スポンサーサイト


電車で神戸へ

今日はぴぴと2人で電車に乗って、はるばる神戸まで遊びに行きました。私が大学生時代を過ごした場所です。
私ねー、京都から神戸(の六甲山の中腹・汗)まで、毎日片道2時間半かけて通学してたんですよねー。よくこんな遠いところまで毎日通ってたと今は思いますが、当時はその中でサークルに入って、バイトもして、ボランティアもして、もう「若かった!」としか言えないような活動量でした。

今日は片道2時間ほどの道のり。ぴぴは電車で私と出掛けるのがすごく好きなので、車内でも小さい声で歌ったり、手遊びしたり、塗り絵をしたり、窓からの景色を眺めたり、クイズしたり、楽しく遊んでいる間にほどなく到着。ぴぴとが初めて電車に乗った日のことを思い出し、今はもうベビーカーもいらないし、オムツもないから荷物も少ないし、電車でのお出かけも随分楽になったなーと思いました。

今日は先週末に引き続き、大学のサークル仲間との約束がありました。友人夫婦のステキな新築のお家へお邪魔しました。道中の懐かしい景色になんだか胸がいっぱいになりつつ・・・。お家には4か月の赤ちゃんもいて、念願かなって初のご対面。女の子なんですが、これがまー元気に泣く泣く。またぴぴの赤ちゃんの頃を思い出して、あたふたしているパパママには申し訳ないけど、「あぁ、懐かしいなぁ・・・。私もこの強烈な泣き声に右往左往していたぁ・・・。」と懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
ぴぴは最初いつもどおり人見知りしてましたが、先週も我が家に来ていたもう1組の友人夫婦にもなじんで、最終的には「帰るのさびしい・・・」と泣きだすほどに楽しかったようです。

帰り電車に乗る前に駅で「おかあさんなー、この駅から毎日バス乗って大学行ってたんやでー」と言うと、「あ!ぴぴちゃんも昔スリランカの英語の幼稚園行ってたとき、ここから○○くんと○○ちゃんと(今日いた夫婦)一緒に電車で行ってたで!スリランカって電車で行っててん!」と言いだし、またナゾの「昔行ってたスリランカの英語の幼稚園」に新メンバーが加わりました(笑)。
帰りの電車でも、「赤ちゃん、涙がちっちゃくてかわいかったなぁ。泣いてはったけど、赤ちゃんやししゃーないもんなぁ。」と、かなり先輩ヅラのコメントを。。。あぁ、いったいどの口がそんなこと言うの!?と思いますが、あんだけ泣きまくっていたぴぴが、4歳になったらこんなこと言うんです。今日泣いてた赤ちゃんも、きっと後輩赤ちゃんにこんなこと言う日がくるねぇ。

そんなわけで、今日は何かと懐かしい気持ちになった1日でした。う~ん、もしかして、それって歳のせい!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
