スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かわいいbaby!

今日は育休中の会社の友達が、ダンナ様+3ヵ月のユキ坊と遊びに来てくれました。友達とは産休中にもよく会ってたけど、ぴぴとユキ坊のご対面がようやく実現しました。ぴぴは最近大好きな「赤ちゃん」が来たので、ちょっかい出しまくり。
なでなで

続きを読む

スポンサーサイト

睡眠中の会話

あ~、今週もやっとお仕事終了!金曜の夜が一番ほっとします。

ちょっと前からパパととお風呂へ行くのを拒否しだしたぴぴ、未だにダメなままです。でも、お風呂自体はだ~い好きなんですよ。頭洗ってシャワーで流すとき、思いっきり顔にかかってても全然泣かないしね。
お風呂

今日初めてこのおもちゃで遊んでみたら、バカウケでした。ぴぴの入浴シーンの動画はこちら。お湯が入るときに空気がゴボゴボ言うのがたまらなくおもしろかったようです。

お風呂から上がって歯磨きしたら、すぐに眠くなるリズムができているので、最近は本当にあっけないほどすんなり寝るようになりました。そして、朝まで起きません。そう、ぴぴは起きないんですけど、なんとも不思議なことが起こります。

続きを読む

普通ってシアワセ

昨日まで土日のぞく8日間連続で終日出社してましたが、今日から久々に在宅勤務再開でした。8日間実家で過ごしているうちに、ぴぴは同じく実家にいる妹の赤ちゃん、ソウくんのことが大好きになったようです。ソウくんに向かって、ぴぴはすっごいニコ~っとするんです。まだ小さいぴぴですらこんな笑顔になってしまうほど、新生児って人間の本能に訴える可愛さを持ってるんですね。
so1so2
ベッドの柵の隙間からのぞくけどよく見えない~。   抱っこしてもらったらよく見えた!カワイイ~。

さて、久しぶりに家で仕事をしていて、いろいろ思うところがありました。

続きを読む

誰の服?

世間は3連休ですが、今日は仕事で、会社に地元の小学生と保護者をご招待してのイベントを開催しました。私は今日も実験教室の先生です。みなさんとても楽しそうに実験に参加してくれてました。準備など大変なんですが、こどもたちがいきいき実験してる姿をみてると、いつも嬉しくなります。地域貢献、大切なことですからね。先週の会議と今日のイベントが終わり、私の忙しい9月もあと一息!というところです。

さて、この週末に気づいたぴぴのおもしろい行動がありました。

続きを読む

実りの秋

やっと週末でゆっくりできるはずの今日、朝早くに家を出て、父の実家で終日農作業でした。何と言ってもこの3連休は稲刈りのピークですからね。私たちが毎日おいしい新米をいただけてるのは、みんながめちゃめちゃがんばってくれているからなんです。私たちも家族の一員として、田植えと稲刈りの時期は必ず手伝いにいきます。今日はとても天気がよく、次々にたんぼから稲が運び込まれ、精米機からはひっきりなしにお米が出てきます。ぴぴもパパ、じいじ、ひいおじいちゃんたちの作業に興味津々。
精米リフト
作業場所へドンドン侵入するぴぴ。          リフトにも乗ってみましたよ。
精米作業はかなりホコリっぽいので、私とぴぴはあまりお手伝いできませんでしたが、その代わりビニールハウスで野菜の収穫をお手伝いしました。ぴぴも大活躍!大好きなプチトマトの収穫の様子をご覧ください。動画もありますよ~。コチラをご覧ください。
トマト1トマト2

