スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パパとお留守番

今晩のボンの寝付き風景。
おもちゃ
おもちゃ抱きしめて、どんだけ遊びたいねん!まー、毎日こんな感じで気が済むまで遊んで、勝手に寝てくれます。おほほ、楽チン~~。卒乳して2日目、おっぱいも順調にしぼんできました(涙)。

さて、今日はダンナが仕事お休みで、私だけ出社デーでした。子どもたちは初めてばぁばではなくパパとお留守番。いつものように「いってらっしゃーい!」と元気に送り出してくれました。

続きを読む

スポンサーサイト

さよならおっぱい

昨日、いつもお風呂上がりにあげていたおっぱいをあげませんでした。つまり、ボンは全くおっぱいを飲まずに過ごしました。
夜中も泣いてもすぐに寝るようになり、もう大丈夫そう。
ところが。

続きを読む

睡眠って大切

昨夜は私と寝たボン、たぶん2回ほど起きたような感じですが、記憶もさだかでないほどなので、きっとすぐに寝たのでしょう。私はとてもよく眠れました。

ボン自身も、やはり泣きっぱなしよりは、体力も消耗しないのでしょうね。起きている間のご機嫌度が半端ではありません。もともと機嫌のいい子ですが、このところの寝付きのよさと、ニコニコっぷりには感動すら覚えます。

続きを読む

キャンペーン途中経過

先週末から始めた「ストップ The 夜泣き」キャンペーンの経過報告です。

続きを読む

教育テレビの人気者たちに大接近

とうとうこの日がやってきました!行ってきましたよ~!「ETV50キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー」
ポスター パンフ表紙

もうすごかったです!何がすごいって、席が最高でした!
座席 1階1列目~~!!
ステージ目の前!しかも通路に面した席。しかもしかもっ!

あぁ。。。落ち着いて順番に。

続きを読む

夏のお楽しみ

今日は久々の「おかいつ」ネタでお送りします。

先週から「おかあさんといっしょ」は夏の特番が続いています。特に今週は、歴代の歌のお兄さんお姉さんや、体操のお兄さんお姉さんたちが日替わりで登場する、スペシャルな内容なんです。仕事が始まってからテレビはつけていないので、毎日録画して、夜のお楽しみにしております。(子どもたちは見てません・・・笑)

昨日は出社日だったので、夜も時間がなく、先ほど昨日の録画と今日の録画を見たのですが、もし見てた人がいたら、誰か私と同じことを思った人、いませんか・・・。私だけ・・・?

続きを読む

夜泣きをどうにかしなければ

この3連休の、我が家のメインイベントは…
「ストップ・The・夜泣き」キャンペーンです。

続きを読む

夏祭り♪

今日はぴぴの幼稚園で夏祭りがありました。ぴぴは浴衣、ボンは甚平でお出かけです。
ゆかた お祭り

続きを読む

1学期終了

今日でぴぴの幼稚園は1学期が終わりです。ほかの幼稚園は先週あたりから午前保育になってたようですが、ぴぴのところは最終日まで給食があって、ありがたいです~。今日で3歳4カ月になったぴぴ。幼稚園に入ってから、いろんな変化がありました。

たとえば・・・
○身の回りのことが自分でできるようになった
○ごはんを残さなくなった
○「プリキュア」「シンケンジャー」等の存在を知った
○先生やお友達の口調をマネするのか、話し方が変わってきた
○ママにつきまとうようになった
○「男の子のまね~」と言って、立ってオシッコしようとすることが・・・
○お友達に対して自己主張するようになった
○病気しやすくなりました(私とボンも)

続きを読む

お昼寝8時間半の続き

昨夜のボンの様子。。。

お昼2時から寝て、起きたのは、私が「さて、寝よう」と布団に入った直後の夜10時半。なんと、8時間半も寝てくれました。そして、私の運命は・・・?

続きを読む

どうなってんの?

前回の記事の後、どうなったかというと、なんかもうめちゃめちゃです。

続きを読む

お手上げ

ただいま深夜3時過ぎ。かれこれ3時間以上ギャン泣き中。
おっぱい、着替え、おむつ、抱っこ、歌…何をしてもだめ。
お手上げです。

耳から煙が…

今日は出社日でしたが、ボンがやってくれました。。。

続きを読む

主役不在のお誕生日会

土曜日に、ボンのバースデーパーティーをしました。
飾り1 飾り2

ぴぴが先週幼稚園を休んでいる間に、ちょっとずつ作ってくれた飾りたち。HAPPY BIRTHDAYの文字をぴぴが風船の形に切ってのりでつないだり、「1さい」の文字をぴぴがはさみで切り抜いて、私が切ったケーキのパーツとともに画用紙に張り付けて、がんばってくれました。

でも、問題が2つ。

続きを読む

☆HAPPY 1st Birthday☆

ボン、今日で1歳になりました。お誕生日おめでとう~~。

この1年で、ボンはいっぱい成長してくれました。

続きを読む

復活☆働くお母さん

今日もぴぴはまだ38℃後半の熱があり、幼稚園は丸1週間お休みになったけど、昨日よりは楽そう。ボンは咳はしてるけど37℃台に下がりました。ボンくん、風邪っぴきで1歳の誕生日を迎えました。

