スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご近所さんの集い@我が家

GW初日はダンナ不在のため、近所のママ友3人&お子ちゃまたちに遊びに来てもらいました。このメンバーはぴぴが2ヵ月半のときに参加した赤ちゃんサロンで偶然出会って以来、ずっと仲良くしています。
集い 仲良くお菓子を食べるお子たちの図。
みんな同じ学年になる子たちだけど、ぴぴは3月生まれなので4人のなかでは一番遅くに生まれてます。4人のママのうち私を含めて3人はワーキングマザー。3人とも仕事復帰してるので、平日に会えなくなり、4人みんなで集まったのは半年振りでした。結論から言うと、声が枯れかけるほどしゃべりましたね。

続きを読む

スポンサーサイト

一時保育ってそうなの?

明日からGWですね~~。ウレシイウレシイ9連休♪ひゃっほ~いヾ(@~▽~@)ノ

なーんて、今は連休前の仕事が無事終わってテンション上がってしまってるんですが、今日はちょっとがっかりしてしまったことがありました。

続きを読む

過去の自分美化警報!

昨日は会社で健康診断がありました。去年は産休中だったので受けてなかったので2年ぶり。知らない間にひとつ恐ろしい項目が増えてました。

続きを読む

イマドキの女の子☆体験

1年前の今日は、ぴぴのお宮参りでした
うーん、日記には詳しく書いてないけど、ひどい1日だったんですよね。夜を徹して泣きつづけて寝なくて、お宮参りから帰って食事を済ませたあと、私、倒れましたから。。。今じゃ笑い話ですけどね。あの時の私に「1年後は笑い話になってるからね~」と教えてあげたい気持ちです。

さて、週末はダンナのおばあさんの3回忌で、親族が大集合しました。ぴぴがダンナの親戚に会うのは、去年の夏以来2回目。法事の間は、お盆においてあった柿ぴーの小袋をシャカシャカ振りつつ、終始ぐずることなくおとなしくしてくれました。お昼は皆で仕出し弁当をいただいたのですが、ぴぴにもちゃんと子ども用のお弁当が用意されていました。結構量が多く、小学生の子どもが半分くらいしか食べられなかったものを、ぴぴはごはんは全部食べ、おかずもフライや焼きさば以外の野菜の煮物や卵焼きはすべて平らげ、さらには特別デザートのイチゴもペロリ。あまりの食べっぷりに、親戚一同のドギモを抜いていました。よほど満足したのか、「おいち~」の顔を連発する大サービス。

ぴぴは、法事に来ていた小学校5年生の男の子と1年生の女の子の兄妹のことが気になって仕方がなかったんです。とにかく同じことをしようとします。

続きを読む

腕の中、夢の中・・・

今週は仕事が忙しくて、お散歩にもなかなか行けず気づけば週末・・・。今日こそは!と意気込んでいたのですが、やっとひと段落したのが夕方3時。自分の休憩も兼ねて、半ば無理やりお散歩に行きました。天気がよく気持ちよかった!
途中、初めて行く支援センターに立ち寄りました。
木のプール

木のおもちゃがたくさんあり、このボールプールも木でできていて、ぴぴは楽しそうに遊んでました。また来ようね~。あちこちうろうろ歩いて1時間ほど散歩して、ぴぴも満足してくれたようです。毎日いけたらいいのになぁ。

そして本題。

続きを読む

1歳1ヶ月になりました

1歳のお誕生日から早1ヶ月。旅行中にベビースケールに遭遇したので体重を計ったら、服を着た状態で8.8キロありました。長らく8.1キロだったのですが、おそらく裸で8.5キロくらいにはなっているようです。まぁ、あれだけ食べりゃぁ、体重増えないほうがおかしいわね。これからは0歳の頃のように1ヶ月ごとに大きく成長することってないかなーと思いますが、この1ヶ月は「あんよ」と「言葉」にいろいろ変化があったので自分のメモとして記録しておこうと思います。お時間のある方はどうぞお付き合いください。

