スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行きつ戻りつ・・・

8月も明日でもう終わりですね。ぴぴのトイトレを本格的に始めて、明日で20日目になります。これまでの経過を振り返ると・・・

1週目:無理やりおまるでおしっこさせて、「おまるでおしっこを出す」ことを泣きながらも体験。
2週目:パンツなし(下半身すっぽんぽん)だと、おまるでおしっこできるように。でも、1回出すまでに何度もおまるに座ったり降りたりを繰り返し、かなり我慢している様子。1度ですんなり出ることは稀。パンツをはくと安心してしまうのか、事後報告もしばしば。

現在3週目ですが、今日はひとつ嬉しいことが。

続きを読む

スポンサーサイト

親子体操教室

今日はぴぴと一緒に、親子体操教室の見学に行きました。先日見学に行った幼稚園で、未就園児向けに月1回行われているものです。

続きを読む

ラブラブお風呂デビュー

今週は月曜日から木曜日までダンナが出張で不在です。う~ん、何かと困るんですよね。お風呂掃除したり、ぴぴとボンをお風呂に入れたり、ぴぴを寝かしつけたり、洗濯物たたんだり、ゴミ出してくれる人がいないとねぇ・・・。普段から全部一人でされてるママさんもたくさんおられるでしょうし、やってやれないことはないんでしょうけど、平日も休日も家事育児を役割分担してる(しかも料理以外はほとんどダンナ・・・)我が家は、こういうとき困ってしまうんです。お風呂掃除と洗濯物たたむのはできるとして、2人一緒にお風呂に入れたことないし、2人一緒に寝かしつけたこともないし(昼寝は自分でできるぴぴも夜はムリ)。これを機にチャレンジするという前向きさもなく、結局ぴぴを実家に泊めてもらうことに。

続きを読む

幼稚園見学パート2

今日は2件目の幼稚園見学に行ってきました。

続きを読む

我が家のアスリート

北京オリンピック、終わりましたね~。4年前のアテネオリンピックのときは、まだ新婚夫婦でした。2年前の冬季トリノオリンピックのときは、ぴぴがお腹にいる産前休暇中。こたつでカメさん状態で見てました。今回は子どもが生まれて初めてのオリンピック。昼間は「おりんぴんく」を見ていろんな競技のマネしてるぴぴの姿を楽しみ、夜遅い競技はたいていボンを抱っこして寝かしつけながテレビを見てました。陸上のボルト選手、すごかったー。時速40キロって私の車の平均速度やし!そんなに速く走ってどーすんの?ってね。でも、自分がママになって初めて見たオリンピックで、一番感動したのは、谷亮子選手の姿でした。

続きを読む

このお菓子に夢中☆

乳腺炎になって以来、脂っこい食事や、バターや生クリームなどをた~ぷり使ったスイーツを食べるのは控えています。大好きなのでさびしいことこの上ないのですが、それでも食べずにいられるのは、乳腺炎にただならぬ恐怖を感じてると思ってください・・・。
でも、のど元過ぎれば何とやらで、お菓子を食べたいという欲望は抑えきれず、最近はおかき系とか。妊娠中はまっていた「きな粉モノ」をよく食べてます。だいたいは家にあるもので作って食べますが、先日ダンナが「これやったら食べられるんちゃう?」と買ってきてくれたあるお菓子が衝撃のおいしさだったんです。どなたか食べたことある人、いますか?そのお菓子は・・・

続きを読む

のんびり行こう

トイトレ12日目のぴぴ。すっぽんぽんで100%おまるでおしっこは成功するようになったので、パンツをはかせてみたところ、予想通り「おしっこ出ちゃった・・・」。まぁ~そんなにすぐにはできないですよね。1回もらしたところでまたすっぽんぽんに戻しました。その後は順調に成功です。すっぽんぽんだと衛生面でどうなんかな~って思うので、早くパンツはかせたいんだけど・・・。でも、今日、NHKの「すくすく子育て」の再放送を見て、ちょっとびっくりなことが。

続きを読む

どうする?幼稚園

今日は少し涼しかったように思います。8月も下旬になり、少しは暑さもやわらいでくるのかな?高校野球も終わったし、オリンピックももうすぐ終わりで、いよいよ秋が近づいてきますね。この秋の我が家の課題は、幼稚園決定です。というか、もう9月中には決めてしまわないといけないんです。実は結構悩んでおりまして。。。

続きを読む

ブーム到来

今朝はばぁばの家までお散歩に行き、トマトを収穫してきたぴぴ。
トマト1トマト2

ぴぴもたくさんお水をあげて、トマトを育てるのに貢献していたんですよ。自分で育てて、自分でとったトマトというのがうれしいみたいで、「ぴぴちゃんのトマト、おいしいね~」と、ほんとによく食べます。

そうそう、ぴぴは今日も、とってもがんばりましたよ。

続きを読む

トイトレ、一歩前進

週末にダンナとぴぴが散歩のついでに寄った近所の電気屋さんで、ガラガラ抽選がありました。いつも残念賞のお菓子しかもらえたことがないので、今回も当然お菓子だと思いきや、ぴぴが3等を当てました~。無欲の勝利ですね。折りたたみのイスです。来年の花火鑑賞にちょうどよさそう。
いす

さて、出産のため長らく中断していたトイレトレーニングを、先週からやっと再開しました。

続きを読む

腹時計?