今朝、ぴぴに手紙を渡しました。
手紙

続きを読む

最後の育休の最後の日

今日は私の人生最後の育休の最終日。朝から子どもたちを小児科へ連れて行きました。昨日まで比較的元気だったぴぴですが、今日はこれまでに見たことのないくらグッタリ。涙を流しながらひどく咳こみ、食欲も全然なく、座っているのもしんどそうで、ほとんど横になっていました。今回の風邪で、薬を粉のまま口に入れて飲めるようになったのが成長です。熱は39.5分。とても眠れそうになかったので、嫌がるぴぴに無理やり座薬投入。おかげで今はよく眠っています。ボンはやはり熱が高く、かなり咳が出ていて、ぴぴとまったく同じ症状。昨夜はいつもに輪をかけて夜泣きしていて、私も意識もうろうとしてました。それでも起きている間は1人でご機嫌に遊んでくれて助かります。

こんな2人をおいて、明日は仕事復帰初日&出社日。通常なら出社日を変更してもらえるのですが、明日だけは、今後の業務についての具体的な話とか、働き方についての確認事項など、重要な話をいろいろとしてこなけばならず、こんな状態の2人を母に預けて会社に行ってきます。私にべったりのぴぴに、実はまだ「明日から仕事する。会社に行く。」ということを言えてません・・・。きっと、明日は泣いて怒ると思います。ぴぴが今までで一番しんどいときに、そばにいてあげられなくて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ボンだって大切な1歳のお誕生日なのに、風邪ひいちゃって、おまけにママがいないなんて・・・。もう、考えただけで、心が折れそうです。

続きを読む

人気者はツライ

ぴぴ、今日も幼稚園お休みです。熱がなかなか下がりません。咳もひどいし鼻水も止まらず。ボンも咳をし始めたので、おそらく移ったな。。。私は家の中でマスクしてます。格好かまっていられません。子どもたちには悪いけど、自分だけは無事でありたいと思ってます。

それでもぴぴは今日もお元気お元気。元気すぎて朝7時から工作タイム。そして、9時には「おやつ作りたいー」と騒ぐ騒ぐ・・・。病気だから寝ないとダメと言うと、「おやつ作って食べたら寝られる」と言うので、根負けしておやつ作り。
バナナ1 バナナ2

ボンも食べられる、バナナの蒸しケーキです。ぴぴ用にはヨーグルトとブルーベリーとかわいいお砂糖をトッピング。大量にできたので、冷凍保存して、今週のおやつにしよう。

さてさて、今日は我が家の人気者のお話。

続きを読む

七夕のお願い事

昨日の日記に、温かいメッセージやメールをありがとうございました。いやいやほんとに、泣けるほど嬉しかったです。こうして応援してくださる方がいるというだけでも、本当に励みになります。欲張りすぎず、ぼちぼちやっていきますね。

ぴぴの風邪が悪化してしまい、幼稚園は今日もお休み。今朝小児科へ行きました。すると同じクラスのお友達も来ていました。先生からのお電話では、クラスで8人も休んでいたらしく、夏風邪が流行しているみたいです。

さて、今日は七夕。先日ぴぴが幼稚園から七夕飾りを持ち帰ってきました。先生が1人ずつにお願い事を聞いて短冊に書いてくれたようなのですが、ぴぴのお願いごと、なんだと思います?正解は・・・

続きを読む

預けるって大変だ

ぴぴ、久しぶりに幼稚園をお休みしています。昨日から咳が出ていて、今朝起きた時点では咳+鼻水少し。熱は平熱でした。

う~ん・・・行かせるべきなのかどうか。こういう判断、まだ慣れていなくて迷います。

続きを読む

ちょっとだけ

昨日実家に1人でお泊まりしたぴぴ。寝る前もパパともママとも言わず、いっぱい遊んで、しっかり寝て、朝も寝起きばっちりで、朝ごはんたらふく食べて帰ってきました。ボンはやはり何度も起きてわーわー暴れていたので、ぴぴが一緒に寝ていなくてよかったです。

6月は入園して初めてお休みなしで1カ月登園できました。熱が出ても1日で下がったし、4月5月に比べると体力がついてきたと思います。毎朝「シールはったら、おうちに帰れるよね。」と言いながら、自分を奮い立たせている感は否めないですが。。。そのシールを貼ったおたより帳です。
おたより帳

1カ月お休みせずにがんばったぴぴに、絵本を買ってあげました。

続きを読む

ちょっとだけ特別な1日

今日はぴぴにとって、ちょっとだけ特別な1日でした。

続きを読む

今ごろ10カ月健診

1歳まであと8日となった本日、10カ月健診という名の健診に行きました。うちの市はこんな時期なので、ほとんど1歳健診です。名前を変えればいいのに・・・。

いつもの小児科で、かなりテキトーな感じ・・・。ま、私自身も気になることはないので、ちゃっちゃとやっていただけるほうがありがたいのですけどね。

続きを読む

中学生いっぱい

今日はボンと2人で、とある中学校へお邪魔し、中学生と赤ちゃんの交流会に参加してきました。ぴぴも8カ月くらいの時に参加した、同じ中学校での行事です。
赤ちゃん2 赤ちゃん1
交流会の前に、たくさんの赤ちゃんの中で、ボンも元気に遊んでいました。今までこういう集まりに行ってもほとんど寝ていたので、ほかの赤ちゃんと遊ぶ様子を見たのは初めてでした。

中学生なんて普段まったく接する機会がないので、どんな話をするんだろう・・・なんて思っていましたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

続きを読む

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。