スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボンの1歳8カ月健診

今日はボンの1歳8カ月健診でした。できないことがてんこもりのボンなので、通知が来てからこの1か月、どれほどブルーだったことか。でも、きっと色々指摘されてへこむやろうなぁ・・・という私の心配は、結果的に全くムダになりました。
とりあえず、事前の調査票にある項目で

「犬はどこ?」「おめめはどれ?」などの問いに指さして答えますか→いいえ
簡単ないいつけを理解して実行しますか→いいえ
言葉が出始めたのはいつですか→まだ出ない

気になることを書く欄には、「指さしが出ない」「言葉が出ない」「下くちびるを常に噛んでいる」「私をひっかいて喜ぶ」「スプーンを離さない」(←「これは書かんでえーやろ」とダンナに笑われたけど)などいっぱい書きました。

そして、健診会場に到着。1時過ぎから全体への説明が始まり、その時点でボンは目がうつろになりコックリコックリ・・・やばい!ボンは毎日1時半~2時の間に、何があっても必ずお昼寝しているんです。今日も寝る気満々みたいで・・・。どうにか健診中は起きていてもらわなければ!その後、無理やり起こして歯科検診&染めだしでしたが、激怒→ギャン泣きで、ちゃんと見てもらえたんだかどうだか・・・。そして身体測定でも泣きながら体重計から何度も降りてきちゃうし、小児科でも大粒の涙で抵抗。寝転がしたままようやく服を着せ終わると・・・すでに電池切れで爆睡モードに・・・。このあと一番気になっていた発達検査(形あわせとか、イラストの指さしとか、積み木とか)は、起こしてもまったく起きず、なーーーんにも検査できずに終わってしまいました。私が調査票に色々書いていたので、気になることはお話は聞いてくださいましたが、肝心の本人が寝てしまってるので正確に状態を把握できないってことで、結局別の日に発達相談という形で面談してもらうことになりました。とほほほ・・・。心配以前の問題。

それにしても、この子の中にはタイマーでもあるの!?というくらい、ボンは毎日同じ時間に必ず寝ます。たとえどんな場所でも、どんなにうるさくても、座ったままでも寝ます。週末にお花見に行った時も、時間がきたら芝生で大の字になって寝てたしね。今日もあんなに騒がしかった健診会場で、眠くてぐずっている子はたくさんいたけど、ここまで眠りこけているのはボンくらいでした。周りに同じ歳の子がたくさんいたら、興奮して遊びそうなのに、どこまでマイペースなんだか。。。周りにあまり関心を持ててないってことなんだろうか?と心配になります。せっかく朝早起きして仕事を片付けて行ったのに(そんなことボンの知ったことじゃないけどさ)、あまりのやる気のなさにあきれてしまいました。まぁ、ボンらしいけどねぇ。

非常にガックリきて疲れましたが、今回検査できなかったことで、改めてきちんと検査してもらえる機会ができたので、専門の人に色々アドバイスをいただけるよいチャンスだと前向きにとらえることにします。

ぴぴの1歳8カ月健診のときはどんなんだったかなぁと振り返ると、何と「ウンチしすぎでは・・・」ということだけが心配だったらしい(笑)。あぁ、平和だったねぇ。


ボン、まさか検査がイヤで寝たふりしたわけじゃないよね…?


☆測定記録☆
身長81センチ 体重12キロ 胸囲50センチ 頭囲50センチ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

羨ましいです

検診お疲れ様でした。
ボンちゃん寝てて再チャレンジなんですね。

それにしてもいつでもどこでも寝れるのは本当に羨ましいです。
うちはお友達がいると寝ないし、置くとすぐに起きちゃいます。
座ったままでも寝ちゃうなんて絶対ありえないこと!

保育園では1時間弱寝たらしいんだけど、その前に結構泣いてたらしいのでたぶん疲れて寝ちゃったんじゃないかと。

ボンちゃんみたいに寝るのが得意だといいのに。コツってなんなんでしょうねー?
性格?

お疲れさまでした~。
ボンちゃん、ひたすらかわいいです!
同じ時間に寝るなんて、すごいですね。何があっても眠るなんて、逆に羨ましいです。予定が組みやすそうで…(笑)

うちの次男はどんな風に育つのかなー。

☆おへんじ☆

~Rさんへ~
あーちゃん、今週も保育園がんばっていけるかな?最初の1週間、本当に優秀でしたもんね!Rさんももうすぐ職場復帰、新しい生活に向けてのご準備が着々と進んでいるんですね。

さて困ったボンくんですが、「特技・決まって時間に勝手に寝ること」。これってぴぴでは絶対に考えられなかったことです。ほんっとに寝ない子だったので。だから、ありがたいと言えばありがたいんですが、何もここまで徹底しなくても・・・と思ってしまいます。単なる性格だと思います。全般的にかなりおっとりしていますので。変に構うより、放置しておくのが一番すんなり寝るという、親孝行といえば親孝行なボンです。

~結月さんへ~
ほんとに疲れました・・・。何しにいったんだか!普段は楽でいいんですけど、せっかく行ったのによぉ~とうらめしい気持ちになってしまいました。人ごととして聞いてたら「かわいい!」って私も思うんですけどねぇ。
ある意味特技ですよね、ここまでくると。ただし、ほとんど役に立たないような。
寝ない子だったぴぴのときからすれば、考えられないです。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。