スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよなら2008

今日で2008年も終わりですね。今年もいろいろあった1年でした。

続きを読む

スポンサーサイト

大掃除

土曜がダンナの仕事納めでした。昨日今日と、我が家の仕事納め=大掃除をしています。
先週毎日少しずつ掃除をして、それなりにきれいになってたのに、まー、出るわ出るわ。どこにこんだけしまいこんでいたのかというほど、ゴミがジャンジャカ出てきます。全然ためてるつもりはないのに、知らないうちにドッサリたまるんです。お金もこんな調子で貯まればいいのに、たまるのはゴミと洗濯物ばかり・・・な~んてブツクサ言いながら、ひたすらゴミを捨てました。
明日で年内のゴミ収集が終わりなので、今晩もうひとがんばりします。
疲れるけど、やっぱりきれいになると気持ちいいし、やりがいはありますね。同じく大掃除に奮闘中の皆さん、すっきり新年を迎えられるようにがんばりましょう!                      
ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む

認めます。

最近めっきり登場頻度が下がっているボンですが(笑)、今日はボンが主役のお話。

昨日、私のお友達と娘・Sちゃんが遊びにきてくれました。なんとはるばるロンドンから!Sちゃんはボンに4ヶ月おねえちゃんの9ヶ月。まーこれがびっくりするくらい美少女!!ボンのお嫁さんに今から予約しときたいくらいです。前回会ったのは、ちょうどぴぴがSちゃんと同じ9ヶ月の頃。大きくなったぴぴを見てびっくりしてました。

もちろんぴぴはちっちゃなおともだちに大喜び。「いっしょにあそぼ~」と、おもちゃを渡したり、なんやかんやと世話を焼くのですが、肝心のSちゃんは・・・

続きを読む

ケーキ屋さんは大忙し

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしですか?我が家はダンナが出張で不在のため、特に凝ったディナーもなく、昨夜は9時過ぎには3人で寝てしまいました。でも、昨日今日と、昼間はぴぴと一緒にお菓子作りを楽しみました。

【その1】デコレーションカップケーキ
ケーキ1 ケーキ2

続きを読む

フライングサンタがやって来た!

今朝ぴぴが起きると、ツリーの下になんだかたくさんのプレゼントを発見!「ママー、みてみてー。サンタさんがプレゼントもってきたよーー!」
サンタ2

あれれ?クリスマスイブの夜には1日早いんだけど・・・。

続きを読む

クリスマスこども大会

今日はぴぴと2人で電車に乗って、楽しいコンサートに行ってきました。参加できるのは抽選で選ばれた親子(保護者1人+小学生以下の子ども)だけ。毎回競争率が結構高いらしいのですが、初めての応募で見事当選♪もちろん無料です。
ステージ

続きを読む

あわてんぼうのサンタクロース

昨日は両親を誘って、家族でクリスマス会をしました。夜ご飯のメニューは、ぴぴのだ~い好きなのりまきをたらふく食べさせたくて、手巻き寿司パーティーにしました。ぴぴ、食べる食べる。。。「わたし、のりまきだ~いすき!」と、なんと大人もびっくり、7つも食べました!自分で巻き巻きするのも楽しかったようです。

ケーキ
そして食後は・・・パティシエのいとこからのプレゼントのクリスマスケーキ。ありがと~。とってもおいしかった♪

その他にも、ぴぴとボンには、あわてんぼうのサンタクロースからのプレゼントがいろいろと。

続きを読む

感謝☆20万アクセス超

2006年1月末から始めたこのブログ、アクセスカウンターをつけたのはいつからか忘れましたが、とにもかくにも先週20万アクセスを突破しました。平凡な主婦のブログにたくさんのアクセスをいただき、あたたかいコメントやメールをいただき、本当にありがとうございます。
ブログを通じて、たくさんの方とお友達になれたこと、なかなか会えない人たちからも、いつもあたたかく見守ってもらえていること、更新を楽しみにしてくださる方がどこかにいること、本当にありがたいことです。
ずぼらな私にしてはめずらしく続いているブログ、もうすぐ3周年を迎えます。今回カウプレはありませんが(スミマセン)、3周年記念で何かイベントを考えますので、どうぞお楽しみに~。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ

残り物でクッキング

今日のランチも、ぴぴの「ひとりでお料理」シリーズです。本日のメニューはドリア。冷蔵庫に残っている冷ご飯と晩御飯の残りのクリームシチューで作りました。
「わたし、まないたトントンしたいな~」と言うので、ウインナーを切ってもらうことに。子供用の包丁は持ってないので、テーブルナイフ(ステーキとか切るやつです)でやってみました。

ウインナー ウインナーをきりまーす。

続きを読む

2歳児の観察力

昨日で2歳9ヶ月になったぴぴ。「○○と△△は似てるね~。」「○○って△△みたい~。」という、似たもの探しがブームです。ジャンルは多岐にわたっていて、なかなか笑かしてくれます。

続きを読む

パティシエ気分でケーキ作り

昨日のピザトースト作りがよっぽど気に入ったみたいで、今朝起きてすぐ「きょうもピザつくりたいー!」と催促され、朝ごはんは私の分とぴぴの分、ピザトーストを作ってもらいました。そしてさらに、「次は何?」と言うので・・・いたみかけたイチゴが1パックあったので、「ひとりでシリーズ」の第2弾は、ケーキ作りをすることにしました。

これまで「こんこんこんこん、ぱかっ!」とおままごとの卵でしかやったことのなかった卵割りにチャレンジ。
tamago うわ~、たまごが出てきたよ。

もっとひどいことになると思ってたけど、意外にも慎重に殻を割って、黄身はつぶれてたけど中に殻が入ることもなく、初めてにしては上出来でした。
ぴぴのケーキ作り、まだまだ続きます。

