スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初作品♪こいのぼり~

ぴぴが幼稚園で作った初作品は、こいのぼりです。今日持って帰ってきてくれました。

こいのぼり

続きを読む

スポンサーサイト

小児科医と耳鼻科医の往診

今日は我が家に小児科の先生と耳鼻科の先生がやってきました。祝日なのにわざわざ往診、ほんとに御苦労さまです。。。

続きを読む

久々の登園のあとは・・・

週末2日間、子どもたちは元気に過ごしてましたが、私は完全に寝込みました。でも、ダンナが子どもの世話から家事、買い物までぜーんぶやってくれたおかげで、私は休養に専念でき、葛根湯のみで無事回復しました。今年の風邪で病院に行かずに済んだのは初めて。あぁ、よかったぁ・・・。

そしてぴぴは今日、先週火曜日ぶりの、久々の登園でした。朝ごはん食べているときに、急に動きが止まって

「わたし・・・よーちえん・・・」

うわ~、やっぱ「いきたくない」って言いだすんやぁ・・・ヤバイなぁ。。。

続きを読む

先生からの電話とお手紙

ぴぴは結局、今週は幼稚園に2日行っただけで、水曜から今日までずっとお休みしてしまいました。昨夜は寝る前まだ38.5度熱がありましたが、座薬なしで寝て、今朝には熱が平熱に下がっていました。あとは咳が結構出ているので、これが治れば来週は幼稚園に行けそうです。

昨夜、ぴぴの担任の先生は「大ベテラン&平成生まれのベリーヤング」のコンビなのですが、ベリーヤング先生からお電話がありました。

続きを読む

事件発生

今日も39.5度から熱が下がらないぴぴですが、いたって元気。幼稚園を休み、朝から絵本、パズル、かるた、お絵かき、折り紙等、次から次へと大好きな家遊びをのびのびと楽しんでいます。

そんな中、私が「きゃあ~あ~あ~!!!」と叫んだ事件が起こりました!

続きを読む

高熱&お薬にチャレンジ

ぴぴは今日幼稚園をお休みしました。今も高熱が続いています。

続きを読む

二人ともダウン

ぴぴ、明日は幼稚園お休み決定です。

続きを読む

つかまり立ちできたよ

ぴぴは今朝、人生初の検尿&ぎょう虫検査(昔ながらの青いシールみたいなやつでした。)を体験。おとなしくさせてくれてほっとしました。その後、「きょうは赤いお洋服が着たいの・・・(制服は水色)」とかなんとか、ちょっとぐずり気味でしたが、最後には「ママはよーちえん、こられないよ。よーちえんはこどもだけよ。」「わたし、きょうバスにのるとき、なかないよ。ママにばいばーい、いってきまーすっていうからね。」「ごはんたべて、シールはったらおうちにかえれるよね」と、ちゃんと幼稚園に行く気になり、いつもより10分前なのに「はやくバスのところにいこうよ~」と、自分からカバンもって、帽子をかぶって、靴を履いて準備をし、一番にバス乗り場へ到着しました。バスを待って並んでいる間、ほかの子が泣いているのを見て「○○ちゃん、ないちゃったね。わたし、だいじょうぶ。なかないよ。バイバイするからみててね。」と、余裕のコメント。「うわ~、ぴぴちゃん、すごいなぁ。」と、ほかのママたちもびっくり。そして宣言通り、バスの中から笑顔で「ママ~、いってきま~す!!ボン~、待っててね~。」と笑顔いっぱいでバイバイしてくれました。なかなか決意が固いようです。

その間、いつもベビーカーにぽつんと一人ほっておかれても、ちょこんと座っておりこうさんに待っているよい子のボンくん、昨日ついに自力でつかまり立ちができるようになりました。

続きを読む

わたし、泣かない!

今日からぴぴは、幼稚園での午後までの保育&給食が始まります。先週は号泣しながらバスに乗っていたぴぴ。週末はいっさい幼稚園の話をせず、機嫌良く楽しく過ごしていました。今朝もぴぴが朝食を食べている間、「さて、今日はどうやってバスに乗せようか・・・」と、いろいろな案(=嘘)が頭をぐるぐるとかけめぐっていたのですが、食べ終わったぴぴが唐突にこんなことを言いました。

