スポンサーサイト


目ヂカラとイタズラ

相変わらずな~~んにもしゃべらないボン・・・。ですが、どうにか言葉を使わずに自分の思いを伝えようと、一生懸命なんです。
お腹がすくとエプロンを渡して両手を前にぬっと突き出す(エプロンを腕に通して!と)。喉がかわくとコップを渡してくるor飲む真似をする。外に出たいときは上着を持って玄関のほうへ歩いて行く。遊びたいおもちゃがあると持ってくる。蓋をあけてほしいものがあると渡してくる。パンを食べさせようとしたときにご飯を食べたいときは、ふりかけを渡してくる。

とにかく、なんでも渡してくるんです。そして、「な、わかるやんな!」と言わんばかりの強いまなざしで私を見つめてくるんです。は、はい、わかりますよぉ。「物を渡す+目ヂカラ」でカンペキに私を操る術を身につけ、ますますしゃべらなくても困らないっていうことになってしまってます。わからないフリしてみたらいいんかな~なんて思いますが、自分の思いが通じたときのボンの満足そうな顔がかわいくって、ついつい。。。ぴぴも「”ごはんください!”ってお口でゆーてみ!」と前は指導に燃えてたけど、最近はボンの行動を見て「○○したいです、ってボンの代わりにママにゆーたげるわ」と、代理で言ってくれます。う~ん・・・このままでいいのだろうか。

目ヂカラといえば、最近ボンの目がキラキラというか、ギラギラというか、常に好奇心いっぱいの目をしてて、ちょっと怖いくらいです。もうどこにでも触りたくて、この間は仕事中に室内のラックに飾っていたポトスの鉢(プラスチック製)を落とされてビックリ。手が届く場所じゃないのに、ブーブーに立ち上がって背伸びして葉っぱをひっぱてくれたようです。この時もめーっちゃ満足そうな顔をしていて、怒る気にもなれず、黙って土を集めて鉢を戻しました。するとその30分後、もう一度同じように落とされて・・・ブーブーは別の部屋に隠していたのに、今度はぴぴの小さいイスを運んでいってそこに上ってガシャンとやってくれました。も~泣きそう!動いててもすごく静かなので、うっかり仕事に集中しているとこんなことになってしまいます。一応触って危ないものは置いてないつもりだけど、手が届かないと思っていた高いところのものを取ろうとしてケガする、ということも十分あり得ます。今回はたまたまケガせず、ポトスがご臨終になっただけで済んだけど、ほんと気をつけないとなぁ。。。タンスを勝手に開けて中をポイポイ出したり、ぴぴのおままごとグッズを全部ばらまいてみたり、おとなしいボンも、ようやくイッチョマエにやんちゃをするようになってきました。ぴぴはそんなボンを見て「ボンはほんまにいたずらっこやな~」とニコニコしてます。私もぴぴを見習って寛大にならなくてはね。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~pipimamaちゃん
オンナノコの後にオトコノコを産むと喋るの遅いというけど、
やっぱどこも同じだね~~~
でも、しっかり本人はわかってるしね~
目と態度で示す~って感じかなぁ~

そして、イタズラも、今からだよね~
オトコノコは本当に凄い!って私の周りの100%の男女の子を持つママは言ってます。
動きも違うらしいしね~
でも、オトコノコで、あんまりじーーーっとされても、不安になるし、適度に活発になってほしいね~
ボン君、くれぐれもケガしないようにね~(*´∇`*)
ぽちり!

☆おへんじ☆

~coco*ちゃんへ~
おそらく男の子の中でもかなりおとなしい部類のボンでさえ、ちょこまか動き出しましたからねー。おとなしすぎて心配してましたが、ある意味普通だと安心かも。それにしてもケガだけは気をつけないと・・・。こないだの流血でさらに思いました。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
