スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思わぬ出費

お昼前から夜まで、この夏一番強烈な暴風雨+雷でした。ぴぴは初めての大きな雷に、これまたどこで覚えたんだか知りませんが「だれかたすけて~~」と、助けを求めてました。口では「だいじょうぶよ~」と言っていた私も、実は雷は大っきらいなので、かなりびびってました・・・。

こんな嵐では、ぴぴはばぁばとお散歩にも行けず、今日は家でいっぱい遊びました。最近のお気に入りの遊びは、ビーズです。
ビーズ

ピンク、ブルー、イエロー・・・と言いながら、集中して職人のように紐に通しています。かなりさっさとできるようになりました。雷とぴぴの大声の大音量の中でも、ボンはスースー寝てくれていたので、私もゆっくりぴぴの遊び相手ができて、ほんとに助かりました。

退院後、産院に1度行った以外は外出していないのに、今日は思わぬ出費がありました。その額、約5万円。痛っ!!

続きを読む

スポンサーサイト

ドッサリ!

ボンは今のところとても穏やかな子です。ぴぴがギャン泣き赤ちゃんのときは、泣き止ませることと寝かせることに必死すぎて、特に夜が来るのが毎日恐怖でしたけど(一晩中泣きっぱなしのことがほとんどだったので)、ボンは「おっぱい飲んで、ねんねして♪」型の赤ちゃん。夜中2人で並んで寝るときなんて、最高にかわいい寝顔を眺めてニヤニヤと薄笑いを浮かべながら「やっと2人きりになれたね♪」「生まれたての赤ちゃんってこんなにかわいかったのね♪」という気持ちになっています。
そんな手のかからないボンですが、ひとつだけとってもとっても気になっていたことがあります。それはぴぴのときには経験しなかったことで。。。

続きを読む

初めてのグズグズ

今日はダンナの両親が遊びに来ました。入院中も来てくれましたが、ボンがず~っと寝ていたので、起きてるときの顔はまだみてもらえてませんでした。

続きを読む

いやん!

ぴぴの日課は、ボンのタオルをきれいにたたむことです。動画はこちらです。
タオル1タオル2
授乳のときに使っているので、毎日結構な量のタオルを使っているので、たたんでくれるのはとても助かります。「ボンのタオル、ぜ~んぶきれいにたたんだ!」と満足してます。そしてボンの授乳タイムにはタオル、授乳クッション、私の背中に置くクッションをささーっと用意してくれて、「ボン、おっぱい飲んでね~。あとで反対のおっぱいも飲もうね~。大きくなってね~。」と応援しています。いいお姉ちゃんでうれしい限り。

でも!実は、この裏で、ついについに恐れていた事態が・・・

続きを読む

ボン出産レポートその3~極楽入院生活編~

深夜の出産のあと、子宮の収縮が痛かったのと興奮状態だったのもあり、結局眠れぬまま朝を迎えました。トイレに行くためベッドから起き上がろうとすると、あれ?体が動きません。力が入らないんです。電動リクライニングベッドだったので助かりました。でも、立つとフラ~っときて、このとき初めて疲れを感じました。それにしても、朝8時の朝食のおいしかったこと!自分でも驚きのスピードでたべてしまいました。朝から結構な量の食事でしたが、もう肋骨は痛くない♪さらに、家を出るときに入れたプリンもぺろり。この日、赤ちゃんは終日新生児室にいたので、私は授乳もなく、完全休業日。1日中ふらつきはあったけど、ずっとベッドに横になって、ごはんを食べるごとに元気になる感じでした。

丸1日ゆっくりして、翌朝にはふらつくこともなく普通に動けるようになってました。ふと私が気になったのは、隣のLDRで猛烈な長ゼリフを叫んでいたあの妊婦さんはいったいどんな人なんだろう・・・ということ。(私の出産の十数分後に無事産声が聞こえましたが、あまりに同時進行の出産だったので、助産師さんたちは本当にバタバタでした。)

続きを読む

おっぱい合格!

