スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ブログ開設3周年☆プレゼント企画

初めての産休を機に始めたこのブログも、本日で開設3周年を迎えました。毎日たくさんの方にご訪問いただき、ありがとうございます。ご愛読いただいている皆様に感謝の気持ちをこめて、恒例のプレゼント企画です♪よろしければぜひご応募くださいね。

今年はクイズを出題しま~す。詳細は続きをご覧ください。

続きを読む

スポンサーサイト

てくてくお散歩

昨日今日と、日中とても暖かかったので、ボンをベビーカーに乗せ、ぴぴと手をつないで、長距離のお散歩をしてきました。

公園 
ベビーカーは対面モードを卒業。いろいろ見えて楽しいね。

続きを読む

半日入園

今日はぴぴの半日入園の日でした。

くま3

続きを読む

一筋の光?

ボンはどうも食べるのが大好きみたいです。離乳食を始めてまだ6日目ですが、私がスプーンとお粥の入ったお皿を持って現れるだけで、ボンの目はキラーン。そして、食べさせようとすると私のスプーンをすごい力でつかんで、自分の口へ持っていきます。今日はかぼちゃもデビューしましたが、うれしそうに食べてました。

そんなボンに、もう一つうれしい変化が!

続きを読む

笑いが止まらないランチ

1月はお正月明けから私→ぴぴ→私→ボン→ダンナと、みんな仲良く風邪を引いてしまい、すっかり引きこもり生活でしたが、さすがに息詰まってきてしまい。。。今日は久々に出かけよう!と思っていました。しかーし!あまりの寒さにひるみ、人の多いところでまた風邪をもらうのはイヤなので、ウロウロするのはやめて、近くのレストランにランチを食べに行くことにしました。

続きを読む

消しゴムはんこ

今日は消しゴムはんこ作りの教室に参加してきました。不器用な私にできるか、かなり不安でしたが、入園準備のおなまえハンコを作るという内容だったので、ぴぴの幼稚園グッズに使えたらいいな~と思い、思い切って参加しました。

続きを読む

離乳食スタート

6ヶ月になってすぐ風邪で体調がイマイチだったボン、ようやく気になる症状がなくなったので、やっと離乳食を始めることにしました。

産院を退院後母乳オンリーで、先日の風邪薬以外、お白湯もお茶も果汁もまったく口にしたことがないボンですが、いったいどんな反応を見せるかドキドキ。まずはハードルの低そうなリンゴにチャレンジ。

続きを読む

ママの必殺技

2歳10ヶ月になったぴぴ、「魔の2歳児」も終わりに近づいてきましたが、ここまでそれほどひどい反抗などもなく、それなりに平和な毎日です。

それでも1日何度かは、ぴぴに注意することがあります。どんなことが多いかというと・・・

続きを読む

目指せ健康生活

昨年はボンの出産があったので、医療費が高かった我が家。医療費控除の申請をするために、重い腰を上げて、忘れないうちに昨年の医療費明細のチェックと書類の作成を行いました。めんどくさいけど、還付金もらえるなら・・・と、作業スタート。

続きを読む

変化

今日は私の独り言。

私の今回の育児休業はボンの1歳の誕生日前日までで、残り半年を切りました。1回目の育児休暇のときは、産後半年+3日で仕事復帰したので、もう今のような状態で仕事を始めていたんです。なのに、今回はお仕事モードには程遠く、毎日子どもたちのペースで過ごしています。

1回目の育休ときの私と、今の私には、いろいろな違いがあります。

続きを読む

ラッキー&アンラッキー

今日はラッキーなことと、アンラッキーなことがありました。

続きを読む

スーパースター!

