

発覚

私が出社する日には毎回必ずお手紙を書いてくれるぴぴ。いつも様々な文章を考えて書いてくれます。昨日のお手紙はこんなのでした。

letter421

「おかあさんへ おしごとがんばってね ぴぴより (社名ロゴのアルファベット)ままはおしごとじょうずだね」

ちいさい「やゆよ」とか「つ」とか、伸ばすときの「ー」も、だいたい間違わずに書いています。でもこうして色々と文字で書いてくれるようになったことで、徐々に発覚してきたことがあります。それは、ぴぴの「思い込み」の数々。
発音したらなんとなく合ってるように聞こえるんですが、実は間違って覚えていた単語が色々と出てきます。

バレンタイン→ばでんたいん
みどり→みのり
たんこぶ→だんごぶ
あめんぼ→あまえんぼ
世間は甘くない→せっけんはあまくない(嵐の歌の歌詞の一部です)
春眠暁を覚えず→春眠あかずきんを覚えず 等


一応訂正すると、素直に聞いてくれるんですが、ぴぴなりに言い分があるときもあって、「だんごぶ」については「だってだんごみたいな形やから(イラストのたんこぶのイメージらしい)」、「せっけん」については「だってせっけん苦いし」・・・まぁそういえばそうだけどねぇ。

と、これを書いていて、ぴぴが2歳3カ月の頃の言い間違いシリーズ&口癖の記録を懐かしく見返しました。いやー、そういえばこんなこと言ってました。こんななんでもないことこそ書いとくもんですねー。普段は全然思い出すこともないですからね。

と思ったので、最近のぴぴの口癖を書いておきます。
「まーいっか。」
「これ、いい考え~!」
「てっこ~ん!」(よくわからないけど、「どっひゃー」とかそんな感じ?)
「メル(人形)は大野君が好きで、ハナ(しまじろうの妹)は二宮君が好きで、しまじろうは相葉君が好きで、ボンは松潤が好きで、ママとぴぴちゃんは櫻井君が好き!」(そもそも、世の中の誰もが嵐ファンというのが思い込み)
「これとこれは、色が違うけど、形が一緒やな~」または「形が違うけど色が一緒やな~」
「○○組(年中組)さんやし、できる!」
「ボンは全部かわいいな~」「ママはかわいくておもしろいな~」

そして、「パパ・ママ」を「お父さん・お母さん」と言う練習をしています。

ちなみに私は、ずっと母親のことを名前で「○○ちゃん」と呼んでいて、ぴぴを生んでから初めて「お母さん」と呼ぶようになりました。ぴぴも私のことをダンナが呼ぶヘンテコな呼び方で覚えてしまわないよう、気をつけないとね。

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
