スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ開設2周年企画♪

このブログをはじめて、2周年を迎えました~。パチパチパチ~☆
飽きっぽい私がこれだけは続いていて自分でもびっくりです。きっとノートに毎日育児日記を書くなんていうのはできないので、ブログをやっててよかったなーとつくづく思います。去年の今頃は、ぴぴの夜泣きで疲れの限界だった頃・・・。身心ともに追い詰められて神社の石に神頼みまでしたなぁ・・・。今じゃ夜8時過ぎには自分から「ね~んね!ね~んね!」と張り切って寝室に行き、朝までぐっすりのぴぴ。私の産後からの最大の夢だった「夜から朝まで普通に眠る」という生活を手に入れることができました。

さてさて、去年に引き続き、今年もいつも遊びに来てくれる皆さんに感謝の気持ちをこめて、プレゼント企画です。

続きを読む

スポンサーサイト

おそるおそる・・・

今日は安静を言い渡されてから、初めての出社でした。今回は特別許可で、いろいろ条件付きでしたけどね。病院に行く以外、まったく外に出てなかったので、恐る恐る歩き、恐る恐る電車に乗り。。。行き慣れたはずの会社がすごく遠く感じました。

続きを読む

妊娠初期の記録

ぴぴ、久々に登場です。1才10ヶ月になり、ようやく(無理やり)髪が結べるようになりました。ちょっとお姉ちゃんに見えるかな?
1歳10ヶ月

ぴぴはとにかくママの役に立ちたい!という感じで、本当に献身的に私の世話をやいてくれます。私がトイレに行くときなんて、ドアノック→ドアを開けてくれて「どうぞー。」→便座のふたを開けてくれる→トイレットペーパーを渡してくれて「キレイ、キレイ」→私が流すと便器に向かって「バイバ~イ」→便座のふたを閉めてくれる→「ママ、てて、じゃー(手を洗え)」→ドアを開けて私を外に出してから、「な~いない!」と丁寧にドアを閉める・・・。そしてぴぴの昼寝布団に私を引っ張っていき、枕をセットして「ママ、ねんね」・・・。そして、マグでお茶を飲ませてくれたり、歯ブラシ持ってきて歯を磨いてくれようとしたり。もしかすると、ぴぴなりに私がなんとなく調子がよくないのがわかるのかもしれません。ここまでくるとほとんど老人介護の世界です。イヤ~、老後は安心だわ~。

さて、1歳の娘に世話をされているダメ妊婦の私も、明日から妊娠5ヶ月に入ります。

続きを読む

思い出せない

今日は会社の記念式典で、土曜ですが終日出勤日。私はまだ自宅安静なので、やむを得ず有給をいただき、休日として1日過ごしました。午前中から両親が遊びに来てくれて、ぴぴの相手もお任せし、私はたまっていた家計簿をつけたり、マタニティウェアや下着を捜索したり、寝室で休んだり。マタニティグッズはまとめて片付けたはずなのに、ニンプ用のゆるゆるブラ達が行方不明~(T_T)。心当たりはすべて探したけど、出てきません。全然思い出せない・・・。新たに買うのもばかばかしいので、どうにか思い出さなければ。
そうそう、思い出せないと言えば。今日ぴぴと遊んでいた父が、何気なく新聞広告でかぶとを作り始めました。そしたら・・・

続きを読む

低カロリーバナナブレッド

安静ベースの生活ですが、今週月曜から本格的に仕事を再開しました。この先の仕事のことを考えて先週はかなりブルーになってましたが、いざ始めてみるとどうにかなりそうな感じで、気持ちをリセットして取り組むことができています。今のところ新たな出血もなく過ごせています。仕事と時間で気をつけているのは、ぴぴのお昼寝時間(30分~45分くらい)に私も昼休みとして、何もせず必ず横になってぼーっと過ごすということです。意識して動かない時間を作るようにして、決して油断しないように・・・。

このように「動かないように」生活をしていると、やはり気になるのは体重です。ぴぴを産むときは最終的に妊娠前プラス10キロになってしまった私。妊娠8ヶ月で切迫早産になり、臨月まで自宅安静だったので、動かないくせに暇つぶしにお菓子やパンを作っては食べまくっているうちに、あれよあれよと太ってしまいました・・・。今回はこんなに早い時期から動きが制限されたうえに、食欲だけは旺盛で、このままだと体重増加のオーバーペースは必至。食べるのをガマンできないのであれば、なるべくカロリーを抑えたメニューにしないといけませんよね。特にスイーツ!食べないに越したことはないけど、私の場合はどだいムリな話。なので、なんとかカロリー控えめのお菓子を作るために、いろいろと実験しております。その成果をひとつご紹介しますね。

続きを読む

くまとアンパンマン

この土日もぴぴの相手はほとんどダンナにお任せで、私は引き続き動かない生活をしていました。寝室にばかりいると淋しいので、私もわりとリビングでぴぴたちと一緒に過ごしていたんですが、ぴぴは私が遊んでくれないとわかっているようで、パパにしか遊んでと言いません・・・。助かるけど少しサビシイ複雑な気持ちでした。まぁまた明日からは私が相手しないといけないので、この二日はゆっくりさせてもらいました。

