FC2ブログ

こぶしが気になるお年頃?

最近のぴぴは、時々だま~って自分のこぶしを見つめています。
こぶし

妙に真剣な顔してて(たいていより目)、なんか笑けます。そしてよだれをだらだら出しながら、その手をべろんべろんなめてます。
助産師さんが教えてくれたのですが、自分の手を見つめるっていうのは、”ハンドリガード”という動作で、成長のひとつとのこと。物を握る前段階で、最初は偶然目の前にきた手を自分の身体の一部とは認識できないけど、何度も口に入れたりするうちに自分の身体の一部だと認識できるようになるんだとか。そして、さらに発達が進むと自分の意志で動くことを覚えてくんだって。そして、この動作が見られるようになったらそろそろ、首のすわる日が近いそうです。そういえば、たて抱きしても首があまりぐらぐらしなくなったなぁ。首がすわったら、スリングでカンガルー抱きできるし、おんぶもできるし、上下分かれた服も着せられるし・・・待ち遠しいなぁ。
スポンサーサイト



テーマ : 成長
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

うちもやってる・・・

こぶしを見つめるの、うちもやってるよ^^
と、いうことは・・・
もうすぐ首がすわるのかっ!?
確かに寝てても今にも寝返りしそうな横向き寝だし、ゲップさせようと抱き上げても一生懸命首起こしてるし・・・。
私も早くカンガルー抱っこしたいから、据わってくれたらうれしいな☆

すごい成長が早い気がするねぇ。
こんな感じだったのかな、うちも。

こぶしなめ始めたんだ!そのうち足もなめるよ(^o^)
でもそんな時期はあっという間に過ぎていく・・・だからたっぷり観察してあげてくださいな。

ぴぴちゃん、自分の手を発見したんやね~。
むぷぷ、かわいいなぁ。
おもちゃを持って遊べるようになる日も近いね。
首がすわったら、何かとラクになるよね~。
上下分かれた服、着せたいって分かるわ~^^
でも今となってみれば、赤ちゃん独特のつなぎの服がかわいく感じて、
ちょこの夏のパジャマはつなぎやねん。

おへんじ

~あきゃこママさんへ~
こぶしを見てる顔、めっちゃ真剣じゃないですか?いったい何を考えてるんでしょうねー。うちも横向きに寝てるときが増えてきました。首すわるのたのしみですね!

~いーちゃんへ~
足をなめる!?赤ちゃんって体やわらかいからそんなことまでできるのね・・・。そして短い間やねんなぁ。2歳じゃもうそんなことしないよね。

~34pへ~
おもちゃで遊べたら起きてる時間の過ごし方にもバリエーションが出ておもしろそうやね。楽しみ楽しみ☆
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク