スポンサーサイト


年中初の参観日

今日はぴぴが年中さんになって初めての参観日でした。
去年、登園しぶり真っ最中の年少初の参観日は、もう泣いて泣いて大変でした。クラスの中でも大勢に圧倒されて、男の子のちょっかいにいちいち固まっているぴぴを見て、胸が締め付けられる思いでしたが。。。

今日は運動場を縦横無尽に走り回り、鉄棒やジャングルジムでのびのびと遊ぶ姿や、お友達とふざけながらはしゃぐ姿や、元気いっぱい体操したり歌ったりしているぴぴを見て、1年ですごーく成長したなぁ~、と嬉しくなりました。

教室では初回ということで自己紹介や親子ゲームがありました。30人クラスに担任は1人なので、目が行き届いているのかな~と心配でしたが、年少と大きく違うのは、着替えもトイレも片付けも、先生が声をかけるだけで自分たちでちゃーんとできるということです。いやいや、ほんとにすごいね。先生はとってもしっかりした感じの方で、おたより帳には私からはあまり書かないのですが(薬飲ませてください、とか最低限の用事のみ)、先生から時々幼稚園でのぴぴの様子や、ちょっとしたエピソードなどを書いて教えてくださいます。お忙しいだろうに、とてもうれしい心遣いです。安心してお任せできる先生が担任になってくださってよかったよかった。
今日はお昼に子どもと一緒に帰宅。ぴぴはボンとお留守番してくれていたばぁばに「今日は元気やったで~。年少のときは泣いてばーっかりやったけど、もう元気やし!」と誇らしげに言ってました。ほんまにね~・・・。

そうそう、今週から幼稚園でプール(室内温水プール)が始まったんですけど、ぴぴは去年、この温水プールの壁に書かれている大きなタコのイラストが大嫌いで、「タコさん動いてて(←幻覚)こわい~」とか言って泣いてたんです。今年はどうやった?と聞くと「泣いてへんよ!だーれも泣いてないし、年中さんやし!」と。私が「今年はタコさん動いてなかった?」と聞くと「え?タコさんは絵やから動くわけないや~ん!」と冷静なコメント。あれほど怖がっていたタコさんなのにね~。

年中になってまだ1日も休まず登園しています。去年は4月5月はいっぱい病気して休んだし、帰宅後も毎日4時からお昼寝してたけど、すっかり体力もついたね。

今日はお昼食べたあとばぁばの家に行って、夕方こんなお弁当を作って持ってきてくれました!
おべんとう
ばぁばが作ったたけのこご飯に、ばぁばの家でぴぴが収穫したきぬさやと、ぴぴが型抜きしたにんじんと、ぴぴが卵を割ってかきまぜた卵焼きで、かわいく飾り付けしてくれました。夜ごはんにおいしくいただきましたよ~。何回も「おいしい?」って聞いてきて・・・すごくおいしかったよ!ほんとにありがとう!

今日は様々な面での成長を感じることができ、嬉しい1日でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり幼児の一年って大きいですよね。
うちは年中からの入園だったのですが、他に年中からの入園児がいないので、クラスで唯一の新入園児なんですけど…どうも馴染まないらしくて。
嫌がってはいないんですけど、園児同士の絡みが出来ないみたいなの。
習慣は身に付いてきているようなんですけど。

でも今はまだ春に入園したばかりだもの、しょうがないかなって思ってるんですが…先日幼稚園に行った際、一人だけ浮いているように見てたもので心配になっちゃいました。

☆おへんじ☆

~結月さんへ~
そりゃー1年経験があるのとないのでは、全然違いますって!しかも息子さんは3月生まれでしょ?1人だけあとから入園したなら仕方ないと思いますけどねぇ。先生もその分気にかけてくださると思うので、きっと1年たてばものすごーく成長すると思います!
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