☆遅くなりましたが、入院中からのコメントにお返事を書きました。☆
今日はボンと二人きりで、産後初のお出かけでした。と言っても、行き先は先週まで入院していた産院。退院翌週に、母乳が足りているかのチェックと、おっぱいのトラブルのケアや育児相談などを、無料でしてもらえるのです。

続きを読む

脱皮中

ボンの皮膚が今どんどんはがれて、脱皮が進んでいます。写真ではわかりにくいかもしれませんが、クリックして大きくするとわかると思います。
腕足

ぴぴのときはこんなことなかったと思う(少なくともダンナと私の記憶にはない)ので、こんなにぽろぽろむけて大丈夫なの?って思いますが、新生児によくあることでトラブルではないようです。全部むけたら「一皮剥けたイイ男」になるのかな?

退院して1週間、新生児との生活にも少しずつ慣れてきました。2度目とはいえ、初めて経験することもやっぱりいろいろあり、逆にぴぴと同じだな~と思うこともあり、とってもおもしろいです。とりあえずお風呂に入っているときのうっとり顔は、ぴぴとソックリで懐かしいです。あ、私は横から見てるだけですけどね。
沐浴

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

ボン出産レポートその2~破水→ご対面~

隣のLDRの妊婦さんのすさまじい雄叫びを聞きながら、静か~にいきみ逃しをしていた私に突然の出来事が!
病院に着いてちょうど1時間後の1:34、「・・・?」下腹部で何かがブチン!と音を立て、そのあとじょわ~~っと大量のあたたかい液体が出てきました。破水です。

続きを読む

ボン出産レポートその1~ついに来た!陣痛編~

忘れないうちに、今回の出産レポート第一弾を。

始まりは7/4の入院騒動からでした。(詳細は7/4の日記をご参照ください。)1日入院したものの私の子宮は陣痛促進剤を完全無視し続け、強い陣痛がつかず、結局子宮口7センチ開いた状態で家に帰ることになりました。
その後毎晩、まぎらわしい前駆陣痛に悩まされるも、朝になるとなくなるという繰り返し。先生は「自然な陣痛を待ちましょう」と言っていたけど、こんな調子じゃ、もう自然な陣痛は来ないんじゃないか・・・と心のどこかで思っていました。

7/9日夜11時。いつものように10分間隔でお腹が張りはじめましたが、また前駆陣痛かぁ~と決めてかかっておりました。しかし・・・

続きを読む

おなかいっぱいのシアワセ

今日から世間は夏休みだそうですね。出産入院してから日や曜日の感覚がマヒしてしまっているので、7月ももう後半に入っていることに驚きました。
この夏は引きこもり決定なので、ぴぴにはちょっと申し訳ないなぁ。。。と思ってたら、今日は実家でダンナがビニールプールをさせてくれることに。
プール

続きを読む

poco a pocoをよろしく

ブログタイトルを「ぴぴの足あと」から「poco a poco」に変えました。poco a pocoは音楽用語で「少しずつ」という意味です。ボンを迎え、4人家族になった私たち、一歩一歩、のんびり成長していけたらいいな~と思っています。今後ともどうぞよろしくお願いします!

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

お七夜

昨夜、ボンのお七夜の御祝いをしました。母がちらしずしとお赤飯を炊いて、大きな鯛を焼いてくれました。お習字の先生をしているいとこが立派な命名書を書いてくれました。男の子らしい子に育ってほしいです。
お七夜

家族4人で初めての写真を撮りました。ぴぴがでかく見えるなぁ。
お七夜2

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

新米お姉ちゃん

☆入院中よりたくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございます!とてもうれしく読ませていただいています。お返事ができていなくて申し訳ありません。できるようになったら少しずつお返事させていただきますので、しばらくの間、失礼をお許しください。☆

退院翌日の昨日、疲れがどっと出てしまったようで、朝からひどい頭痛に襲われました。もちろん薬は飲めないので冷えピタ貼るくらいしかできません。その上、来客があったりなんだかんだ動いていたせいで、出血が増えてしまいました。元気だと思っていても、まだ産後間もないこの時期。調子に乗ってはいけませんね。当分おとなしくしないといけないことを自覚しました。

さて、自宅に戻って3日目。新米お姉ちゃん・ぴぴの様子はといいますと・・・

続きを読む

退院しました

退院

本日無事退院しました。少し黄疸が強めですが、一緒に退院することができました。ボンのお顔、初公開です。ぴぴが赤ちゃんの頃になかなか似てると思います。

退院前最後の仕事?は沐浴実習でした。私がへたくそすぎて、ボン、大暴れしてました。ごめんね・・・。家ではパパが入れてくれるから安心してね。
沐浴


ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

最後の晩餐

明日のお昼に退院します。三食おやつ付き、看護師さんの万全のサポート付きの極楽入院生活もまもなく終わりです。毎日楽しみにしていたおいしい食事も明日の朝食を残すのみ。今夜は最後の晩餐です。
20080714181804


ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

癒し

20080714165704
ぴぴが小さなお花を持ってきてくれました。かわいいからママに持っていく、と摘んできたそうです。

続きを読む

命名

なかなか決まらなかった赤ちゃんの名前ですが、ようやくダンナと合意に達しました。7月10日=納豆の日生まれにちなんで・・・

続きを読む

家族みんなで

20080712203704
今日の夕食は、入院してる家族が院内レストランに集まり、バイキング形式のお祝いディナーをいただきました。久々にダンナとぴぴと一緒の夕食。豪華なメニューで、ぴぴもたくさん食べてました。ピアノ弾き語りにもぴぴは超ノリノリで、楽しそうでした。
院長が一家族ごとにワインをついで回り、出産の労をねぎらってくださいました。私は入院騒動があり、とりわけ気に掛けてもらっていたので、感謝の気持ちでいっぱいです。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

ご対面

母子同室になり、ぴぴと赤ちゃんのご対面です。  
20080711194516

続きを読む

おっぱい生活スタート

今朝から3時間ごとの授乳が始まりました。

続きを読む

よく寝てます

20080710213027
今日はまだ、新生児室の赤ちゃん雑魚寝?コーナーにいます。よ~~く寝てます。退院してもこの調子で寝てくれることを期待してしまいます。
私のほうは、子宮の収縮やオシモの傷がそれなりに痛いですが、おいしいゴハンをお腹いっぱい食べて(もう肋骨痛くないし♪)、好きなだけ寝返りをして(もう肋骨痛くないし♪)、たくさん寝て、明日からの母子同室生活にそなえております。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

生まれた~\(~o~)/

20080710024303
0:30に入院し、2:18に無事2866gの男の子を出産しました!超安産でした。赤ちゃんが出てくるのがよくわかりました。まずは分娩台からご報告です。
ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

泣き言

ぴぴは昨日夜ご飯も食べず、お風呂にも入らず、夜6時半に寝てしまい、そのまま朝まで熟睡。そのおかげで、熱は下がってきました。機嫌もよく、ごはんもしっかり食べているので、明日には治るかな~という感じです。

このところ、私は毎日激痛と戦っています。陣痛だったらいいんですけど、残念ながら別の痛みです。

続きを読む

ニンプ検診:39週

今朝は39週の妊婦検診でした。お腹はこんな状態です。ちょっと成長したかな?私の狭いお腹はもうパツンパツンで、少し動くと背中までビリビリと痛いです。
39週

続きを読む

高熱

昨日実家に泊まっていたぴぴですが、朝に母から電話があり、38.5度の熱があるとのこと。ぴぴはこれまで38度以上の熱は1回しか出したことがないので、我が家には解熱剤が何もありません。

続きを読む

気分を変えて

昨夜も一晩中、15分間隔で強いお腹の張りを感じて眠れなかったけど、やはり痛くないな~という状態で、朝にはおさまってしまいました。こんなに続くと、痛くても気のせいかな?って思いそう・・・。
あんまりお腹のことばかり気にしても疲れるので、今日は実益を兼ねた気分転換をしました。

続きを読む

鈍感疑惑

昨夜はベッドに入った直後に寝てしまったようで、夜中にトイレにもいかず、目が覚めたら朝でした。こんなに熟睡したのはいつぶりだろう・・・。やはり長い一日に疲れてたんでしょうね。
今朝もNSTと内診をしてもらいに産院へ。

続きを読む

ただいま~

結局微弱陣痛のまま、促進剤も効かなかったため、子宮口7センチのまま帰宅しました。

続きを読む

夜ご飯

20080704181723
ついに三食制覇(;^_^A。食べたら診察です。このまま残るか、家に帰るか・・・。弱い陣痛が続いてます。おいしいごはんをしっかり食べて、しっかり休息しにきただけになるかも。。。

休憩

20080704153504
おやついただきました。促進剤、いったん休憩・・・。なかなか効きません。今日は出てこないかなぁ~。陣痛待ちで夕方まで病室待機ですが、このまま変化がないなら、帰宅の可能性もありです。。。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。