スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3歳最後の日

今日はぴぴの3歳最後の日です。ぴぴにとっては試練と成長の1年だったと思います。
3歳になってすぐ、幼稚園に入園しました。初めての集団生活。見事な登園しぶりで、大食いのぴぴがごはんも喉を通らない、しゃべらない、目がうつろ、しくしく泣く・・・。元気で明るいぴぴは見る影もなくなり、私も毎日とっても憂鬱で「そんなに嫌なら行かなくていいよ」と何度言いそうになったことか。でも、GW明けから徐々に泣かなくなり、5月末にはすっかり落ち着いてきました。4月5月はしょっちゅう高熱を出して、慣れたと思えばまた休み、という感じでした。その風邪がボン&私にももれなく移り、常にだれかが病気という状態でしたね。そのおかげで?ぴぴは粉薬を何も混ぜないで飲めるようになりました。大荒れの2ヶ月間でしたが、私が育休中だったことが幸いでした。ボンくん、恐ろしいほどほったらかし~。。。ぴぴが荒れているその場では、ボンはまるでいないかのごとく息をひそめて静かにしておりました。これにはかなり救われましたね。

7月に私が仕事復帰する直前、ぴぴもボンもひどい風邪をひき、幼稚園をお休みの中初出社。明日から仕事をするということをぴぴになかなか言えなかったことを懐かしく思いだします。

2学期に入ったら、幼稚園に慣れたのはいいけどお友達とのトラブルがちょいちょいあり、親としてどう教えていけばいいのか、お母さん同士の関わり方についても色々悩みました。9月には車の座席から落ちて初めてのケガ。私の目の前での出来事で、ほんとに反省しました。

こまったブームとしては、幼稚園から帰ってくると急に「足が痛い~」と号泣することが頻繁にありました。あれはやっぱ眠い時だったように思います。最近もたま~にあるけど。それと、家の中でプチ家出。気に入らないことがあると、寝室に立てこもり~。ほんとにもう、どこで覚えたんだか・・・。

幼稚園の影響で、話し方も随分しっかりしてきたし、変な言葉も覚えてくるけどそれも成長ってことで。プリキュアや嵐にはまったのも成長だよね。

お絵かきとお手紙は大好きになりました。人の絵は顔から手足が出てたのが体ができて、髪型や表情もいろんなパターンで描いてます。お手紙はお友達と交換するのが大好きで、私が会社に行くときにも毎回熱いメッセージを書いてくれます。文章も毎回考えて色々書いてくれて、めっちゃなごんでしまいます。
お料理も大好き。卵を割るのはもうカンペキだし、ピーラーでの皮むきなどもスイスイ手伝ってくれて、大助かり。まいんちゃんに憧れているぴぴです。


特に幼稚園で、ぴぴなりに辛い思いもして、病気もいっぱいして、しんどかったと思いますが、今は乗り越えて元気でたくましい姿を見せてくれています。私やボンのこともいっぱい気遣ってくれて、ぴぴの優しい気持ちに触れてこちらも優しい気持ちになることができます。仕事中もボンの面倒をよく見てくれるし助かります。

たくさん成長した3歳も今日で終わり。4歳のぴぴの成長も楽しみです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。