続きを読む

五月人形、やってきたのはいいけれど・・・

今朝もぴぴは朝食後に「今日はどこに行く日?」と聞いてきました。今日は土曜日なので幼稚園はお休み。でもわざと「今日はぴぴちゃんどこに行くの?」と聞くと「ママが考えて!」と・・・。どうしても私の口から「幼稚園」以外の言葉を言ってほしいようで。「今日は公園に行くよ。幼稚園はお休みやからね。」と言うと、ぴぴは「今日はよーちえん、なし?きょうは公園に行く?」と確認。「うん、そうやで~。公園行こうね。」と私が言うと「いえ~~い!!」と大喜び。朝からパパとの公園遊びを満喫してご機嫌でした。1週間しんどかったもんねぇ・・・。この土日はいっぱい遊んで楽しんでもらえたらいいな。

今日は午後からダンナの両親が、でっかいでっかいお土産を持ってやってきました。

続きを読む

春の嵐

我が家、春の嵐が吹き荒れています。。。

続きを読む

行きたくないの・・・

月曜から幼稚園に通い始めたぴぴ、初日、2日目と笑顔でバスに乗り、帰ってきた時も「ようちえんたのしかったー!」と元気いっぱいだったのですが・・・。

昨日の夜、いつも通りダンナと一緒に寝室に行ったぴぴ、しばらくすると寝室から出てきて私のところへ来て、しくしく泣きながら

「ようちえん、いきたくないの・・・」

と訴えてきました。え~っ!?まじで!?

続きを読む

ボン9か月&寝かしつけ卒業♪

ぴぴの入園や1泊突撃旅行でバタバタしている間に、ボンは9カ月になりました。
パチパチ パチパチできるよ~

今月は嬉しい変化が!!ミラクルが起こりました♪

続きを読む

ニコニコ初登園

今日はぴぴ、ドキドキの初登園でした。今週は午前保育なので、幼稚園でのお着替えはなし。最初から体操服で登園です。朝の着替えは全部自分でやっても15分ほどで終了。毎日これだといいのですがね・・・。
登園 バス いってきまーす!

実はドキドキは親のうほうだけで、本人はめっちゃ笑顔でバスに乗り、「ママ、いってきまーす!」と大きな声で言いながら、ニコニコ手を振ってくれました。あっけないほどすんなり・・・。なんだか拍子抜けです。

続きを読む

神戸でお散歩

神戸1

金曜日、入園式のあとすぐに家を出発して、神戸へお出かけ&1泊してきました。結構ムチャするよね、私たち・・・。

続きを読む

祝・入園式

昨日、ぴぴは入園式を迎え、晴れて幼稚園児になりました。
入園式1 入園式2
同じクラスに近所のお友達がいるので、さっそく一緒に写真を撮りました。名簿順も続きだし、テーブルに着席するときも同じグループ。ちょっと安心かな。

入園式には両親だけでなく、おじいちゃんおばあちゃんの姿も結構ありました。200人の新入園生+保護者で、幼稚園は人だらけ~~。春を通り越して夏みたいな天気の中、ぴぴは入園式の前に園庭で遊びまくり、靴下ドロドロ&日焼けで顔が真っ赤になってました。どうにか遊具から引き離して会場に移動し、入園式の間はじっと座って話を聞いて、なかなか良い子だったのですが・・・

続きを読む

あったかぽかぽか、誕生日

今日は私の誕生日です。特に予定もなかったのですが、あんまり暖かくていい天気なので、朝から母を誘って近所の遊歩道をお散歩しました。この桜並木の遊歩道、観光地でもなんでもない住宅地にある場所ですが、道ゆく人たちもみな立ち止まって写真を撮ったり、知らない人同士でも「ほんとに桜がきれいですね~」と立ち話がはずむほど、見事な満開でした。
49_1 49_3

続きを読む

お花見散歩で初体験☆

今日ははるばる姫路から、学生時代の友人が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました♪我が家でランチを食べてから、お花見がてら一緒にお散歩に行きました。桜、満開です。
sakura1 sakura2

ぴぴはこのお散歩で、衝撃の初体験をしました。

続きを読む

と~さんが~よなべ~をして~

それは金曜の夜のことでした。私、ダンナについに白状しました。

続きを読む

ご対面☆

私が愛読しているかわいいお弁当満載のブログ「とんがりぼうし」のみゆさん&あやちゃんが遊びに来てくれました♪
あやちゃん もうすぐお誕生日のあやちゃんです。

続きを読む

お姉ちゃん大好き!

今日は大阪に住む私のいとこ家族に会いに、ばぁばと一緒に電車に乗って、片道1時間かけてお出かけしてきました。
電車 初めてのテレビカーでした。奥にボンもいますよ~。

いとこの家には、この春小学4年生&2年生になるお兄ちゃんたちと、幼稚園の年中さんになるお姉ちゃんがいます。

続きを読む

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。