FC2ブログ

ニンプの不思議 その③シビれる肋骨

インフルエンザ疑惑のダンナの熱がまだ下がらないみたい(下がらないけど上がらないようなので、インフルエンザじゃなさそう)なので、実家避難生活2日目に突入です。家族も微妙に歓迎ムード♪ですし、遠慮なくもう1泊お世話になることになりました。

昨夜は2年ぶりに実家に泊まりましたが、肋骨がびりびりしびれて、なかなか眠れませんでした。この肋骨びりびりは今に始まったことではなく、7ヶ月頃からずっと左の肋骨のしびれは続いています。その痛さといったら、うめき、のたうちまわり、上向き、横向きなどどっちを向いても眠れないほど。想像力が極めてたくましい私が「心臓病に違いない・・・。」と思ったのは当然でしょう。
検診時、先生に恐る恐る聞いてみました。「心臓が(と、言い切った)しびれて痛いんですけど」「どのへんですか」「ここです」「ここは心臓じゃないですねー。ロッコツって言います。ホネです。」「え?じゃあ、心臓病じゃないんですか。」「ええ、心臓じゃなくて肋骨なので、心臓は関係ないです。」「ほほー、なるほど」

えー、とてもわかりやすい説明でした。つまり、大きくなった子宮が胃や肋骨付近の神経を圧迫して、しびれるような痛みを感じるということでした。特に、食べた後は胃が大きくなり、余計に肋骨が痛くなるので、夜は小食にし、早い時間に食事を終えれば、寝るときの痛みはちょっとはましになるというアドバイスをいただきました。ちなみに、この肋骨ビリビリも臨月になってもっともっと赤ちゃんが下がってきたら、徐々に解消されるそうです。妊娠は病気じゃないけど、やっぱり普段では起こらない痛いこととかしんどいことが多いですね・・・。毎晩のた打ち回りながら寝るなんて、想像もしてませんでした。

痛いのは嫌いなので、先生の言うとおりにすると、確かに痛みはましになるものの完全になくなることはなく、胎動の激しさもあって熟睡は不可能。その結果、毎朝4時ごろには目が覚めるように。まるで老人です。朝の4時台って、テレビをつけてもカラフルなストライプに「ピーーーッ」ってやつか、BGMに夜景がぼーっと映ってるか、ちょっとましなやつで天気予報の繰り返ししかなく、ほんとうにヒマです。
しかーーし!明日からは違います。ついに始まるトリノオリンピック。開会式は明日の朝4時からっていうじゃないですか。いやー、ついに老人ニンプの時代ですよ。仕事してるときは、眠れないことが本当にストレスでしたが(だって会社ですごくしんどかったから)、いつでも寝られる身分となった今は、リアルタイムでオリンピックを楽しめてしまいます。こんだけ痛い思いをしてるんだから、ちょっとはいいことがないとね~。

スポンサーサイト



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

旦那さま心配ですね(><)

こんばんわ(^^)
しかし、旦那さま、インフルエンザではないとは言っても熱が下がらないなんて心配ですね(><)
実はうちの旦那さんも風邪をひいていたようです。
というのも、私には内緒にしていて治った後に申告してきたので・・・。本人いわく、「心配かけたくなかった。」ということですが、うつってたらどうすんのよ!!って感じでした。家にいるだけでも、病原菌はいるんですね~(^^;)

私は肋骨は痛くないけど足の付け根がつります(::)いろいろ大変ですががんばりましょ~ね。
12日が予定日なのでそろそろ陣痛きてほしいマースママ06でした。

私もブログ作ってみました♪ 初めて作ったのでへぼいですが、手作りグッズとかの写真も入れてみたので良かったらまたみてください(^^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク