スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新横綱誕生

皆さん、先日新横綱が誕生したのはご存知ですよね?白鵬関・モンゴル出身の22歳。実は私、無類の大相撲ファンなのです♪(中学生の頃、中間テストの前日に学校をさぼって巡業を見に行ったくらい。)朝青龍とともに東西両横綱がモンゴル出身の力士だなんて、日本の国技なのにねぇー、と思わないでもないですが、やっぱり横綱は2人いたほうがおもしろいはず。そういえば昨日、会社でモンゴル人女性のお客様がこられたんで、帰り際に「朝青龍と白鵬ってモンゴルでも有名ですか」と聞いたところ、「知らない人はいないはず。モンゴルでは日本の相撲を生中継で全取り組みを見られる」とのことでした。すっごーい!日本より視聴率いいんじゃない?

・・・と、なんで横綱の話かといいますと、我が家にも最近「小さな大横綱」が毎夜稽古に励んでいるからです。

続きを読む

スポンサーサイト

誰かに似てると思ったら・・・

今日は友だちの結婚式でした。国際結婚で、旦那様はオーストラリアの方です。こんなにステキなお庭のあるところで、純和風の伝統的なスタイルの結婚披露宴でした。
洛翠2洛翠1
お庭の真ん中に新郎新婦がいます。お料理もとても美しかったです。

オーストラリアから彼のご家族や親戚もたくさんきていて、家族を大切にする新郎新婦の思いやりがあふれた、本当に心温まるパーティーでした。違う国に生まれた2人が出会って好きになって結婚して家族になって・・・う~ん、すごいなぁ。。。結婚ってすごいことですね。

昨日、今日と2日間ダンナにぴぴをお任せしっぱなしだったのですが、ダンナはいつものとおりすばらしい「主夫」っぷりで、感心しちゃいました。

続きを読む

大人になってわかること

今日は市の歯科検診デーで、私たち家族も行ってきました。無料とあって、まーすごい人!歯ブラシもらって(ぴぴ用も)、歯をみてもらって(私は虫歯ゼロでほめられました♪)、その後ぴぴは生まれて初めてフッ素塗布もしてもらいました。私自身はフッ素塗布経験がないので、「どんな味なんですか?」と聞いたら「ミントっぽい味です。赤ちゃんは苦手な味でしょうねぇ。」とのこと。きっと泣くだろうと思ったのですが・・・ぴぴ、なんと「おいちぃ~~」の顔!先生達、笑ってました・・・。もう少し大きい子たちは、汚れの染め出しをして歯磨き指導をしてもらったり、歯磨きしないと怖いぞぉ~的内容の人形劇を見たりしていました。こんなイベント、子どもが生まれるまで知りませんでした。行かなきゃソンですよね~。

でもって、夜はとあるパーティーに参加してきました。

続きを読む

私は中学1年生

昨日今日2日間終日、社内研修の講師をしていました。受講者は私より社歴の長い人もいれば、最近入ったばかりの新人さんもいて、なかなかおもしろかったです。入社して7年目にもなると、このような機会も増えてきます。最近思うのは、会社という場では、本当に幅広い年齢の人たちが一緒に働いているんだということです。私は勝手に心の中で「学年」という概念を導入していて、新入社員=小学1年生と定義し、そうなると7年目の私は中学1年生になるわけです。

続きを読む

我が家の「心配ライン」

突然ですが、我が家には「心配ライン」というものがありまして。「心配ライン」が適用されるのは、「ある特定のものが、ある一定量より少なくなったったら、精神的に不安定になり、人格が変わりそうなほどイライラしてしまう場合」です。

よくわからない?では具体例を挙げましょう。きっと皆さんのおうちにも何かあてはまるものがあるはず。え?もしかして我が家だけ!?

続きを読む

10年たっても、20年たっても・・・

この週末はダンナが「とーちゃんとにーちゃんとお魚釣ってくる!」と言って、泊まりで実家に帰ってしまったので、私、この土日でぬゎんと20人近くの旧友に会いました!1人は高校からの友だちだけど、その他は小学校やそれ以前からの友達ばっかり。もぉ~~、童心に返りまくり!

続きを読む

1才2ヶ月になりました

今日でぴぴは1才2ヶ月になりました~。元気いっぱい歩いてます!
mk

あ、あれ?

この写真、よく見るとなんだかヘン・・・?

続きを読む

お散歩強化WEEK

昨日今日と、「もう夏?」って思うくらい京都は暑いです。この暑さじゃ、昼間なんてとても出かける元気ナシです。まだ5月なのにこんなことじゃ、夏になったらどうすんの?アンタ!去年はまだホヤホヤの赤ちゃんだったぴぴも、今じゃすっかりお外の楽しさを知ってしまったので、散歩に連れて行ってあげないとかわいそう・・・。でも、暑い・・・。と言うことで、今週は夏になってもお散歩に行ける体と生活リズムを作るため、「お散歩強化WEEK」とすることにしました。まだたった2日ですが、大満足な結果!聞いてください~~。

続きを読む

フライングで母の日

母の日は明日ですが、今日フライングで母の日しちゃいました。とはいえ、今日は午後仕事しないといけなかったので、朝から活動開始。

続きを読む

物忘れのお年頃

本日はGW明け初の出社でした。久しぶりの会社で、自分に自信がなくなる出来事がありました。。。

続きを読む

ポリオ2回目の落とし穴

楽しかったGWも終わり、今日からまた仕事です。気合を入れるため、本日の”朝ごはん”はこれを食べました!
バケツプリン

その名も「バケツプリン」です。1リットルもあるんですよ~。プリン大好きな私もさすがに1回では食べ切れませんでしたが、それでも半分は食べました。こんなに大きいので味もおおざっぱなのかな?と思ってたけど、ちゃーんとおいしい、卵と牛乳の素朴な味のプリンでした。

さてさて、今日は忘れちゃいけないポリオの2回目に行ってきました。

続きを読む

働かざるもの、食うべからず。

昨日から1泊で私の父の実家で農作業をしてきました。ぴぴもなんと1歳1ヶ月にして農作業デビューです!見てください、この見事な働きっぷり。
苗お手伝い
京都は田植えのシーズン。田植え前の苗がたくさん。ぴぴはパパの助手です。

続きを読む

たらふくスイーツ☆

去年のGWの日記を見返していると、初めてベビーカーで散歩に行った産後初めて電車に乗った一晩中ぴぴが泣きつづけた・・・など、まだまだ産後の大変な日々だった様子が思い出されます。1年後の今、こんなにお出かけ三昧なGWを満喫できるようになるとはねぇ。ありがたや、ありがたや。。。というわけで、今日も3人でお出かけしましたよ。行き先は琵琶湖のある滋賀県。メインの目的はまたもや「ケーキ」でございます。

続きを読む

神戸・リベンジの巻

GW9連休も半分終わっちゃいました~。去年はまだまだボロボロな状態だった私も、今年は打って変わってお出かけを満喫中です。
4月30日から1泊で、またまた神戸に行ってきました。2週間ほど前にも泊まりに行ったばかりなのですが、ダンナの腸炎事件が・・・。それで、ダンナのたっての希望で「神戸グルメリベンジ」企画として行ってきました。

続きを読む

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。