FC2ブログ

子どもに誇れる美しい体に

今日は午後の2時間、吉岡マコさんという方の講演を聞きに行ってきました。吉岡さんは8年前に自宅出産を経験し、現在は産後のリハビリプログラム、産後だからこそ必要なエクササイズや骨格調整の研究・開発、指導者の養成をされている方です。
(詳しくは→http://plaza.rakuten.co.jp/madrebonita)
講演のタイトルは「男も女も”子どもに誇れる美しい体”へバージョンアップ」。とっても気になりませんか??

出産したからお腹がたるんだ、赤ちゃんを抱っこしているから肩がこる、子育てしてると忙しくて運動する時間がない・・・こんなことはすべて「言い訳」で、たるんだ体を自ら選択しているにすぎない!と言われ、私にとっては非常に耳の痛~い話でしたが、妊娠を機により美しくより健康な体を手に入れましょう、というのが吉岡さんの一番言いたいことだったんです。そんなことできるの!?って思ったんですが、簡単に実践できるいろんな方法を教えてもらえました。
ポイントは①脳の活性化②筋肉の大切さ③セルフケアの3つでした。私のメモした内容を簡単にまとめるとこんな感じです。

①脳の活性化のために
・時間を区切って行動する(○時までに洗濯を済ませる、など)
 子育てで時間がないからこそ、限られた時間でどれだけのことをする か考えて実行する。

・テーマを持って生活する
 例えば「今日あった嬉しかったこと」をテーマにして、10個紙に書き 出す。そして人に伝える。これを毎日やると、ちょっとした嬉しいこ とがどんどん見つかってくる。夫婦でやるといいらしいですよ。

②たるんだお腹ではなく平らなお腹を「選択」するために
・お腹のたるみや出っ張りは「骨盤」がまっすぐでないことが原因。
・授乳、オムツ替え、抱っこなど日頃行う動作の中で、骨盤が地面に対 して垂直になるよう意識する。
・スポーツジムに週1回行くより、断然続けやすくて効果的

③セルフケアの方法
・肩甲骨を動かす体操
・胸鎖乳突筋をつかむ→首から上の血流がよくなる

体を動かしながらの、あっという間の2時間でした。自分にとっても甘い私は、「まぁ、もともと妊娠する前からそんなにすばらしいスタイルだったわけでもないしぃ、何の努力もせず寝不足のおかげで2ヶ月で妊娠前-1キロになったしぃ、まぁこんなもんなんじゃないのぉ~・・・」って思ってたんですけど、授乳やオムツ替えの具体的な姿勢、肩甲骨の体操などを実際にやりながら具体的に教えてもらって、その効果のほどを実感!妊娠・出産を言い訳にするのではなく、産後は自分も周囲も赤ちゃんにばかり関心がいくけど、そういう時期こそ自分に目を向けて、より美しく健康な体を作るという考えにとても共感できました。子どもに誇れる健康な体になる→その生き生きした姿を見て子どもが育つ→親子ともども幸せ、というのが理想だなぁと。そして、何かと言い訳をしがちだった最近の自分を猛反省した1日でした。。。
スポンサーサイト



テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

2と3はぜひぜひ試してみたい・・・。
やっぱり努力をせずには元の体系(むしろもっといい体系)には
なれないよね~e-465

おばさん体系or綺麗なお母さんかの分かれ道。
自分の為にもお子のためにも、そして旦那のためにも
頑張りたい所だね~

耳が痛い・・・

う~ん、かなり耳に痛いお話ですね(^^; でも確かにいつまでも綺麗な女性でいるための努力は必要ですよね~v-10

2ヶ月でマイナス1キロかぁ。私はまだプラス2キロです…。
おやつ食べすぎかなぁ、やっぱり。

わたしも自分にアマアマなので、がんばって実行!っていうか、
心がけて動くようにしなきゃ!と思いました。

それで、1日家にいる日でも、ちょっとくらいは化粧してみようかと思いました…。
(なんか女を捨ててるかも…って思うときがあるから)

おへんじ

~ちなちゃんへ~
どこまで努力できるかわからないけど、少なくとも日々の生活でできることは継続したいよね。今は腹筋を意識することが習慣になるよう気をつけてるよ。

~まりもさんへ~
ほんと、耳が痛いお話でしたが、この話を聞いたのを機に、何かと言い訳してしまっていた今の生活を改善しようという気になったことだけでも進歩だと思ってます。

~fumiletさんへ~
私も最後の2キロ減るのにかなりペースダウンしましたよ。でもそとに出るようになってからまた減りました。家の中だと動いてても限界がありますもんね。お化粧はおススメです。なるべく午前中にしておくと、思い立ったときにすぐ出かけられていいですよ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク