スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜の生活

退院したときから欠かさずつけているボンの授乳記録ですが、2~3時間おきで安定しているし、順調に体重も増えてるし、とりあえず昼間の記録は今週からサボることにしました(笑)。夜中はねぼけてて、いつあげたかわからなくなるので、一応時間のメモは続けるつもりです。そう決めたとたん・・・。

続きを読む

スポンサーサイト

気になる気になる

ぴぴは最近、朝起きたときにオムツがぬれていない日が増えてきました。夜中のおしっこがためられるよう、体が成長してきたんでしょうね。毎日とはいかないですが、寝る前のトイレが習慣になってきたので、続けていこうと思います。
先日初めて実家のトイレにチャレンジ。最初は「いやー、でないー!」と大声で叫び抵抗。でも、抱っこで少々強引に座らせると、とりあえずぴぴは「おしっこ出るかなー」と言い、しばらくがんばってました。結局出なかったけど、家以外のトイレに初めて座ったということで、よしとしましょう。あー、この感じだと外出先では絶対嫌がるだろうな~・・・。練習あるのみです。

自分がトイレでできるようになったことで、ぴぴは人のトイレ事情がかなり気になるみたい。

続きを読む

美容院デビュー

生まれてこのかた、一度も髪を切ったことのないぴぴ。髪が少ないので全力で伸ばしているのですが、やっぱりまだまだサビシーのです。そのせいで(ほかの理由もあるにはあるけど)七五三も来年3歳になってからすることにしたくらい。とはいえ、さすがに前髪がうっとおしくなってきていて、しょっちゅう手でバサバサさわってます。家で切るにも私は不器用。どこが前髪でどこが横の髪なんだかわからないし、ただでさえ少ない髪を無駄に切ってしまってはもったいない!ということで、プロに切ってもらいたかったのです。6月に一度美容院に行ったけど、断固拒否されて失敗。今日再びチャレンジしてきました。

続きを読む

かぼちゃパン

「羞恥心」が大好きなぴぴ。今朝のはなまるマーケットで「悲愴感」が出ていたのを見て「あれ?これ、しゅーちしんとちがう!なんかおかしい・・・。」と突っ込んでました。なんかおかしいって!確かに。

さて、はなまるマーケットを見ながら、今日は久しぶりにパン作りをしました。

続きを読む

素朴なギモン

先日トイレに行けるようになってからのぴぴは、それまで行けなかったのがウソのように、「おまるさんバイバイしたね~。トイレってたのしいね~。」と毎回ご機嫌でトイレに行っており、起きてる間はウンチもおしっこも全然失敗なしです。もう少しトイレに慣れてきたら、次は実家のトイレ、そして外出先のトイレにチャレンジしようと思うのですが、ふと素朴な疑問がわいてきました。

続きを読む

集合

今日は会社の同期4人が遊びにきてくれました~。入社以来の仲良し5人組、久々に全員集合です。

続きを読む

ママ友とお勉強会

昨日、同じマンションのママ友4人+その子どもたち6人で連れ立って、あるお宅へお邪魔しました。

続きを読む

トイレって、たのし~~♪

昨日ブログを更新したあとの出来事です。ぴぴのトイレトレーニング経過で「おまるではできるけど、トイレに座ってくれない」って書いていたんですが、急にトイレに座り、おしっこ2回成功しました~~!「なぁ~んだ、そんなことだったのか・・・」というくらい、きっかけは簡単なことでした。

続きを読む

ぴぴ、2才6ヶ月になりました

ぴぴは2歳6ヶ月になりました。
2歳6ヶ月

2歳ももう半分を過ぎたんですね。早い~。最近のぴぴの様子はこんな感じです。

続きを読む

4人家族

この三連休は毎日、ボンも一緒に家族でお出かけしました。今日は近くのアカチャンホンポまで。メリーズのうさちゃんとジャンケンするイベントに遭遇し、ぴぴは当然やる気まんまん。かなりデカいうさちゃんに泣きだす子ども続出の中、ぴぴはうさちゃんと握手して、ジャンケンも勝利をおさめ、折り紙と風船をゲット。
うさぎ

続きを読む

なぜか気になるあの人

以前ニンプ時代に応募した懸賞がいろいろ当たってラッキー!という日記を書きましたが、またまた追加で当選しました。

2つあるんですけどね。1つは今や生活の中心となっているぴぴのトイレトレーニングに役立つ「トレパンマン」1パック。ぴぴは家では布パンツで、外出はまだオムツですが、完全にパンツで外出できるようになるまでは、この紙のトレパンは便利そうです。もうすぐしたらきっと使えるはず。

もう1つは、あけてびっくり見てびっくり。久々のあの人ネタです。

続きを読む

本日デビュー☆×2

今日から3連休。皆様いかがお過ごしですか?気候もいいしお出かけ日和ですよね。我が家はボンのまだ首が据わってないので、たいそうなお出かけはできないのですが、やっとのことでベビーカーでお散歩デビューしました。
ベビーカー ん?ここはどこ?なんか動いてるぞ?

続きを読む

ねんど遊び

ボンの首がすわっていないのと、暑いのとで、なかなか外出できずにいるダメ母の私。せめてぴぴに家の中で新しい遊びを・・・と思い、ねんどを出してみました。
ねんど

続きを読む

ボン、2ヶ月になりました

ボンは本日生後2ヶ月を迎えました。
2ヶ月

ボンはすくすく成長中。相変わらずおだやか~な子で、まさしく癒しの存在です。最近のボンの様子は・・・

続きを読む

叱るって難しい

小さい子どもがいるママさんパパさん、子どもを大声でどなったり、きつく叱ったりしますか?

続きを読む

シールいっぱい

トイレトレーニングを始めて4週間目のぴぴ。9月1日から「新アイテム」を導入したところ、効果テキメンでした。新アイテムって何?って思うでしょ?ふふふ・・・

続きを読む

パパと幼稚園へ

今朝は、昨日説明会に行った幼稚園のオープンキャンパスに、ダンナとぴぴが2人で参加してきました。
電車

続きを読む

入園説明会

今日は2回目の親子体操教室に行ってきました。運動会遊びで、かけっこしたり、玉入れしたり。走るの大好きなぴぴはもっともっと走りたかったみたいで、途中でちょっとぐずっていたけど、最後まで楽しめました。

その後引き続き同じ場所で、体操教室参加者向けの、幼稚園の入園説明会がありました。

続きを読む

産休終了&育児休暇の過ごし方

産後8週間が経ち、産後休暇は本日で終了です。中には産後休暇明けから仕事復帰される方もいらっしゃいますよね。ぴぴのときは「わー、赤ちゃんが生まれたー。わー、泣いてる!わー大変大変!」という状態でバタバタしてるうちに、あっという間に終わってしまったけど、今回は明日から仕事しろといわれればできそうな気がするなぁ~。あ、でも育児休暇取りますよ。前回は産後半年で復帰したけど、今回はもうちょい長めにするつもりです。明日から育児休暇。ぼーっとしてるとすぐに終わっちゃいそうなので、どんなふうに過ごすか考えてみました。

続きを読む

任務完了

ぴぴのときの育児休暇中に始めた、雑誌「レタスクラブ」のモニターに選ばれ、月2回の仕事を始めました。 当初1年間の任期だったのが延長され、このたび無事2年間の任務を終えました。

続きを読む

やっと克服!

走ったり、ジャンプしたり、でんぐり返りしたり・・・家でもお外でも運動大好きなぴぴですが、唯一どうしても苦手なものがありました。三輪車です。2歳5ヶ月にして、やっとやっと克服です。
三輪車

続きを読む

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。