スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質問回答[レシピ・英語・家]

今日もブログ開設4周年の際にいただいた質問に回答します。今日の質問は・・・
○2006/2/1に作っていたチョコバナナケーキのレシピ教えてください。


これは私が子どもの頃から母がよく作ってくれていた我が家の定番の味です。
バター150g、砂糖70g、卵2個、つぶしたバナナ2本、ふるった小麦粉150g、ベーキングパウダー小さじ1、チョコチップ適量を、この順番に混ぜて、170度のオーブンで35分焼く。型はパウンド型でも丸型でもなんでもOKです。バナナが傷んできたら、ほぼ100%このケーキを作ってます。簡単なのでぜひぜひお試しください☆


○英語の勉強ってどうやってやりましたか?

私は大学まで英語とは無縁で、どちらかというと避けて通ってきていました。それが、会社に入ってなぜか英語使わないとどうしようもないような職場に配属されてしまい、最初はもうわけがわからなすぎてノイローゼになりそうでした。。。でも、嫌だといっても逃げようもなく、社内で就業時間内に受講できる英会話教室にトータル1年半通わせてもらい(部署が受講料の半分を負担してくれます)ました。これは本当にありがたかったです。あとはひっきりなしにやってくる外国人のお客さんへの対応という実践の場(というかそれが私の仕事・・・)で鍛えられたかな。会社に入ってから無理やり覚えた英語なので、日常の簡単な単語を知らなかったりということは多々あります。今のレベルは・・・お恥ずかしい話、育休で休んでしまうと次しゃべれるかなと不安になる、その程度のレベルでしかありませんが、とりあえず仕事するには困らないです。まぁ、9年もやってりゃ誰でもね…。今家でやっているのは、無料の英語学習サイト「smart.fm」(http://smart.fm/)での勉強です。上級者の方には物足りないと思いますが、いろんなプログラムがあるので、自分のレベルにあったものを毎日少しずつできます。

○ おうちの広さはどのくらいですか? お家選びのポイントがあれば教えてください。

我が家は4LDKの分譲マンションです。何を隠そう、このマンションが結婚のきっかけになったのです。まだダンナと付き合って数カ月の頃、実家から見えるところに建築中だったこのマンションに娘が住んでくれたら・・・といつも冗談のように言っていたうちの両親に半ば無理やりモデルルームに連れていかれ、「はよせんと、ええ部屋はどんどん売れていくでぇ!ここにしとき!」と押し切られ、あれよあれよという間に契約。そして「マンション買うんやったら、うちの娘もらってくれるんやろうねぇ・・・入居はまだやし、結婚式もいつでもいいけど、とりあえず婚約だけは早めにしておくれ。」と・・・本人たちの間には結婚の「け」の字も出ていなかったにもかかわらず、うちの両親の強引なマンションの押し売り→娘の押し売りという無茶苦茶な話により、婚約させられたかわいそうなダンナ。。。そして、マンションが完成して、結婚の半年前からダンナが1人で住んでました。家選びのポイント?うちの親に聞いてください(笑)。簡単に言うとタイミングと縁かなぁ。でも、結果的に実家に近くてお互い助け合えることはとってもよかったです。

----
以上で質問の回答は終了です。こんな私に色々関心を持っていただいてありがとうございました。何か少しでもご参考になることがあれば嬉しいです。また機会があれば質問コーナーやってみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

質問コーナー、楽しいですね♪
マンション選びエピソード、笑っちゃいました。でもとっても家庭的なダンナ様だし、ご両親の助けも貴重だし、結果オーライですよね。本当に理想的でうらやましいです~。
英語学習、子供がいるとスクールに通えないし、自宅でも十分学習時間取れないし、私も苦戦してます。先日、社内で英語強化メンバー選抜のためのTOEICを受験しました。狭き門ですが合格すると、無料で勤務時間中に英会話講座を受講できるので、いつもは途中で集中力が切れてウダウダになるTOEICですが、かなり真剣に受けました。まだ結果待ちですが・・・どうかなぁ。とりあえず、pipimamaさんオススメのサイトで継続的に勉強してみようっと!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちはpipimamaちゃん
先日はいろいろコメントありがとうm(_ _"m)

久しぶりに顔だしたら、思わずウケルウケル(*≧m≦*)ププッ
旦那様、罠にかかった?
でも、やっぱり仕事バリバリしてると、なんか、こういうきっかけでもないと結婚に踏み切れないと思うので、良かったですよね(*´∇`*)

英語の話は、本当にpipimamaちゃんの努力のたまものやと思います。
私は、苦手なので、娘には、私みたいにはなってほしくないなぁ~って思います。

☆おへんじ☆

~yamaさんへ~
TOEICお疲れ様でした!もう何年受けてないだろう・・・。たぶん、座っているだけで十分疲れると思います(笑)。前職場での経験もあるし、きっと選ばれるはず!
サイトはTOEIC800点台のレベルくらいまでしかカバーできてないように思いますが、ビジネスコンテンツも色々あって、普段のメールや電話のやり取りには役立つと思います。無料ですし、時間も1回10分程度なので、ぜひ試してみてくださいね。
マンションの話、ひどいでしょ~。うちの親ってほんとやることがムチャクチャです・・・。

~coco*ちゃんへ~
マンションの話、ひどいでしょ!私が仕事ばっかりして結婚できないと心配で仕方なかったらしく、どうにかこのおとなしそうな人とくっつけてしまいたい・・・と思ってたはず。まぁ、結果的に今の快適な生活があるので、親に感謝しないといけないくらいですけどね。結婚も不動産も縁とタイミングですね。英語はまさに必要に迫られて。。。でしたが、今となってはいろんな国の人と話せることが楽しいので、これまた結果的にはよかったな、と思います。子どもたちは小学生から英語がスタートする世代ですし、みんなペラペラになるんじゃないのー。なんて思って楽しみにしてます。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。