スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20年後の私

ブログ開設1周年記念企画、思いのほかたくさんのご応募をいただきびっくりしています!(全プレ状態になるかなーと思っていたので・・・)とってもウレシイです。メールをいただいた方には3日以内に応募受付の返信メールを出します。もし応募したのに返信メールが来ない!という方は、何かのトラブルで応募メールが届いていない可能性がありますので、お手数ですが再送してみてくださいね。

突然ですが、皆さんの20年後って具体的に想像したことあります??

続きを読む

スポンサーサイト

ブログ開設1周年記念企画♪

このブログをはじめて、1周年を迎えました~。気分転換に初めてテンプレを変えてみました。

思い起こせば切迫早産で自宅安静生活の産休で、時間をもてあましていたのがきっかけで始めたこのブログ。(パソコンオンチの私でもなんとか1年続きました。)1年経った今は、仕事・家事・育児・趣味と、やりたいことを何でもできる健康で幸せな新米ママ生活を楽しんでいます。これも周りの皆さんのサポートと、ブログでできたお友達からのあたたかい励ましのお陰と、本当に感謝しています。

というわけで、皆様への感謝の気持ちをこめまして、1周年を記念してのプレゼント企画で~す。

続きを読む

自立

今日、ぴぴは初めてしゃがんだ状態から、何も支えナシでたっちしました!しかも何度もです。11月に偶然たっちして以来、今までもしょっちゅう手を離してたっちしてましたが、たいてい何か取りたいものがあって手を伸ばすときに偶然手が離れてるだけで、自分の意思で立ってるという感じではありませんでした。でも今日は明らかに自分でよいしょ、と重いお尻を持ち上げて立ってました!10秒くらいだけど、ちゃんと立って、ゆーっくり座ります。自立するぴぴ。またまたひとつ成長です。

今日のお昼、地元の国際交流イベントに参加してきました。誰も知り合いもいないし、どんなことするかも知らずにとりあえず出かけてみました。中国のお琴の演奏や、スロバキアの民族舞踊など、なかなか楽しかったし、近所にこんな外国の人がいることや、その人たちと活動を楽しんでいるグループがあるということを知っただけでも収穫でした。どうして今日出かけたかというと、実はとても残念なことがあって・・・

続きを読む

いたずらっこ

昨日、部署の新年会(遅っ!)に参加していつもより遅く帰宅すると、玄関のドアを開けた瞬間から「ふっぎゃーん!えっ、えっ、えーーーん!」とぴぴのひっさびさの大号泣が聞こえてきました。ダンナに抱っこされたぴぴは大粒の涙をポロポロ。やっぱり夜は私がいないとダメなようです。うーん、かわいいヤツ。。。

そんなツライ夜を過ごしたぴぴ、今朝はいつもどおりご機嫌さんでした。そして、なんかおとなしいなぁと思っていたら、こーんなことになってました。
いたずら

続きを読む

すごい時代になったものだ

今日は私の大切なお仕事仲間が我が家へ「出張」しに来てくれました。彼女は元同僚で、今は会社を辞めてロンドン在住。外部スタッフのような形で一緒に仕事をしていて、普段はメールでのやりとりがメインです。年末から1ヶ月京都に帰省していて、この機会に顔を合わせてじっくりミーティングしましょうということで、先週は会社で、今日は我が家でじっくり仕事の話。いくらメールや電話があるとはいえ、やっぱり顔を突き合わせて話すのって大事だなーとつくづく思いました。ぴぴにこんなにステキな絵本セットをプレゼントしてくれたんですよ~。
英語の本英語の本2

「numbers」「food」等テーマごとになってて、単語とそれをあらわすかわいいイラストがついています。

続きを読む

大口開けるべからず

今日は会社で歯科検診がありました。視力激ワル、鼻炎、喘息、アトピー、肩凝り腰痛など、あんまり健康上のとりえのない私の唯一の自慢が、生まれてこのかた虫歯ゼロ!なこと。今日の検診メニューは
①唾液のチェック
(味のない小麦粉の塊のようなガムを5分間かんで、ひたすら唾液を容器にぺっぺして、そのpHを調べます。虫歯になりやすいかなりにくいかに影響するのです。)
②歯の汚れや虫歯のチェック
(カメラ付の棒みたいなのを口に入れて、自分の口の中の様子がモニターに映され、「ここが磨き残しですねー」なんていわれます。)
③問診&検査の結果の説明、歯磨きのアドバイス
④個別相談
⑤歯石除去
+歯ブラシのプレゼント付と、結構充実していました。

私は今年も虫歯ナシの歯石ナシ、歯磨きもカンペキだったのですが、思わぬところで注意を受けました。それは・・・

続きを読む

大接近対策

みなさんの赤ちゃん、テレビに大接近しませんか?
つかまり立ちをするようになってから、テレビ台は格好のつかまりスポットになり、テレビにへばりついてばかり。目に悪そうだしなんとか阻止したいけど、何度強制ワープさせてもすぐにまたテレビ台へ・・・。それで、どうせ私も仕事してるし、ここ最近は日中ほとんどテレビをつけない生活にしていました。でも、4時からの教育テレビおこちゃま番組の時間くらいはテレビを見せてみようかな・・・と思い、いろいろためしてみた結果、今日は接近阻止に成功しました。あんまりいい方法ではないと思うんだけど・・・。

続きを読む

ワンセグTV来たる!