続きを読む

ひとりでお料理♪

ぴぴは最近いろいろお手伝いをしてくれます。お料理も、何かと混ぜたりこねたりちぎったりということを私と一緒にやってますが、本当は一人でやりたいらしく、「わたし、おおきくなったらひとりでおりょうりしたいの。」と・・・。そこで、ぴぴが一人でやった気分になれることはないかと思い、お昼にピザトーストを作ってもらうことにしました。あくまで「一人でやった"気分"」が大事なので、上に乗せる玉ねぎ・ベーコン・しめじ等は私が事前に切って炒めておいたものです。
ピザ1 ピザ2
ケチャップをぬって~、具をのせて~、チーズをのせて~、ハイ、できたよ!ママ、焼いてね。

さてさて、焼き上がりはどうかな?

続きを読む

楽しいクリスマスパーティー☆

今日は我が家に近所のお友達が集まり、クリスマスパーティーをしました。サンタ帽の子どもたち、ほんと~~に、にぎやかでした。
クリスマス3

続きを読む

幼稚園児への第一歩

今日はぴぴの幼稚園の制服を引き取りに行ってきました。こんな制服です。
制服

う~ん、まさに制服に着られている感じ。なんか、昔なつかしのスケバン刑事みたいなロンスカ・・・。現在90サイズのぴぴですが、制服は110センチ。ぶっかぶかです。スカートは裾上げしないとなぁ。3年着るうちにぴったりになってくるのかな。うーん、想像できない。

続きを読む

シュレッダー女

一心不乱にチョキチョキチョキ・・・
はさみ 思い出したくない過去はこっぱみじんにしてやる!

というわけではなく。(そりゃそーだ。)

続きを読む

ボン、5ヶ月になりました

本日ボンは生後5ヶ月になりました。げんきいっぱいに育っています。
5ヶ月3

最近のボンの様子は・・・

続きを読む

サンタパワー

今日はぴぴとボンのお昼寝中に、ぴぴのご所望の品を作りました。「おおきなくつした」です。
サンタの靴下
上のリースは母の手作りです。曲線縫いの正しい方法がイマイチわからないままで、なかなかガタガタ感のある靴下になってしまいました(汗)。写真では真っ黒に見える靴下は、グリーンと紺のチェック柄で、ぴぴのスカートを作ったときの残り生地です。

ぴぴはどこで得た知識なのか、「サンタさん、おっきいくつしたに、ぷぜれんと(=プレゼント)いれてくれるの。ママ、わたしのくつしたは?」と・・・。

続きを読む

つかの間の3人家族

昨日は、ぴぴが「ひさしぶりに(←ぴぴの最近の流行語)じぃじとばぁばのおうち、とまりたい!」と言い出したため、夜ご飯食べた後、急遽実家にお泊まりとなりました。じぃじ&ばぁばは、ぴぴがそんなことを言ってくれたなんて!と、大喜び♪ぴぴは「わたし、いい子でねんねしてきます~。パパとママとボンはおるすばん、いい子にしててね~。じゃ~ね~。」と、笑顔で出発。産後、ぴぴが実家に泊まりに行ったのは、ダンナが泊まりの出張のときだけだったので、ダンナとボンと私の3人で過ごす夜は初めてでした。

空気の読める(?)ボンは、なんと7時前に就寝。私とダンナは久々に・・・

続きを読む

雑誌モニターに選ばれました☆

ぴぴが毎月愛読している「げんき」という雑誌の2009年年間モニターに選ばれました!この雑誌、私もお気に入りなんです。

続きを読む

食いしん坊万歳

今日はお菓子を2種作りました。ほうれん草のケーキとりんごのケーキです。
ほうれんそうケーキ  りんごケーキ

りんごのケーキはよく作りますが、最近緑色の野菜がちょっと苦手っぽいぴぴに、「緑の野菜はおいしい」ということをインプットしたくて、ほうれん草をたーっぷり入れたケーキを作ってみました。初めて作ったけど、これがぜんぜん青臭くなくって、とってもおいしかったんです。色もすごくきれいな緑色で、クリスマスケーキにアレンジしたくなりました。ぴぴは「ほうれんそうってめっちゃおいしいね~。おかわり!」と、かなり大量に食べました。夜ご飯食べられるか心配なほどの勢いだったけど、夜ご飯にほうれんそうのおかずを「きょう、ケーキで食べたのといっしょだね。おいしいね~」と、全部たいらげてくれたので、作戦成功。食いしん坊のぴぴには、野菜スイーツ作戦は効果的かも。

そんな食いしん坊のぴぴのお気に入りの遊びのひとつに、「子ども食育かるた」というのがあります。かなりマニアックでしょ?

続きを読む

おままごとミトン

今日はいいお天気で暖かかったので、お昼前にぴぴとボンを連れて公園に行きました。1時間弱遊んだぴぴは、お昼ごはんのあと、すんなりお昼寝。その間に作ったおままごとグッズが、ミトン&鍋敷きです。
ミトン

続きを読む

寄る年波には・・・

昨日はひーーっさびさに、学生時代からのボウリング仲間とボウリング復活祭(?)をしてきました!もちろん産後初。去年の夏ぶりだったので、ブランク1年半くらいかな。(最近読者になってくださった方へ。pipimamaの唯一の運動系趣味はボウリングなのですよ。)あ、ぴぴとボンはもちろんダンナとお留守番です。

続きを読む

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。