スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天才ピアニスト現る!?

今日は私が会社に行ってる間、ぴぴは初めておばあちゃんの家(=私の実家)でお留守番していました。そして、初めてピアノを弾きましたよ!

ぴあの2 ぴあの1

続きを読む

スポンサーサイト

青空の下で

10月最後の日曜日。とってもいいお天気だったので、近くの自衛隊駐屯地のイベントに出かけてきました。初めて行くところなので、いったいどんなところなのか楽しみ♪

想像よりはるかに広い敷地に驚きつつ、ベビーカーでぶらぶらとお散歩。広い芝生があって、ぴぴはゴキゲンでした。
芝生

続きを読む

予防接種ラッシュ

今日は小児科の先生による子どもの手当てと予防についての講演会を聴きに行ってきました。生後6ヶ月まではお腹の中にいたころからの免疫があるけど、その後はだんだん抵抗力が落ちて1歳半くらいまではとっても病気をしやすい時期。しかもぴぴは1歳になってすぐ保育園に行く予定だから、絶対病気をもらってくるし、そんなときにどう対処したらいいのかなー、それに先日出遅れたことにようやく気づいた予防接種についても気になるし・・・、という私にぴったりの内容でした。

続きを読む

熱唱疲れ

おととい、昨日と2日連続ぴぴの夜泣きがありませんでした!すっごーい!画期的!もしかして夜泣きの日々が終わるのかな?なんてちょっと期待してしまいます。

今日はポリオの1回目を受けてきました。

続きを読む

若い男子に抱かれて

今日は朝から近くの中学校で、中学3年生と赤ちゃんの交流会に「赤ちゃんボランティア」として参加してきました。ぴぴは中学生と接したことがありません。それに、最近の中学生って冷たそうかな、うまく話できるかな・・・なんて私もちょっとドキドキしつつ会場へ。でも、そんな心配をよそに、中学生たちは入ってくるなり「赤ちゃんかわいい~」と歓声を上げていました。中学生7人とお母さん&赤ちゃん3組が1つのグループになり、全部で6グループに分かれて交流会が始まりました。最初に生徒さんから、グループのメンバーの名前と一言メッセージが書かれた「自己紹介カード」をもらいました。

自己紹介

さて、中学生と初めて接したぴぴの様子は・・・。

続きを読む

ばぶー

ぴぴの声の出し方がここ2、3日で変わってきました。今までは「あーあー、うーうー」って感じだったんですけど、今日のぴぴをご覧ください。



「あぶー、ばーばーぶぶー」って聞こえるんですけど、これっていくらちゃんの「ばぶー」に近いと思いません?赤ちゃんってほんまに「ばぶー」って言うもんなんですね。リラックマちゃんとおしゃべりしているようで楽しそうです。

今日は午後のお茶の時間、ご近所のママ友さんたちに遊びに来てもらい、休憩につきあってもらいました。

続きを読む

完敗・・・

金曜日のおっぱい爆発事件を教訓に、今朝はぴぴにおっぱいをたっぷりあげてから出社したおかげで、帰宅まで無事に過ごすことができました。ほっ・・・。

ところで。この土日、ブログの更新もそっちのけで、私たち夫婦はある対決をしていました。言いだしっぺはダンナです。よほど勝つ自信があったのでしょう。

「DSのケースを作る勝負しよ!」

確かに私、言いました。「ぴぴの抱っこひもの残りのキルティングでDSのケースでも作ろうかな。」ちょっと言ってみただけです。ダンナはその発言を思い出したらしい。だって、お裁縫ですよ。私の大の苦手分野です。でも、私は負けず嫌いなので、どんなに苦手な分野であっても勝ちたくなってしまい、「よーし、やろうじゃないの。」ということになったわけです。

続きを読む

おっぱい爆発

ひっさびさにおっぱいが爆発しました。まさに爆発です。写真は・・・

続きを読む

掃除機におしおき

ぴぴ、最近はどうも生活用品に興味があるようで。今日のおもちゃはこれでした。


やかましい声を出しながら、パンパンたたいたり、ゴロンっと投げ飛ばしたり!?少々乱暴な感じでまるでおしおきです。この後もこんな感じで長いこと遊んでました。こんな大きなものが片手で動かせるようになったなんて、だんだんパワフルになってきました。ハンドクリーナーはさすがになめるとばっちいので、慌ててごみを捨てて外側もきれいに拭きました。クリーナーをそんなにきれいに掃除するなんてね・・・。もちろん普通のおもちゃでも遊ぶんですが、カバンのひもとか、電化製品のコードとか、携帯とかリモコンとか、そういう本来おもちゃじゃない生活用品のほうにどうも興味がいくようですね。よく動いたせいか、ぴぴはこの後しばらく寝てました。

そして、最近よくこんなことをしてるんです。

続きを読む

のんびりしすぎたかも・・・

7ヶ月を迎えて、はっと気づきました。予防接種・・・まだBCGしか受けてないけど今後の予定って??確か新生児訪問のときに、10月にポリオの集団接種があるって言ってたような・・・。そのときはまだまだだと思ってのんびりしてたけど、今さらながら調べてみました。

続きを読む

7ヶ月になりました

ぴぴは今日で7ヶ月になりました。
7ヶ月

それでは恒例の、ぴぴのこの1ヶ月の成長の振り返りです。よろしければお付き合いください。

続きを読む

保育園見学

10月ももう半分過ぎちゃいましたね~。そろそろ保育園のことを真剣に考えないといけません。ダンナが代休だったので、朝イチで、延ばし延ばしにしていた保育園の見学へ3人一緒に行ってきました。
今日行ったのは家から一番近い公立保育園で、今のところ第一希望のところです。同じ敷地内に子育て支援センターがあり、普段からよく行ってるのですが、保育園をきちんと見学したことはありません。