続きを読む

初めての家族旅行~3日目~

【3日目】神戸→帰宅

3日目の朝、病院の薬のおかげでダンナの腹痛はなんとかおさまりました。朝のバイキングはおかげさまでいつもより多いんじゃないの!?ってくらい食べてました。ぴぴも焼きたてパンやオムレツ、ヨーグルトにフルーツと、相変わらずの食欲でした。
12時のチェックアウトまで、ダンナは大事をとって部屋でお休みすることに。私とぴぴは、(まるでこんな事態が想定されていたかのように)ホテルのすぐ近く(隣の隣)にあった神戸市の児童センターで遊ぶことにしました。この施設、私が大学生の頃に勉強のために何度か来たことがあるのですが、まさか自分の子どもを連れて遊びに来るなんて、当時は想像もしませんでした。

続きを読む

初めての家族旅行~2日目~

【2日目】淡路島→神戸
私は老人のように朝5時に目が覚めたので、日の出とともにホテル内の露天風呂へ行きました。目隠しになるものが何もなく、海から丸見えの露天風呂でした。平日の早朝なので、露天風呂は貸切状態で、私はお風呂につかってストレッチしたり、ちょっとだけ泳いだり・・・。だって誰も見てないも~ん♪朝から気持ちよかったです。
ぐっすり寝たダンナですが、気になる体調は・・・?

続きを読む

初めての家族旅行~1日目~

4月12日から2泊3日で初の家族旅行に行ってきました。車でいける近場で温泉があるところ、ということで、行き先は兵庫県の淡路島&神戸に。ところがところが、前日の夜からなんだか不穏な気配が・・・。

続きを読む

ザ・コスプレSHOW

先日、人生初のコスプレを体験してしまいました!!そのときの写真を公開しま~す。

続きを読む

うれしいサプライズ!

今日はノー残デー。会社の同期の仲良し4人組で、ディナーを楽しんできました。1人がまもなく産休に入るので、子連れではなかなか行けないオサレなお店に行きたいね~ということで、京都駅の伊勢丹にあるThe Kitchen Salvatore Cuomoへ。平日なのに満席でした。

続きを読む

涙の卒乳式

今日は私の誕生日。去年はまだ産後のフラフラ状態で、パジャマで過ごす1日でしたが、今年は朝から仕事して散歩行って仕事して絵本読んで仕事して歌って仕事して・・・ってな感じで、普通に健康に過ごせました。普通っていいなぁ。

夜は私の両親が夕食&プレゼント持参でお祝いに来てくれました。母からは前から欲しかった圧力鍋を、父からはシンビジウムの鉢植えをもらいました♪そして夕食には母のお手製の散らし寿司をはじめ、いろいろごちそうになっちゃいました。そして母の手作りチョコレートケーキも。今日は何もかも母が用意してくれて私は楽チンでした。
チョコケーキ1チョコケーキ2


そして本日のメインイベント・・・それは「卒乳式」です。

続きを読む

お花見日和♪

今日は午前中に選挙に行き、お昼から近所へお花見に出かけました。

桜桜2
満開の桜!                        ぴぴもはじめての桜が気になる様子。

続きを読む

卒乳間近!?

やばいです。ぴぴ、卒乳しちゃいそうです。

続きを読む

新・お歌と絵本の楽しみ方

ぴぴの歌&絵本好きはますますエスカレートしてます。
最近は歌ったり絵本を読むと、もれなくぴぴの「動き」か「声」がついてくるようになりました。

たとえば「歌+ぴぴの動き」バージョンはこちら。


しまじろうのDVDにいろんな歌が入ってるんですが、リズミカルな歌には結構激しく、この「ちょうちょ」のように静かめの歌のときはこんな感じで静かに(本人、いちおう「ちょうちょ」をやってるつもりですね。)動いております。

また、絵本への反応がおもしろくなってきたことは以前の日記で書きましたが、最近さらなる変化が。

続きを読む

電車でGo!

そのうちに・・・と思ってずーっと後のばしにしていた電車デビュー、ついに今日果たしました!しかも初めてなのに大阪まで!私のいとこが家を新築したので、お祝いも兼ねて遊びにいくことにしたんです。片道約1時間。乗り換えもあり、その後バスにも初めて乗車するので、ドキドキ。何が心配って、乗り換えに使う駅のバリアフリー対策が全然なっておらんのですよ!
電車で これから電車に乗るんだって。ドキドキ。

続きを読む

アイツがキター!

すっかり忘れた頃に、アイツがやってきました!

続きを読む

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。