スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の楽しみ

秋も深まり、すっかり涼しくなりましたね~。今年の秋はまさかのまさかで、すっかりソーイングにはまってしまいました。小物をちびちびと作ってます。今日はランチョンマットとコースターを。
ランチョンマット

続きを読む

スポンサーサイト

初めての電車

今日は母を誘って、ぴぴとボンを連れて電車でデパートへお買い物に行きました。ボン、初めての電車です。
電車2 電車1
ん?なんか揺れてるぞ・・・                わたし、1人で座るの!

続きを読む

BBクリーム

お恥ずかしながら、美容関係にはかなり疎い私・・・。もともとテキトーだったのが、子どもを生んでから特に面倒なことはしたくないということで、楽チンなのが一番だという、かなりイケテナイ考えになってしまいました。

そんな私にと、母から韓国旅行のお土産として、楽チンメイクグッズをもらいました。BBクリームです。テレビやネットで話題になってるので、さすがの私も名前くらいは知ってましたが、手にするのは初めて。

続きを読む

祝・オムツ卒業!

ぴぴは、ついに「家以外のトイレ」という最後の壁をクリアし、この1カ月半ほどおもらしゼロになったので、オムツ卒業と認定しました。

続きを読む

保育園で遊んだ&ミニ巾着作成

今日は朝から、近くの保育園の開放デーに行ってきました。あいにく雨だったので、園庭では遊べませんでしたが、ぴぴは室内でも元気いっぱい走り回って遊び、とても楽しそうでした。
保育園
通常保育の子に混じって一緒に遊んでいましたが、この保育園は2歳クラスまでなので、ぴぴより小さい子のほうが多数でした。ぴぴは小さい子たちにおもちゃやボールを渡したり、泣いてる子がいたらよしよししたり、すっかりお姉さんきどり。同い年くらいのお友だちとは、「じゅんばん~」と遊具を一緒に使ったり、おもちゃも「かして」「どうぞ」「ありがとう」というやりとりをしていました。なかなか大勢で遊ぶ機会がないので、こういう場は貴重です。

いっぱい遊んだおかげで疲れたのか、帰宅後まもなく、お昼ごはん前にぴぴはお昼寝・・・。そこで私はまたまたミシンの練習です。

続きを読む

電車でお出かけ

私とぴぴは今日、約5ヶ月ぶりに電車に乗って、病院へ行きました。ボンを実家に預け、おとといから実家に泊まっていた妹と甥っ子が帰るので、途中の駅まで一緒に行くことに。ぴぴはずっと電車に乗りたいと言ってたので、久しぶりの電車にとっても喜んでました。「でんしゃではしらない、しずかにすわる」と事前にすりこんだ甲斐あって、ずっとおとなしくしてくれました。
電車1 電車2 電車、はやいね~

何で病院へ行ったかと言うと・・・

続きを読む

ボタン練習中

ぴぴは今、ボタンの練習をしています。でも、普通の服のボタンだと、小さいし、つるっとすべって、なかなかうまくできません。出かける時間が迫ってきたりすると、私がやきもきしてうっかり手を出しかけると「わたしがするのーーー!!」と、たいそうお怒りになります。。。そこで、ぴぴがやりやすいボタンのついたものを・・・と思い、無印良品で見つけたパジャマを購入。その名も「お着替えパジャマ」です。

続きを読む

100日のお祝い

ボンは週末に生後100日を迎えました。私の両親とともに家族でお食い初めをしました。
父が鯛を焼き、母が赤飯を炊き、私が煮物と汁物を作り、ダンナが食べさせる真似をし、ぴぴは「ボン、おめでと~。おおきくなったらいっしょにたべようね~。」と言ってくれました。小石は両親が石垣島旅行で持ち帰ってきたものです。

100日2  100日1

続きを読む

動物園&デパートで大はしゃぎ

今日は本当に気持ちのよい秋晴れでした。ぴぴのリクエストにより、早起きして動物園にお出かけ~。
キリン キリンさん、かわいい~

続きを読む

ぴぴ、2歳7ヶ月になりました

ぴぴは2歳7ヶ月になりました。写真の服はなんと80サイズ。身長はもうすぐ90センチ。体重は12キロになりました。靴は夏前は12.5センチだったのが、気づけば13.5センチがちょうどです。
2歳7ヶ月 このカバン、ママがくつったの~。

最近のぴぴの様子はこんな感じ。

続きを読む

カワイイ☆初笑い

今日、ぴぴと私が絵本を読みながら「ひゃっは~、うっひゃ~」とバカみたいに笑っていたら、「キャハ~」と、かわいい笑い声が。

続きを読む

最後の壁?

