スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポリオ2回目終了

ボン、今日やっとポリオの2回目接種が終了しました。ポリオは春と秋の集団接種しかないので、体調を崩したり、ほかに優先する予防接種があると、次のチャンスは半年後。前回の秋は新型インフルエンザを優先したので、今日になりました。この半年間、忘れそうで少々プレッシャーでしたけど、ようやく解放されました(笑)。

今日もおびただしい人の数で、待ち時間が長くてブルーになってたんですが、その間におもしろい子に出会いました。
たぶん2歳ちょっとくらいの男の子だと思うのですが、熱心に見ていた本のタイトルが「踏切天国」。全国の踏切の写真がいーっぱい載っている非常にマニアックな本でした。メインは電車じゃなく、あくまで踏切。
その中でもお気に入りのページはこれだとか、この踏切では事故があったとか、熱心に私に教えてくれるんですけど、まぁ詳しいこと詳しいこと。お母さんは、この本さえあれば、どれだけ長時間待つときでも乗り切れると、力強くおっしゃってました。確かにそんな感じです。かといってこれを私が買ったところで役に立つということではないんだろうけど・・・。時々テレビでもちっちゃい子がやたら何かに詳しいっていうのを見かけますが、身近で見た初めての踏切BOYでした。ボンは多くの子がウロウロ走り回る中、私の横でじーっと座って待ってました。またしてもおねむの時間に重なってしまって、ウロウロする元気もないほど眠かったみたいで、指を吸いそうになるのをたまに阻止するくらいで、ボーっとしてる間に待機時間の30分が終わりました。

最近のボンですが、これまであまりやる気のなかったスプーンとフォークを、突然完璧に使いこなし、私の介助なしで上手に食べられるようになりました。それに伴い、食事時間以外に手に貼りついたように持っていたスプーンに執着しなくなり、すぐにふりかけをほしがっていたのに白ごはんのままガツガツ食べるようになりました。スプーンはおもちゃじゃない、ごはんを食べるものだ、ということが、やっとわかった感じです。ボンのやる気スイッチはどういうタイミングで入るのか、いまだナゾです。。。かなりの~んびり成長中のボンですが、これからもボンのペースでちょっとずつ成長してくれたらうれしいな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。