スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質問回答[家事・育児編]

ブログ開設4周年の際にいただいた質問[家事・育児編]にお答えします。
○育児や仕事でイライラしたとき、どうやって気持ちを切り替えますか?

家で仕事をしているということで、仕事でのイライラが子どもへの接し方に影響しないように・・・ということを一番気をつけているつもりです。実際イライラしたときは、いったん手を止めてお茶を飲んだり、甘いもの食べたり、子どもと遊んだりして気分転換します。
子どものことでイライラするときは、子どもを抱っこする、きちんと話をするor聞く、ということをします。子どもにイライラするときは、子どもの機嫌が悪い・イライラしてる時が多く、そういうときは私がいい加減に対応していることが多いように思うので、「ちゃんと話を聞いてるよ」「ちゃんとわかってるよ」ということを態度で示すようにします。面倒なようですが、一番すんなり落ち着くような気がします。
イライラの原因を人のせいや子どものせいにすると、その状態を変えようがないので、自分ができる方法でどうにかする努力をします。(無理なときももちろんありますけど~。)
それでもダメなら、親しい人(親、ダンナ、友人など)に、ちょっとだけグチる。(しつこいのは厳禁です。)ちょっとだけでも吐き出したら、なんだか大したことないように思えてスッキリしますので。

○ダンナさんとの家事・育児の分担はどんなふうにしてますか?

ダンナはもともと(仕事より)家事育児が大好きな人なので、一般の男性と少し事情が違うかもしれませんが・・・。
我が家の場合は、基本的に1つの家事を2人で分担します。

例1)洗濯
洗濯物を洗濯機に入れてスイッチオン(私)→干す(私)→取り込む(私)→たたむ(ダンナ)→タンスに片付ける(ダンナ)

例2)料理
メニューを考えて買い物リストを作る(私)→買い物する(ダンナ)→料理する(私)→キッチン掃除(食器、シンク磨き、調理台の拭き掃除、生ゴミ処理)(ダンナ)

例3)お風呂
浴槽の掃除&湯張りボタンを押す(私)→ボンとお風呂に入る(ダンナ)→ぴぴとお風呂に入る(私)→浴槽以外の掃除(ダンナ)

例4)掃除
毎朝の掃除機&拭き掃除(私)→毎晩の部屋の片付け(ダンナ)

ゴミ関係はすべてダンナ、幼稚園関係はすべて私という以外は、基本このように1つの作業を2人で分担しています。これは話し合って決めたわけでなく、お互いが得意なことやできることを、できる時間にやっていると、このような流れになりました。ダンナは平日は夜しかいないので、夜にできることはダンナがやって、それより前にしなければいけないことは私、という感じですね。疲れているのはお互い様なので、「ありがとう」と言葉で言うようにしています。ささいなことですが、全然気分が違うと思います。

○ぴぴちゃんは字を書くのが上手ですが、どうやって教えているのですか?

赤ちゃんの頃から絵本が大好きだったぴぴが、絵本に出てくるひらがなを認識していることに気付いたのが1歳9カ月になってすぐの頃。「自分で絵本を読みたい」というところで興味を持ち、アンパンマンの「あいうえお教室」おもちゃで遊んでいるうちに、2歳の誕生日には全部のひらがなが読めるようになっていました。書くほうは、幼稚園に入って年中さんのお姉ちゃんからお手紙をもらうようになり、「わたしもお手紙が書きたい」という意欲が強くなり、字を書くのが好きになりました。私はぴぴが「見本書いて」と言ってきたときに書いたくらいで、基本的にはぴぴが自分でひらがなの表を見ながらマネして書いてました。七夕の頃はまだこんな感じでしたが、クリスマスには毎日サンタさんに文章を考えながら手紙を書きまくり、私が会社に行くときも毎回いろんな文章で手紙を書いてくれます。

ぴぴを見ていて、「やりたい」と強い意欲を持つ時期に、子どもは誰かに強制されなくても、自らそれを繰り返していき、色々学んでいくんだなぁと思いますね。

という完全放任主義でぴぴは勝手に色々やってくれたけど、同じように放任しているボンはとーってもゆっくり成長中…。このままほったらかしではダメなんだろうか。。。タイプがまるで違う2人だし、親も接し方を変えないといけないのかもなぁ。

-----------------------
追加の質問もいただいたので、またおいおいお答えできればと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

我が家も家事は分担派です。
そしてオットが仕事より家庭重視なのも同じです(笑)

妊娠前は、食事を作る以外のすべての家事はオットがやっていました。
育児休暇中の今は、
食器の片付けと、夜の掃除、洗濯(たたむのは私がしています)、ゴミ全般はオット、
朝の掃除と食事と買い物は私が担当しています。

仕事復帰したら手が空いた方がやっていかないと回らないでしょうね。
リレー形式、参考になります♪

☆おへんじ☆

~Rさんへ~
これまでも家事をされているなら心強いでしょうね。私は育児休暇の時でさえ、これまで通りを貫きましたよ。鬼!?いえいえ、復帰したときに急に負担が増えるよりはいいでしょ、と。。。
リレー形式は我が家にはぴったりの方法ですが、ダンナ様の帰る時間によっては無理な型も多いでしょうね。あくまでこういう方法もあるってことで。。。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。