土曜の朝、我が家にワンセグTVがやって来ました!買ったのではありません。携帯についてるやつでもありません。缶コーヒー「ジョージア」の懸賞でダンナが当てたのでした。
テレビ

続きを読む

苦手克服

この車、カタカタのように押して遊べるのですが、ぴぴはつい先日まで2,3歩歩いては怯えたようにぺったんとへたりこんでいたんです。赤ちゃんなりの苦手意識?でもでも!ショウちゃんがカタカタで楽しそうに歩いてる様子を見たからでしょうか。その日の夜から突然楽しさに目覚めたようで、あっちへとことこ、こっちへとことこ、遊び始めました。

続きを読む

10ヶ月になりました

ぴぴは今日で10ヶ月になりました。
10ヶ月


ではでは恒例の、この1ヶ月の振り返りタイムです。お時間のある方はお付き合いください。

続きを読む

ママ、「あ~ん♪」

今日、いつものようにお昼の離乳食をもりもり食べていたぴぴ。主食は食パンだったのですが、お腹がいっぱいになってきたのでしょうか。いきなり手に持ったパンを私の口に入れようとするんです。しかも、私がいつもぴぴにやっているように「あ~ん」と言ってるつもりなのか、自分の口を大きくあけて。そして、ぴぴが口に持ってきたパンを私が食べると、満足げにニッコリ。そして、お決まりのエンドレス攻撃が始まったのは言うまでもなく・・・自分が食べることはすっかり忘れ、何度も何度も私に食べさせてくれました。もともとぴぴが食べやすいようにちぎってランチョンマットにおいてるパンを、ぴぴはご丁寧にさらにちっちゃくちぎってくれて、小鳥のえさのようなパンになってたけど、ぴぴは嬉しそうにちぎっては「あ~ん」を繰り返していました。ぴぴに初めて食べさせてもらって、とっても嬉しかったです☆

でも、明日からはちゃんと自分でパンを食べてくれるだろうか・・・。ちょっぴり心配。

熱中時代

在宅勤務生活も4ヶ月を過ぎようとしています。私が仕事をしている間、ぴぴは最近絵本に夢中で、黙々と絵本をめくって遊んでいます。




時々思い出したように私のほうをチラ見しますが、それもほんの申し訳程度で、私がいることを確認すると、すぐにまた絵本に熱中してます。あまり長いこと目を離してはいけないと思いつつ、ここまで静か~にされると、ついついこっちは仕事に熱中してしまいます。絵本BOXから自分で次々に絵本を出してきて、こんな状態が軽く2時間くらいは続くんです。

続きを読む

何かが乗り移った?

昨日、ショウちゃんのすばらしいお昼寝っぷりを見た影響でしょうか。ぴぴは今日かなりめずらしく連続で2時間もお昼寝をしてくれました~。平和な午後でした。毎日こんなふうに寝てくれたらいいのにな・・・。

よく寝たぴぴに、何かが乗り移ったのでしょうか・・・。今日の夜の離乳食後、突然こんなことをし始めました。

続きを読む

お出かけリベンジ

今日は先日失敗したお出かけのリベンジです。お天気もよくてドライブ日和。父の運転で山道を約2時間、先日の険悪ムードとは打って変わって和気あいあいで、父の実家へ向かいました。ぴぴが父の実家に行くのはお盆以来2回目。ぴぴのひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんがとっても楽しみに待っていてくれました!そして、ぴぴより1ヶ月おにいちゃんの、いとこの息子ショウちゃんも来てくれました。

続きを読む

ずっと気になってたこと

すっかり出遅れてしまい、受ける時期についていろいろ悩んだりもしましたが、今日で無事三種混合の3回目が終わりました~。

ところで、予防接種で小児科に行く度に、気になって仕方がないことがあったんです。

続きを読む

需要と供給

今日が今年の仕事始めでした。「あぁ~、月曜から仕事かぁ・・・」とばっかり思っていたので、今日が祝日ってことをすっかり忘れていました。まぁ、大した影響はないんですけど。
恐る恐るメールを受信すると、予想通り10日間の間にたまりにたまったメールがずらずら~。海外は年末年始の休みが短いんですよね。ほとんど海外からのメールでした。たまったメールの処理作業は一気にやってしまいたいけど、この休みの間私やダンナとべったりだったぴぴは、機嫌よく1人で遊んでくれるかなぁと心配していたのですが・・・。