先週から私→ぴぴ→私→ボンとやられた風邪ですが、やっと全員そろって回復しました。ボンも昨日病院に行き、薬を飲んですっかり元気になって、楽しく遊んでいます。
メリー 隣にグラサンのでっかい赤ちゃんがいますね・・・
ボンはぴぴと同じ薬を出されたんですが、誰かさんと違って(笑)ちゃんと飲んでくれました。嫌がったりしない分、ボンのほうがよっぽど楽です。

続きを読む

ハーフバースデーケーキ

今日は実家の両親から、ぴぴを預かってくれるというありがたい申し出があり、お言葉に甘えさせてもらいました。ぴぴは大喜びで「やったーやったー!ばぁばのおうちにいくぞー、おーーっ!」とこぶしを突き上げて、朝10時過ぎに出発。「ただいまー、あーたのしかった」と、ご機嫌で帰ってきたのは夕方5時過ぎでした。ぴぴ、とっても大きなお土産を持ってきてくれたんですよ。

続きを読む

ハーフバースデイ☆

今日も朝からひたすら寝ていたら、ずいぶん楽になってきましたので、ブログを更新してみることにします。

昨日でボンは生後6ヶ月を迎えました。0.5歳、ハーフバースデイです。でも、そんな記念すべき日に、私の風邪が移ってお熱が出てしまったかわいそうなボン君。ハーフバースデイが初のお熱記念日になってしまいました。

最近のボンの様子は・・・

続きを読む

夢の共演☆

ぴぴの風邪がすぐに治ってほっとしたのもつかの間、金曜に私の風邪が急激に悪化し、昨日の朝一で病院へ駆け込みました。薬をどっさりもらって、、マスクをして家で寝ていたのですが、私と一番密着して生活してるボンに移ってしまい、初めて38度超の発熱を体験させてしまいました。鼻水も出て、咳もしてて、のどがゴロゴロなって息も荒くて、かわいそう。。。でも、機嫌はよくておっぱいもしっかり飲んでます。3連休で病院は休みだし、救急に行くほどの感じでもなく、親子でひたすら寝込むことにしました。ダンナが休みで本当によかった・・・。ボンは昨日6ヶ月のハーフバースデイだったんだけど、何もしてあげられなかったなぁ。早く元気になってお祝いしようね。

そんなわけで昨日は寝室に隔離されて、1日ベッドで寝転がってましたが、夕方にとーーってもすばらしいテレビ番組がありました。見た人、いますか?

続きを読む

もうすぐ離乳食

ぴぴの熱は、昨日の朝には下がって元気になりました。七草粥のパワーかな?でも、念のため今日の体操教室はお休みしました。私のほうがまだ微妙に風邪気味なので・・・。

ぴぴは七草粥がえらく気に入ったみたいで、「今日もほうれん草(=緑の葉物は小松菜かほうれん草と思っている)のごはん、食べたいな~」と、緑の野菜を嫌がっていたとは思えない発言。これからもこの調子で緑の野菜を食べてくれるといいな。

おかゆと言えば!

続きを読む

頼む!七草粥

私の体調が回復したとたん、ぴぴがめずらしく高熱を出してしまいました。夜中に咳をしていて、体も熱かったので熱をはかると38.5度。あらら。。。朝になっても熱が下がらず、元気で食欲もあるけど、念のため小児科へ。病院では先生の顔を見るなり「あけましておめでとうございます」と元気にご挨拶。インフルエンザの検査もしてもらい、普通の風邪とわかって一安心。薬をもらって帰りました。

が。

続きを読む

復活&今年の展望

年末年始の疲れがどっと出て、おとといから寝込んでしまっていました。特に頭が痛くて、葛根湯だけでは効かず、痛み止めにもお世話になり、子どもと一緒に昼寝もいっぱいして、ようやく復活の兆しです。ぴぴがかなりボンの相手をしてくれるので、本当に助かりました。

さて、昨日から仕事始めの方も多かったと思いますが、我が家にとって、今年はどんな年になるかな~と考えてみました。

続きを読む

めでたいめでたい☆喜寿&還暦

ダンナの家族が大騒ぎして帰って行った翌日、朝早くから今度は私の親戚の集まりへ。私の祖父の喜寿(77歳)と伯父伯母の還暦祝いの食事会へ行ってきました。祖父の家から総勢16名で、貸し切りバスにて料理旅館へ。雪景色がきれいでした。
食事会場1 風景

続きを読む

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。京都はとっても寒いですが、我が家には昨日からダンナの両親&兄が泊まりにきていて、とてもにぎやかなお正月を迎えています。
元旦 私の母作・お正月フラワーアレンジです。

さてさて、義兄が苦手でいつも号泣してしまうぴぴですが・・・

続きを読む

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。