもしれないけど、焦らなくていいですよ。」と言われました。ぴぴのおすわりは今のところこんな感じです。
おすわり
あたし、クッションがあればヨユウでおっちんできるの☆

でも、クッションなしだと・・・

続きを読む

世界旅行を楽しむ

今日は2回目の英会話レッスンでした。今まで会社の研修で受けていた英会話は、生徒5人に対して先生が1人でした。コレでも結構話していたんだけど、1対1のレッスンはやっぱり自分が話してる時間が圧倒的に長い!そして他の人を気にせず100%理解できるまでしつこく質問できるし、自分が教えてほしいことをリクエストして集中して教えてもらえます。今日は、前回私が質問していたことに関して、先生が手書きで作ってきてくれたプリント(イラスト入り)でお勉強。これまであやふやになんとなくごまかしてきたことが見事解決されました。マンツーマンレッスン、ほんとーにありがたいです。ぴぴの機嫌のいいお昼間に来てもらったので、前回同様ぴぴは超よい子。私と先生の顔を時々じーっとみながら、静か~に1人で遊んでいました。

先生が帰ったあと、今日は海外旅行を満喫しました☆ニンプのときも、時間をもてあましていたのでさんざん世界中を旅行してたんですけどね。産後は今日が初めて。

続きを読む

離乳食教室

今日は市の離乳食教室に行ってきました。4~6ヶ月の赤ちゃんのお母さん対象で、20人くらいいたかな。なるべく赤ちゃんを置いてきてくださいってことだったけど、どうしても預けられないお母さんたちもたくさんいて、ほとんどは赤ちゃん連れのママさんたちでした。

私は先月末から離乳食を始めてるけど、これまで10倍粥とニンジン、かぼちゃくらいしかあげたことなかったうえに、これでいいのかなぁ~と、よくわからないままなんとなくあげていたので、今日は実物を見られるいい機会でした。

続きを読む

方向音痴の極み

私は昔からものすごい方向音痴です。これは間違いなく母親からの遺伝です。今日も朝から親子でとんでもない方向音痴っぷりを発揮してきました。

もうすぐ父の誕生日なので、前からほしがっていたニンテンドー DS Liteを買ってあげようと思っていたら、今日、近くの大型スーパーで入荷しましたという広告が入っていました。早速母と一緒に買いに行こうと、10時の開店に間に合うよう9時40分にぴぴとともに車に乗り込みました。何度も行ったことのあるスーパーなのですが、いつも父かダンナが運転していくので、自分では運転していったことがありません。でも車で15分くらいのところです。もしも迷ったときのために、念のためカーナビをセット。

続きを読む

ぞうきんになっちゃった!

今日の朝は曇りがちで涼しかったので、8月は暑くて行くのを断念していた子育て支援センターに久しぶりに行ってきました。みんな考えることは同じですね。涼しさのせいか、私が参加した中で一番多人数のママ&赤ちゃんが集まっていました。保育園の教室の1つに約40組のママ&赤ちゃんがいるもんだから、そりゃーまーすごい人口密度でしたよ。ぴぴは0歳の会に2ヶ月から参加してるんですが、なかなか後輩が入ってこず、今日も一番オチビでした。自由遊びの時間は、ほとんどの子がお座りやハイハイをする中、ぴぴは赤ちゃんぽくコロコロ寝返りしたり、ずりばいしたり、マラカスで自分の頭をガツガツ殴ったり、マイペースに遊んでました。みんなで一緒に遊ぶ時間になると、ぴぴはぞうきんにされちゃいました。

続きを読む

ナゾの大号泣

今日はお昼前に、近所のヤクルト工場で開催されていた「ふれあいフェスティバル」に行ってきました。工場敷地で出店(たこせん10円、フライドポテト50円とか、めちゃ安!)があったり、ステージでお姉さんが歌いながらバルーンショーをしたり、ヤクルト製品の無料試飲があったりという、地域住民向けのイベントです。ヤクルトの試飲をしましたが、なんと紙コップになみなみ入ってる~。ヤクルトをこんなふうに飲んだのは初めてです。
ヤクルト
紙コップの中、見えますか?おいしいけど甘かったです~。

敷地をぐるっと1周して帰りにもう1杯もらったけど、コップ2杯はさすがにちょっと多かったかな。ヤクルトはやっぱりあのちょびっとの量がちょうどいいのね、と悟ったのでした。