ぴぴのトイレトレーニングを始めて、2ヶ月が過ぎました。少しずつですが進んでおり、完了までもう少しというところで足踏み状態ですが、これが最後の大きな壁っぽいです。

続きを読む

絵本袋試作

昨日、ダンナにボビンの正しいセット方法を、わかりやすく&根気よく伝授してもらい、無事マスターできました。そして、勢いのあるうちに(?)、絵本袋の試作をしました。これまたキルティングの端切れの組み合わせと、実家にあったレースの残りをつぎはぎ(正しくは「切り替え」というらしいですね。)、持ち手は100円ショップのアクリルテープを使いました。
絵本袋

続きを読む

パパとデート、その間に・・・

今日はぴぴとパパがデートだったんです。行き先は・・・
しまじろう はしゃぎすぎてブレブレですが。。。

続きを読む

早くも小児科デビュー

ボンは今朝はじめて小児科へ行きました。ほっといたら治ると思ってたのが、だんだんひどくなってきたのです。

続きを読む

ボン、3ヶ月になりました

ボンは今日で生後3ヶ月を迎えました。早いな~。
3ヶ月
最近のボンの様子はといいますと・・・

続きを読む

初作品!

ミシンの糸をセットする時点で大きくつまづいた私ですが、気を取り直して、実家にあった布の残りで作れそうなものを・・・と考えてみました。そして、本を真剣に見ながら、そのと~りに作業。縫いはじめと縫い終わりの返し縫いだけでも「きゃー!行き過ぎた!」、普通にただまっすぐ縫うだけのところも「うわ~、うわ~、なんか曲がってきた」と大騒ぎしながら、私の記念すべき初作品が完成しました。「コップ入れ」という名の、要するに巾着です。

続きを読む

前途多難

お裁縫が大嫌いな私。春までに、ぴぴが幼稚園で使うバッグ類を作るという、私にとっては非常に酷な課題があります。でも、これを機に苦手を克服し、ぴぴに自分が作ったものを使ってもらいたい気持ちがあり、とりあえず練習してみることにしました。でもね、私のレベルってすごいんです。ただの「苦手」ではありません。正直自分でもここまでひどいとは思ってませんでした。。。

続きを読む

雨でラッキー♪お宮参り

今日は遅ればせながらボンのお宮参りに行きました。両家のおじいちゃんおばあちゃんが揃い、ぴぴも大喜び。天気予報どおり、あいにくの雨模様でしたが、このおかげで思わぬラッキーな出来事がありました♪

宮参り

続きを読む

幼稚園面接終了&嬉しい進歩♪

今日は朝から幼稚園の面接がありました。お受験の幼稚園ではないので、あくまで生活面で配慮する内容などの参考にするため、現状を把握するというものらしいので、堅苦しいものじゃないのですが、初めてのことなんで何を聞かれるのかな~とドキドキ。幼稚園と公園の区別がイマイチついてなさそうなぴぴは、ちゃんと先生の言うことを聞けるのかな。。。

続きを読む

七五三&お宮参り写真撮影

今日は会社が休みだったので、家族で写真撮影をしてきました。予定外にぴぴの七五三&ボンのお宮参りの合同になりました。
七五三1 ビデオからの画像ですが、こんな感じです。

続きを読む

お弁当食べたいな~

今朝、ぴぴの熱が37.7度あったので、朝一で病院へ行きました。熱があっても元気なぴぴは、診察室に入ると「せんせー、おはようございます!」、のどを見てもらうときは「おおきなおくち、かばさんみた~い」、最後には「せんせー、ありがと。」と、大きな声でご挨拶。先生、笑ってました・・・。風邪薬をもらって帰宅。

最近幼稚園の話題が増えてきた我が家ですが、ぴぴはどうも「幼稚園=おべんとう」と思っているようで・・・。

続きを読む

パパは大忙し

今日は幼稚園の願書提出の日でした。いろんな情報(=噂)を耳にして、2つの園で最後までかなり悩みましたが、結局願書提出に行列する園に決めました。

さて、我が家は誰がその行列に行くのかが問題でしたが・・・

続きを読む

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。