スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドメイド☆ミニー風ワンピース

来月、子連れで初ディズニーリゾート潜入予定です。独身の頃から、自分に娘ができたら、ぜひキャラクターのコスプレでパークに行きたい!と思ってました。そして、ワンピースなんて作ったことない私が、ぴぴの憧れのミニーちゃん風のワンピースを作ってみました。かなり紆余曲折ありましたが、完成はこんな感じです~。

Minnie minnie_back

それっぽく見えますか?見えると言ってほしい・・・これね、全然本格的なものじゃなく、「なんちゃって」なんです。
これを作るにあたり、あらためてミニーちゃんのワンピースをまじまじと見てみました。う~ん・・・。でもさ、私はスカートしか作ったことないし、ファスナーもボタンホールもできないし、はてさてどうしたものか。無理せずスカートだけにしてみようかとも思ったけど、やっぱりやっぱりミニーはワンピースだしねぇ。家にある子ども服の作り方の本をじっくり見て、これなら作れるかも!というものを発見したので、それをアレンジすることにしました。

ベースにしたのは、スクエアネックのスモックワンピースです。Aラインじゃなく、けっこうストンとしたシルエット。でもこれだと、全部直線で型紙いらないし、前後まったく同じ形で縫う時に間違わないし、ファスナーもボタンも不要。

ただ、本物のミニーワンピは、
・Aラインでふんわりとしたシルエット
・襟元は丸くて、白のふちどり(バイアステープ?)

なんで、共布のリボンを作ってウエストを絞ってAライン風に、襟元のバイアステープは失敗しそうなのであきらめ、ゴムを通して少しは丸っぽく見えるようにごまかしました。でもこれのおかげで、ぴぴ1人でも脱着しやすくなりました。結果オーライ!?

ぴぴは例によって「ミニーちゃんと一緒!めっちゃかわいい~!」と絶賛してくれました。ありがとう~。5月末に行く予定なので、まだ半袖だと寒いだろうし、下に黒い長袖Tシャツとスパッツでも着せればいけるかな。

こんな派手なワンピ、普段は着られないけど、夏休みにディズニーオンアイスに行くときにも着せてみようかな。夏だし1枚でもOKだしね。なんせ制作時間3時間、材旅費は布とレース合わせて450円!2回着れば十分よね~。

もしミニーのワンピを作りたいけどむずかしそう、と思っておられる方がいたら、こんな方法もありますよ~。これなら巾着が作れたら作れます(笑)。ぜひぜひお試しください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄い!ステキ、ステキすぎるわ!
ミニーちゃんそのままやん♪ぴぴちゃん、カワユス☆

実は、うちも先月TDRデヴューしたのでした!忙しくて日記に書けないままだったなあ。
そら、超興奮してました。
そりゃあ、うちのそらは、着ぐるみ好きだからねえ。
パレードは口あんぐりで、アトラクションは微動だにせず乗ってました(笑)

きっと、ぴぴちゃんもボンくんも興奮間違いなしよ!

ミニーちゃんワンピかわいいですね~。
うちも来月TDR行きます!
ワンピは大変そうだから、娘にはスカートをつくろうかな~と思ってましたが、私も頑張ってみようかな~と思います。

ばっちりだね!
袖までついて~~~
うちは、フリフリエプロンを作った時、本当に喜んでくれたから、ぴぴちゃんが喜んでるのわかるわぁ~~~うん!うん!
GWに行くの?
ランドもシーも行くのね!
いいなぁ~~~
わからないことがあれば、聞いてねv(*'-^*)b

☆おへんじ☆

~ユーコへ~
わー、もうデビューしたんや!さすがユーコ家!ボンもミッキー好きやし、喜んでくれたらいいんだけどねぇ。ぴぴはビビりやし、アトラクションは暗いのとかちょっと心配。アリスの服も作ってと言われて困ってるところです。

~ゆきさんへ~
ほんとにこのワンピなら、すぐできました!スモックワンピース、お勧めです。本物ソックリではないけど、子どもが喜ぶには十分だと思いますよ。ぜひトライしてみてください。

~coco*ちゃんへ~
coco*ちゃんに褒めてもらうと、もうほんとうに嬉しいです!女の子はこういうの好きだもんね。5月最終週に行きます。ダンナの勤続10年の休暇なので、幼稚園ちょっと休ませてもらって。アドバイスもらいたいので、またメールするかもしれません。よろしく~。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。