午後からダンナの両親が来てくれたのですが、ぴぴはなんだかゴキゲンナナメ。よく泣いてくれました。座るとぴぴに怒られるので、ずーっと立って抱っこしてました。そして夕方3時、ようやく寝てくれたと思ったら、今度はなかなか起きません。やっと起きたのは3時間後。よく寝ました。さすがによく寝たおかげで、機嫌はすこぶるよくなりました。

ところで、最近お風呂上りのぴぴの様子がちょっとおかしいのです。

続きを読む

夜泣き対策、結果

昨日はとっても涼しかったのに、今日は真夏に逆戻りしたような暑さでした。ふぅ・・・。今日が会社に行く日じゃなくてよかった~。

最近ぴぴの夜泣きに悩まされています。おっぱい飲ませたらたいてい10分くらいでおさまるんだけど、だめなときは一度起こしてから寝かしつける、っていうのをやってます。でも、夜泣きはなくなればそれに越したことはないなー、と思い、この1週間、ぴぴの夜泣きをなんとかできないかと、あれやこれやと実験してみました。その結果を発表します。

続きを読む

会社に行ってきました

今日は産休以来、7ヶ月ちょいぶりに会社に行ってきました。仕事復帰に向けての人事&部署との細かい打ち合わせをするためです。通勤に往復2時間かかるので、それを含めて12時すぎから18時前まで、6時間弱。ぴぴとこんなに長い時間離れるのは初めて。これまでも少しずつ母にあずけて家を空ける練習をしてきたけど、今までと違って会社に行くので、途中で帰ることもできないし、今日はどんなに泣いても叫んでも、母にがんばってもらうしかないのです。これまでも、出先で「ぴぴギャン泣き警報」のメールが来て飛んで帰ったことが何度もあります。あー、今日はいい子にしててくれるかな~・・・。不安でいっぱいの中、出社しました。

続きを読む

オーストラリアのおじさん

今日は、先週見つけた英会話の先生が来てくれました。どんな先生かドキドキしながら待ってました。
母の先生なので、母が駅まで迎えに行って我が家まで先生を案内してくれて、初のご対面。ぴぴにとっては初めての外国人のお客様です。

続きを読む

動くのって楽しい♪

ぴぴの行動範囲が広がってきました。



これって「ずりばい」と言えるのでしょうか?ずりばいの定義がよくわかりません。先輩ママさん、おしえてください。まぁ、名前はともかくとして、気合一発!的な声を発しながら、確実に前進しているぴぴさんです。

続きを読む

衝動買いです

昨日は休日なのに、めずらしく遅くまでお仕事だったダンナ。起きるまで寝させてあげようと思ってたら、お昼近くまでグースカ寝てました。せっかくの休みなのでどこかには出かけたいけど、遠くまでは行けないなぁ・・・というわけで、近所のトイザらスにぶらぶら行くことに。遠くのベビーザらスにはよく行くのに、このトイザらスはぴぴが生まれてから初めて行きました。

特にほしいものがあったわけでもなく、散歩がてらに行ったのですが、あるコーナーでダンナの足が止まりました。

ダ:「これ、かわいいな。」
私:「あ、ほんまや。」
ダ:「決定?」
私:「トイザらスのギフト券あるしなぁ・・・。」
ダ:「決定?」
私:「決定。」

続きを読む

怪奇現象!?

昨晩は久々に夜泣きがなく、朝までぐっすりだったぴぴ。なのに、私は1時間ごとくらいに目が覚めて、結局熟睡できずじまい。なんだか損した気分です。

今日はダンナが休日出勤なので、どこにも出かけず家で過ごすことに。ぴぴが朝から機嫌よくメリーでがしゃがしゃ遊んでいたので、私は台所でパン作りに励んでいました。そしたら、メリーについてるオルゴールの音がちょっと変な感じになってきました。音が大きくなったり小さくなったり、音程が高くなったり低くなったり・・・。え!何!?怪奇現象?気持ちワル~と思いつつ、おそるおそるカウンター越しにぴぴのほうをのぞくと・・・↓(ボリューム最大でご覧ください。)


続きを読む

新しいこと始めます

ついに9月になってしまいました。ぴぴが生まれたのは3月。あの時は9月なんてまだまだ先だと思ってたのに・・・。私の育児休暇、あと20日で終了です。

仕事再開までにどうしてもやりたかったことがあるんです。今日その第一歩を踏み出しました。

続きを読む

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。