スポンサーサイト


効果絶大

最近ぴぴの食欲がないと母に話していたら、「土曜日うちに泊まりにきて気分転換させたら?」と言ってくれまして。ぴぴは先週毎日「あと○回寝たらばぁばの家にお泊まり~」と楽しみにしていました。
そして待ちに待った土曜日。我が家で両親とともに夕食を食べているときもぴぴは「早く行きたい!」という一心でパクパクとご飯を食べ、「いってきま~す!」と元気よく出発。
ぴぴのいない間に、私たちは衣替えして(今頃・・・)、幼稚園の絵の具セット入れる袋を作って、ワールドカップサッカー見て、のんびり過ごしました。

翌朝になってもまったく連絡がないため、こちらから電話。ぴぴはとてもご機嫌で「今からゆで卵食べるし、ばぁばに替わるわ。」と。。。ばぁばの情報によると、夜はキャッキャ遊んだあとお風呂に入って9時過ぎにコテンと寝て、朝起きて「お腹すいた・・・」と言い、焼き芋食べてさらにゆで卵を食べようとしているところでした。なんかまだ遊ぶと言っているので、ぴぴが帰ると言ったら電話してもらうことに。

ぴぴのいない間に(笑)、今度はダンナとボンと3人で買い物へ。ボーナスもらったし♪ってことで、普段買わない自分の服を大量に買いました。あー散財散財。年に2回くらい、いーではないか!

そして夕方に帰宅したんですが、まだ実家からの電話はなく。。。結局ぴぴが帰ってきたのは夕方5時半でした。しかもばぁばが夕食としててんぷらの材料を持ってきてくれ、さらにじゃんじゃか揚げてくれたため、私は座ってアツアツのてんぷらをおいしくいただきました。もう至れりつくせりで、どうしましょ。

朝の電話以降のぴぴの様子は、スーパーに買い物に行って、トランプやパズルをして、昼ごはんもぺろりと食べて、昼寝して、ピアノを弾いて、シャボン玉して、ケーキ作って・・・と、エンジョイしまくっていたそうな。夜ごはんのてんぷらも、全種類すんなり食べました。

う~ん・・・ウソのようだ・・・。

そして、ダンナと2人してちょっと最近ぴぴに「食べろ、食べろ」とプレッシャーかけてたかもね、と反省したのでした。食べるときの楽しい気分を忘れてしまっていたように思います。

そして今日。幼稚園から帰ると「またばぁばの家に行きたい~」とぴぴが言いだし、夕方5時頃にばぁばが迎えに来てくれて、またぴぴ1人で遊びに行きました。そしたら案の定「お腹すいた~」と言ったらしく、「ママ、ばぁばの家で晩御飯食べて帰るわ」と電話がありました。家に帰って「あんなー、ぴぴちゃんな、夜ごはんで食べたもの、書いてきたで!」とノートを見せてくれて・・・。
ノート

どうも、塩サバ焼き(普段はあまり食べたがらない)&煮物を大量に食べたらしい。その上「あ、おみそしるって書くの忘れてた」と。しかもばぁばより食べるの早かったらしく、ばぁばは「ほんまに食欲ないの?」とちょっと疑い出す始末。

とりあえずこの3日間で、ぴぴは体調が悪くて食べられないってことでもなさそうだ、ということが判明。もうちょっと食事タイムが楽しくなるよう、あまりぴぴに「食べないといけない」と意識させないように気をつけてみようと思います。

それにしても。。。いつもじぃじ&ばぁばには救われます。ぴぴが不安定になったときは、いつも実家で楽しい時間を過ごして、回復させてもらいます。効果絶大です。実家はぴぴの駆け込み寺?避暑地?静養所?
愛情いっぱいに接してくれる両親に感謝です。え!?親のあんたらは何してるんだって??アーソウデスヨネスミマセン・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