続きを読む

在宅勤務1周年

やっと金曜日~。早朝出社、残業が続いた1週間でした。さすがにブログを更新する余裕もなく。。。そんなわけで、今週はぴぴは完全にばあばの家の子でした。

続きを読む

1才6ヶ月になりました

ぴぴは今日で1才6ヶ月になりました~。1歳半ですよ!早い~。
momo

この1ヶ月のぴぴの成長の記録メモです。

続きを読む

自分へのご褒美

覚悟はしていたけど・・・今月は最高潮に忙しい!金曜は会社で夜10時ごろまで残業。ぴぴはばぁばの家にまたまたお泊まりになってしまいました。妹と赤ちゃんもいるので、私の母は二人の孫相手に大忙しです。来週からしばらくは毎日出社かつ帰宅が遅い日が続くので、ほんとに母には申し訳ない~。とりあえず9月を乗り切れば秋休みが待ってるので、それを楽しみになんとか持ちこたえないとなぁ。
そんな忙しさのせいか(?)私、この土日は物欲に火がついてしまいました。

続きを読む

食欲の秋、到来!

9月も中盤に差し掛かってきました。ようやく朝晩は涼しくなり、秋らしくなって、お散歩が気持ちいい季節になりました。そのこともうれしいんですけどね、さらにうれしいことがありま~す。コレですよ、コレ。
新米

え?ただのゴハンやんって?違いますよ~。よ~く見てください!我が家には待望のとれたてピチピチの新米がやってきましたよ~。これ、父の実家でとれたお米です。こないだ田植えに行ったばかりだと思っていたのに、もう稲刈りです。新米のおいしさって、ヤバいですよね。朝昼晩に加えて、この時期の私のおやつは「おにぎり」になってしまいますからね。炭水化物なんぼとるねん!って感じですが、止まりませ~ん。秋といえば、何と言っても食欲の秋ですもんね~。(オールシーズンですけどね。。。)

食欲といえば、我が家のオチビちゃんもすごいですよ。普段から食に対しては並々ならぬ情熱を持っているぴぴですが、このところスプーンで食べるのがすっかり定番になりました。先月はまだあまり上手に食べ物をすくえずに、私が手伝っていたのですが、気がつけばまぁまぁ自分でできるようになりました。自分で食べると楽しいようで、ところどころ嬉しそうな顔が見られます。
動画でご覧ください。

続きを読む

パパのこと嫌い?

今日は出社時も退社時も、すごく涼しかったです。通勤時さえ涼しければずいぶん快適です。帰りは久々にダンナとダンナの仲良しの先輩と一緒で、阪神10連勝について皆で熱く語ってしまいました。阪神が首位になって上機嫌のはずのダンナなのですが、実はこの数日かなり落ち込んでるんです。

続きを読む

公園遊び満喫♪

今日はぶらぶらドライブして、滋賀に遊びに行きました。まずは腹ごしらえで、滋賀といえば外せない「クラブハリエ」のカフェに。
クラブハリエ1クラブハリエ2焼きたてのワッフルをいただきました~。ピオーネを皮ごとジュースにしたフレッシュジュースは、ぶどうそのものを食べてるみたい。

その後、広い公園でい~っぱい遊びました。
公園

続きを読む

園庭デビュー☆

そのうち行こうと思いつつ、「今日は暑いから・・・」「今日は仕事が忙しいから・・・」となんだかんだと理由をつけては行ったことのなかった保育園の園庭開放日。今日は曇ってるし涼しいから、ぜひ行きましょ!という、近所のお母さんたちのお誘いを受け、ついにぴぴ、園庭デビューです。
園庭1園庭3

続きを読む

空前のお片づけブーム

ぴぴは今、お片づけが大ブームです!

皆さんのところもそうだと思いますが、おもちゃや絵本を「これでもかーっ!」ってくらいに、ばーーーっとばらまいて遊びます。ゴハンのときも、食べ物やお茶をテーブルや床にばーーーーっと散らかします。見るも無残な有様です。

しかし。ぴぴはここから活動開始です。

続きを読む

知らない人にはご用心!

9月突入ですね~。2007年も残すところあと三分の一。私的にはこの9月が今年一番仕事が忙しい月になります。なんやったら9月終わったらもう今年終わり、ぐらいの勢いですわ。体調崩したらオシマイなんで、気合い入れてがんばります。そんな9月最初の週末、ぴぴはおもしろいことをしてくれました。なかなか知恵がついてきたようです。

続きを読む

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。