続きを読む

お出かけ失敗

今日は私の両親とともに、父の実家へ遊びに行く予定でした。ところが、朝起きるとめずらしく雪!父の実家は京都の山奥なので、きっともっと雪が降っているだろうなぁ・・・と、あきらめモードでした。が。父は行く気満々。電話で聞いたところ、降ってるけどちょっとだし道路にはつもっていないという情報。私も母も雪の中行くのはいやだったんだけど、「雪がひどかったら途中で引き返す」という父に押し切られてとりあえず出発。しかし予想通り、京都市内を北上していくとどんどん雪がひどくなってきました。
雪

続きを読む

快挙!

今日は早起きして、会社の健康保険組合のボウリング大会に部署のおじさんたちと参加してきました。え?ダンナ?ぴぴと仲良くお留守番でした。一応誘ったんですけどね。行かないって言うから、子守してもらいました。個人戦2ゲーム、チーム戦2ゲーム。私にとって産後3回目のボウリング。私はいつもやるときは7~10ゲームくらいやるので、2ゲームでは準備運動って感じで実力が発揮できない困った体になってしまっているんですけど、今日はなかなか調子がよくて、楽しかったです。終了後は中華の立食ランチで懇親会。お正月の暴食で胃がいつもに増してでかくなっているところへ、運動後の空腹ときたもんだから、そりゃもーぱくぱく食べてました。次の料理を取ろうとお皿を持って並んでいると、突然マイクで私の名前を呼ぶ声が!何事かと思っていると・・・

続きを読む

冬のあつあつスイーツ☆

会社は昨日から始まってますが、私もダンナも昨日と今日有給をもらっていて、まだお正月モードでのんびりしてます。
両方の両親とも食事したし、あとは休みの間に何しよっかなーという話になったときにダンナが「作ったことのないお菓子を一緒に作りたい」と、嬉しいことを言い出しまして、冬においしいお菓子を・・・ということで、ダンナのたっての希望で「フォンダンショコラ」を作ることにしました。チョコケーキの中からアツアツのチョコがトロ~っと出てくるアレですよ、奥さん。

昨日の夜、ぴぴをお風呂に入れた後寝かしつけてから作ろうと思っていましたが、見事に寝かしつけに失敗。。。私がてこずっているあいだに結局ダンナが1人で作ってくれました。チョコを削ったり溶かしたり、中に入れるチョコガナッシュを凍らせたり、メレンゲを作ったり、結構面倒な作業があったのですが、ダンナは嬉々として作業してました。そ・し・て・・・

続きを読む

初詣&地元散策

今日は午後から家族3人で地元の神社に初詣に行きました。あまり有名な神社ではありませんが、実は日本最古の神社で世界遺産なのです。
神社

おみくじを引いたら、私は中吉、ダンナは大吉。でも、書いてる内容は私のほうがよかったなぁ。なんでだろ。

その後、神社の近くを散策しました。この市はお茶で有名なところ。市内にはたくさんのお茶屋さんがあります。散策の途中で、小説「宮本武蔵」にも登場する歴史あるお店「通圓」の茶房に立ち寄りました。
通園スイーツ
 私は抹茶ソフト(あずき抜き)を、ダンナはぜんざいをいただきました。

続きを読む

ひと味違う!?

正月なのでめでタイ!?ということで、おやつにダンナの家族がお土産に買ってきてくれた「日本一たい焼き」というお店のたい焼きを食べました。大げさなネーミングですが、確かにひと味違うおいしさ。皮がカリっとして、しっぽの先の先までクリーム(私はあんこが苦手なのでカスタード一筋です!)がいっぱいつまって、とってもおいしかったです。
たい焼き


ひと味違うのはたい焼きだけではありません。今年のぴぴはすごいです(ってまだ2日だけど)。去年とはまさにひと味違います。

続きを読む

HAPPY NEW YEAR♪

新年明けましておめでとうございます!
おせち
おせち料理でーす。

結婚するまでは毎年大晦日に父の実家に家族で行き、おばさんやいとこたち、総勢女8人でおせちを作ってましたが、「おせちはデパート派」のダンナのところへヨメにいってからは、おせち作りがなくなりました。お雑煮もお義母さんが作ってくださるので、私はなーーんにもしません。ひたすら義父・義兄・ダンナとの麻雀のお相手です。私の両親には「なんちゅーヨメや!」と嘆かれてますが、これはこれでかなり喜ばれているので、それなりにお役にたっているかな、と。今だって、ダンナたちが初詣に行っている間、ぴぴとお留守番をしながら、元旦からブログ更新なんてしてるわけですし・・・。お気楽なヨメです。

新年を迎えて一番気合が入っているのがぴぴです。すごい偉業を達成したんですよ!!

続きを読む

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。