続きを読む

お弁当持って♪

よいお天気だったので、近所の植物園に行ってきました。

金太郎
池の向こうに見える金太郎はお花でできてます。

私の父の実家は専業農家。先日今年のとれたて新米をもらったので、おにぎり&おかずを作っていきました。外で食べるお弁当、とってもおいしかったです。ぴぴも一緒に食べられるようになったらいいのにな。
お弁当 デザートは手作りバナナチョコケーキです。

続きを読む

おチビでもがんばってます

ぴぴの体重の増え方がどうもイマイチな気がして、昨日の午前中、市が月に一度行っている乳幼児相談に行ってきました。初めて行ったけど、まぁすごい人数!50~60組くらいはいたように思います。待ち時間長いだろうな~と思ってたけど、知り合いのママさんが何人か声をかけてくれて、おしゃべりしながら楽しく過ごせました。

そして気になる計測結果は・・・。

続きを読む

コード問題

我が家、パソコンが多すぎます。5台あります。mac2台、Win3台。このうち私の在宅勤務用に会社から支給されたのが2台(mac1, Win1)です。家でも会社とほとんど同じ環境で仕事ができるので、かなりありがたいですし、PCなくしては仕事はできません。絶対必要です。しかしですね。。。会社と違うのは、ほかでもない、ぴぴがいるってこと。みなさんの赤ちゃん、コード類引っ張りません??

続きを読む

小学生はデカい!

今日は仕事で、五重塔で有名なお寺の近くの小学校に「出前」に行ってきました。
東寺


って言っても、そばとかカツ丼を配達に行ったんじゃーありませんよ。

続きを読む

人見知り知らず

今日は午前中、子育てサークルのマップ作りの打ち合わせがありました。保育サポーターの方が来られるということだったので、勇気を出してぴぴを連れていくことにしました。母以外の人に子守をしてもらうのは初めて。初対面の人だし、人見知りして泣かないかなぁ・・・。他のママさんたちの子どもさんたちも6人ほど来ていましたが、みんな幼稚園くらいで赤ちゃんはぴぴだけ。
2時間半の作業中のぴぴの様子はと言うと・・・

続きを読む

連休最終日

楽しい4連休も今日で最後。お昼に私のおじいちゃんおばあちゃん(ぴぴにとってはひいおじいちゃんひいおばあちゃん)が、車で2時間ほどかけて我が家に遊びに来てくれました。私のおじいちゃん、今お年寄りに大人気のグランドゴルフにはまってて、試合だといって京都から自分で車を何時間も運転して、鳥取県や石川県まで平気で行っちゃうような元気なおじいちゃんです。私の両親と妹も来て、みんなで焼肉パーティーとなりました。

ところで、ひ孫を見られるって、すごいことだと思いませんか?

続きを読む

たぬきの里へ

4連休2日目の昨日は、はるばる大分から大学時代の友達が遊びに来てくれて、おしゃべりに花を咲かせつつ、のんびり家で過ごしました。
今日は4連休3日目。1時間ほどドライブして、たぬきの焼き物で有名な信楽へ行ってきました。どこを見てもたぬき、たぬき、またたぬき。陶器まつりというイベントで、とってもたくさんの人でにぎわっていました。
たぬき たぬき、でか!
たぬきさん たぬきに囲まれるぴぴとダンナ。

続きを読む

4連休♪

うちの会社、今日はお休みなんですよ。というわけで、今日から4連休です♪朝からダンナの実家へ遊びに行ってきました。高速使って2時間ほどの道のりで、ぴぴはずーーっと寝てました。
お昼をごちそうになったあとは、ダンナの実家のすぐ近所のアウトレットモールへ。
ハロウィン すやすやすや・・・

続きを読む

離乳食レポート

離乳食を始めて1ヶ月ちょっとが経ちました。
最初は恐る恐るあげていた離乳食ですが、最近ではずいぶんいろんなものを食べられるようになってきました。

これまでにぴぴが食べたものは・・・

続きを読む

元気のモト

昨日は会社へ行ってました。私の中でウイルスが猛威を振るい始めた前日に接触した人たちの中に、もしかすると同じく感染した人がいたんじゃないかと聞いてみましたが、どなたさまも皆ご無事だったようで、やっぱり私だけだったみたいです。ほんと、いったいどこでウイルスもらったんかねぇ・・・ナゾです。まぁ、被害が私だけでよかったですけど。

今日は家で仕事の日。ぴぴは私の休憩時間にすり寄ってきて、こんな顔をしてくれます。

続きを読む

今日のお買い物

先日、恐ろしい方向音痴っぷりを発揮しつつ父の誕生日プレゼントに買ってあげたニンテンドーDS Lite。時々貸してもらって遊んでたらだんだん欲しくなってきて・・・遅ればせながら、我が家もニンテンドーDS Liteを買っちゃいました♪いろんな電気屋さんやおもちゃやさんを見に行ったけど、どこも売り切れで入荷未定。最終的にダメもとで行った、父のを買った例のスーパー。すると、広告が入ってたわけでもなく、フツーに全色売ってて、希望のジェットブラックを無事ゲットしました。脳トレは父のやつがあるし、我が家はとりあえずマリオ買ってみました。おもしろいソフトあったら教えてくださいね。

ぴぴにはこんなのを買ってみました。
おにゅー 
イエーイ!全身赤いからって還暦みたいって言わないで!

耳つきの帽子とお顔のイラストのスタイです。このスタイは背中にバッテンのベルト?がついてて、ずれにくくていいです。

買い物中、秋ものの洋服をたくさん見たけど、やたらかわいく見えました。なぜだろう・・・?あ!わかりました。

続きを読む

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。