スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べられない・・・

ぴぴ、この1カ月半ほどで1キロもやせてしまいました。16.2キロが15.2キロに・・・。この体重で1キロ減るってけっこう大きい変化ですよね。

最近、あまりごはんを食べないんです。
まず家での朝ごはん、夜ごはんを食べる量がすごく少ない。そして食べるスピードが超遅い!ちょっとでも楽しく食べられるように、自分でおにぎりを作らせたり、ご飯を作るお手伝いをしてもらったり、量を減らしたり、お弁当箱に入れてみたり、思いつく限りのことはしているのですが、夜ごはんなんて1時間半かかっても全部食べられず、私が「もう時間かかりすぎやし、おしまいにして」と言うと、「食べられるもん!」と言いつつやっぱり無理で、最後は泣きだしてしまいます。

外食しても、自分で食べたいというメニューを選んでも、かなり残してしまいます。

幼稚園の給食のときも、時間がかかっていて、苦手なものは残したりすることもあるようです(本人談)。お箸があまりうまく使えないのが原因かも、と思い、スプーンフォークとの3点セットを持たせるようにしてみましたが、劇的な変化はないようで。今日先生に給食の様子を聞くおたよりを書いたのですが、一応ごちそうさまの時間までには食べているようですが、量を減らして全部食べられた達成感を味わえるようにしてみます、とのことでした。また、最近暑いので、食欲が落ちている子は結構います、ということも書いてありました。

まぁ、それだけならいいんですけど。。。

おやつもそんなに食べてないし(幼稚園から帰って、ゼリー1個とか、そのくらい。)、お腹いっぱいと言うこともないと思うのですが。

で、今日の夜ごはんのとき、注意深くぴぴが食べる様子を見ていたら、苦手なもの(今日はレタスでした)が口にいつまでも残っていて、それがあるうちは次の一口を食べ始められないことが判明。そりゃいつまでも食べられないわ・・・。私が「お口にちょっと残ってても、次食べるものを口に入れてみたら、一緒にごっくんできるかも。」と言うと、ちょっと食べることができましたが、やはり完食は無理でした。ボンはその横で、ぴぴの3倍ほどの量を3倍ほどのスピードで食べ終わり、さっさと遊んでました・・・。

あまりがみがみ言って食べることに苦手意識を持たれても困るので、とりあえず約束したことは、

・給食はみんなが食べている間にがんばって食べる
・家では食べられる量を自分で考えて、決めた分は食べる
・もう食べられないと思ったら、そのことをお母さんに言う

赤ちゃんの頃から良く食べる子だったので、こんな心配をすることになるとは予想外です。楽しくちゃっちゃと食べて、寝るまでにいっぱい遊びたいのに、このところ食べるのに時間がかかりすぎて、お風呂入って寝るしかできません。

うーん、どうしたらいいのかな・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

気になりますねぇ

pipimamaさんこんにちは。ぴぴちゃんの体重の減少は気になりますね。我が家の娘さんたちも結構好き嫌いがあって困りますが、トータルで考えるとそれなりに食べてはいるようなので。。。
私がなんとなく思うに、精神的な面もあるんじゃないですか?幼稚園での変化なんかもあるのかもしれません。(お友達関係とかも含めて)一度ぴぴちゃんとゆっくり話してみるとかどうでしょう。「最近幼稚園でどう?」と聞くと話しにくいかもしれませんから、pipimamaさんのことを話題の中心にして「最近ママさぁ~こんなことが楽しかったよぉ~とか悲しかったよぉ~ぴぴちゃんはどうなのかなぁ~」みたいな誘導尋問的な感じで。あとぴぴちゃんはすっごく頑張り屋さんだと思います。負けず嫌い。ママが大好きだからママをがっかりさせたくない。みたいな感じを受けます。(私の勝手な想像ですが)食べたくないもの、苦手なものは今日は食べなくてもいいよぉ~という日をつくってあげるというのもいいかもしれませんね。我が家がそうすると毎日言われそうですが。
我が家の娘さんは結構弱音を吐くのが上手な方です(もう少し頑張れよ!と思いますが)が上手に弱音を吐けないと体調を崩してしまうかもしれません。元気なぴぴちゃんに戻れるといいですね。

No title

ぴぴちゃん,心配ですね.幼児の1キロ減って大きいですよね.
最近,急に暑くなったから食欲失くしてるのかなぁと思います.我が家のなぎ&りきも食べたり食べなかったりの毎日なので.
ぴぴちゃん自身,「ちゃんとごはん食べなきゃ」っていう焦りもあるみたいだし,今のままだとぴぴちゃんもpipimamaさんもしんどいですよね...
とりあえず,ぴぴちゃんのお口の中に残りそうなお野菜とかは出さずに,冷たいうどんなど口当たりの良い食べ物で様子を見てはいかがでしょ?
あと,おかずを最初からお皿に盛っておくのではなく,大皿でテーブルの真ん中にどーんと出して,ぴぴちゃん自身が食べれそうなものを自分で取って食べるとか・・・
暑い夏が来る前に,少しでも体重が戻るといいですね(>_<)

☆おへんじ☆

~えりなさんへ~
お返事遅くなってすみませんでした。
暖かいメッセージをありがとうございます。幼稚園のこと、さりげな~く聞いてみたのですが、イマイチ情報がつかめず、結局担任の先生に聞いてみました。先生の見たところではのびのび遊んでいます、と。
たしかに負けず嫌いで、「もう食べられない」って言うことができないんです。私に気を使っているかもしれないですね。
私の期待を感じすぎているのかな~と反省しました。そして、苦手なものは食べなくていい、というのもありだと思い、好きなものを中心にした食事にするなど、ちょっとサービスしてみました。
結局はばぁばの家での静養?で復活したんですけどね。親の力不足を感じました。

~yamaさんへ~
お返事遅くなってごめんなさい!ご心配ありがとうございます。なぎくんりきくんも、食べるのが進まない日があるんですね。食べやすいものを中心にするということで、解決するかもしれないし、試してみますね。
大皿で出す、ってそういえばやったことありません。パーティーっぽくて楽しいかもしれないですね。それに手間もかからないし♪ぜひトライしてみたいと思います。ナイスアイデア!!

それにしても・・・手足口病、大変ですね。妊婦さんのママに移らないよう願ってます。心配です。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。