続きを読む

少し前進

皆様からの暖かい励ましのコメント、布団にくるまって携帯から読ませていただきました。かなりへこんでいたので、本当に嬉しかったです。

突然の出血から、仕事も家事も完全休業で安静生活を送ってました。不安のせいか、毎晩のようにお得意の「公衆の面前で自分の歯がボロボロ~~っと全部抜ける」という夢を見ました。ぴぴのお世話は母に任せ、私は1日の大半をベッドでお人形さんのように横になっておりました。その効果があり、今朝検診でとりあえず出血はとまったことが確認できました。安静の段階が少し緩和され、簡単な家事、家での仕事も今日から再開可能。少し前進です。
ただ、出血しやすい状態にかわりはないので、動くのは必要最低限という条件付き。外出は1月いっぱいは禁止、買い物や出社しての仕事もできません。自分の体調がよくても、どこも痛くなくても、「動く」ということ自体が出血の原因になるため、家にいるときも引き続きなるべく動かないようにということでした。

続きを読む

切迫流産・・・

今日は特に予定もなく、家でだらだら過ごしてました。お昼食べてちょっとしたら、買い物にでも行こうかとダンナと話してました。お昼ごはんを食べて、出かける準備をする前にトイレに行ったんです。そしたら、真っ赤な血が・・・

続きを読む

細かすぎて伝わらない!?

ぴぴは私のマネをよくしてますが、最近は観察力が格段にアップしたみたいで、やることがめちゃめちゃ細かいんです。たとえば・・・

続きを読む

似たもの夫婦?

今日から3連休♪お正月休みはさんざんだったので、元気に迎えたこの連休が私のお正月!?ってことにして、新年会を開催。夜ご飯に、近所の(回らない)お寿司屋さんでコースをいただきました~。若かりし私の大学合格祝いのときや、ぴぴのお宮参りの仕出しや、なんやかやとこのお店にはお世話になってるので、いつもお値段以上のサービスをしてもらっています。
おすし2

続きを読む

運動不足・・・

最近ひどい運動不足です。毎日会社に行っていたときと違って、運動は意識しないとできないんです。なんか体が重い・・・。で、今週は昨日今日ととってもあたたかかったので、お昼休みのお散歩をいつもより長くしてみました。今日は行ったことのないルートをてくてく歩いていくと、ぴぴにちょうどいい公園を発見!誰もいなかったので、滑り台独占。何回もすべって大喜びでした。階段も知らぬ間に1人ですたすた登るようになったね~。
すべりだい2すべりだい1


よく遊んだせいか、お昼寝もぐっすり。私はその間に・・・

続きを読む

電車で危機一髪

今日は今年最初の出社日でした。朝7時に家を出ようと玄関のドアを開けた瞬間、あたりは真っ白・・・。雪ではなくものすごい濃霧でした。私が通勤に使っている路線は曇りの日ですらすぐに遅れるという有様なので、この霧ではかなりダイヤが乱れているだろうと簡単に想像がつきました。駅につくと案の定、電車は約30分遅れでやってきました。(電車が近づいてもその姿が見えないほどの濃霧でした。)やっと乗車しましたが、ここからが私の試練の始まりでした・・・。

続きを読む

2008年活動開始

今日は仕事始めでした。今年もがんばって働きますよ~。

今日はもうひとつの大事な仕事・・・2冊目となる母子手帳をもらってきました。集団交付なので、今日は13人のニンプさんがあつまっていました。
母子手帳

ぴぴのときはミッキーだったのですが、今回はプーさんです。この時期はまだ胎動もわからないのでうっかりすると存在を忘れがちですが、栄養士さんや助産師さんたちの話を聞いたり、他のニンプさんたちとお話をして、ちゃんとお腹には赤ちゃんがいるんだという自覚ができました。

さてさて、大晦日から6日間、風邪っぴきのため一歩も外に出ず過ごしていた私とぴぴですが、昨日はとてもお天気がよく、ぴぴの鼻水もおさまってきたので、近所の神社に初詣に行くことができました。

続きを読む

本当の休息

昨日からお仕事だった皆様、お疲れさまです。最近はお正月でもたくさんお店が開いてますよね。それだけお正月も働いている人がたくさんいるわけで。うちの会社は6日まで休みなんで、まだまだお正月モードな我が家です。私の元旦風邪はお陰さまで治ってきましたが、ばっちりぴぴに移ってしまいました。あーあ。

続きを読む

寝込み正月・・・

あけましておめでとうございます!皆様、楽しいお正月をお過ごしでしょうか?

私は残念ながら、全然めでたくないお正月を迎えてしまいました・・・。記憶にある中で一番ひどい元旦でした。
元旦から38度超えの高熱&滝のような鼻水の風邪をひいてしまったんです。この冬の風邪っぴきはもうすでに3回目ですよ!しかもニンプだから薬は飲めず、ひたすら寝込むのみ。でも、寝込むのも簡単ではないのですよ。。。

続きを読む

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。