毎日オリンピック観戦を楽しんでいる我が家です。ぴぴも「プールのおりんぴんく(=オリンピック)、やってるね~。みんな、いるかしゃんみた~い!」「ここににっぽんのはた、あるね~。ここにもあるね~。」と日本の国旗探しをしたり、点数やタイムの表示を見ては「1ってかいてる、こっちは5ってかいてる」と数字の読み上げにと、何かと忙しい様子。陸上で走っている選手たちを見て「うわ~、ぜったいはや~い!」と興奮し、自分も「ぴぴちゃんも、ぜったいはや~い!」と言いながら、バタバタと部屋を走り回ってます。

水泳とか陸上とか、0.01秒を争う世界ですが、あれを正確にはかってる時計の技術ってすごいですよね。昔は当然人間がはかってたんでしょうし、もしかすると「あ、はかれてなかった。ごめ~ん。」なんてこともあったのかしら。
正確さでは、うちの子の「腹時計」もなかなかすごいですよ。

続きを読む

安産のためにがんばったこと

今日、マンションのママ友がボンに会いにきてくれました。
私が「今回は安産やったよ~」と言うと、ぴぴのときが難産だったのを知っている彼女は「安産のためにどんな努力したの?」と聞いてきたので、そう言えばいろいろ試したな~と思い出しました。何が直接効果があったかは定かではないけど、とりあえず結果は安産だったので、今後出産される方に少しでも参考になれば&自分の最後の妊娠生活の記録として、私が試したことを書いてみようと思います。

続きを読む

ニンプ時代からの贈り物

ニンプは運がいいって聞いたことありませんか?

ぴぴを妊娠中は欲を出して宝くじなんて買ってみたのですが、一切当たらず・・・。けっ、全然やん!ただの迷信やん!って、いじけておりました。

で、今回。もう少しささやかな欲を出して、産前休暇中、ヒマだったので雑誌の懸賞に時々応募していました。でも、出産してバタバタしているうちに、そんなことすっかり忘れてたんです。
そして、忘れた頃に・・・「ご当選おめでとうございます」がやってきました。

続きを読む

1ヵ月健診

今日はボンの1ヵ月健診と、私の産後検診がありました。ボンはふっくらした感じになってきたけど、体重何キロになってるかな~。
1ヶ月

続きを読む

夏だ!花火だ!

花火1 花火2

今日は地元の花火大会でした。今年は引きこもり生活のため、海や山へのお出かけもできないし、これが唯一の夏らしいイベント。と言っても、玄関前の廊下から見るんですけどね・・・。

続きを読む

新生児卒業

明日でボンは生後1ヵ月。今日で新生児は卒業です。この1ヶ月は、ぴぴが新生児だった頃とは全然違う日々でした。

続きを読む

にぎやか~

今日ははるばる横浜から、中学高校の同級生だった友達が家族で遊びにきてくれました。友だちは先輩「一姫二太郎ママ」です。

続きを読む

我が家の司令塔

産後28日経ち、ここまでぴぴの相手よりもボンのお世話中心の生活を送っています。その生活を取り仕切る司令塔として大活躍の人が約1名。

続きを読む

新生児訪問

今日は新生児訪問ということで、市の保健師さんが来てくださいました。

続きを読む

元気のモト

姉弟

ボンのことが大好きなぴぴは、いつもこんなうれしそうな顔でボンのことを見ています。痛いことやしんどいことがいっぱいの妊娠・出産・育児ですが、こんな2人の姿を見ると、やっぱり2人生んでよかったな~と思います。

一時期「いやん!」がはやりかけていたぴぴですが、その後どうなったかと言うと・・・。

続きを読む

都合の良い解釈?

この週末で、乳腺炎の症状は完全になくなり、熱は平熱、元通りの白いふわふわのおっぱいに戻りました。それにしても、今思い出しただけでも身震いするくらい辛かった・・・。もう二度となりたくないので、どうすれば予防できるか、ネットでかなり調べました。
その結果、基本は?ストレス・疲れをためないこと ?食生活に気をつけること この2つだと理解しました。傷口から菌が入って炎症が起こる場合もあるようですが、私はおっぱいが詰まって炎症を起こすパターンでした。母乳は血液からできるので、血行が悪くなったり血液がどろどろになるようなことを避ければ、よい母乳ができる=詰まりにくいということみたいです。

ふ~ん、なるほどなるほど・・・と理解したのですが、1つとても困ったことに気がつきました。

続きを読む

乳腺炎でダウン~後編~

【7/30(水)2日目】
朝になっても熱は39度後半のまま。おっぱいの痛みはあまり感じないけど、まだ赤い桃のような状態。産院に電話して症状を伝えると、午前中に再び診てもらうことに。

続きを読む

乳腺炎でダウン~前編~

めずらしく4日も更新しないうちに、8月になりましたね。なぜ更新できなかったかと言うと、見事にぶっ倒れておりました。
異変に気付いたのは火曜の夜中でした。恐怖の3日間の始まり始まり・・・。

続きを読む

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。