スポンサーサイト


保育園申し込み&文句があります

今日、ボンの保育園入園の申し込みをしてきました。ボンを保育園に入れようと決めた経緯はこちら
来月入園対象者の選考会議にかけられて、結果は来週中にわかります。ま、ボンの入ることになる1歳児クラスは現状空き枠ゼロなので、当分待機になると思われます。さー、来年の4月一斉入所までに入れるでしょうか。
保育課の方の話だと、夫婦とも正社員だと優先順位は高いので(預けている人の多くがパートの方らしい。知りませんでした。)4月なら入園できる可能性は高そうな印象でした。

その申し込みをしている間、ボンを託児コーナーに預けたのですが。。。ここがまぁイケテナイのなんの!
託児コーナーは、保育士さん2名(結構ベテランの女性)が、役所内で用事をしている間、小さい子どもを預かってくれるところです。今年の1月も一度預けたのですが、この時ボンは号泣。なんとたったの5分で「迎えに来てください」と呼び出されてしまいました。まだ書類書いてる途中なのに。。。ただ泣いてるだけですよ。別に吐いたとか怪我したとかじゃなく。1歳の子が預けられて泣くなんて普通のことだと思いませんか。なのに「泣いてるので」って有無を言わさず返されました。
意味ないやん!ボンのほかに子どもはいませんでした。プロの保育士2人いて、もうちょっと抱っこするなりして用事が終わるまで預かってほしかったのに、結局ボンを抱っこして書類を書き、大変な思いをしました。私はあまりに腹が立って、その足で託児コーナーを管轄している課へ怒鳴りこみ(こわー)に行きました。

こっちだって必要に迫られて役所へ行ってるのであって遊びに行って預けてるんじゃないわい!ただ泣いているだけでたった5分で子どもを返すなんて、何のための託児なんですか!泣いてたって返されたら困ることくらいわかるでしょ。泣いてても面倒みてよ。保育士さんプロでしょ!市民の税金でお給料もらってるんでしょ!ちゃんと仕事しろ!やる気ないんかい!・・・と。かなりチンピラ炸裂ですよ。
それに対し、市の回答はこうでした。
「長時間泣き続けることでお子さんによっては引きつけ等を起こされたりするなど、良くない影響を及ぼすことも皆無ではありません。また、慣れない場所で慣れない人間に囲まれての保育はお子さんによっては不安になられるため、経験のある保育士でもどうしても泣きやまないこともあります。そこで、手を尽くした上で保護者の方のお迎えをお願いすることにしています。泣いたらすぐというわけではありません。このことを十分にご理解いただくための説明が不足していたことをお詫びします。」

言い分はわかりました。しかし5分であきらめないでいただきたい。せめて親に事情を説明して、すぐに引き取るか、状況を承知で手続き完了まで預かってもらうか、判断をさせてほしかったです。

と、これが今年1月の話。今日は・・・えー、15分で返されました(笑)。また泣いてねぇ。。。ボンってあんまり後追いとかしないタイプなのですが、私がいない&知らない人ばかりだとさすがに泣くようです。わかってるんや・・・とちょっと安心。今回は手続き終わっていたので、文句も言わず「お世話になりました」とお礼を言って帰りました。

ほかの役所の託児コーナーもこんなもんなのでしょうか?子どもに何かあったらいけないから、というのは理解できるんですけど、本当に市民の立場になってると言えるのかな?と疑問に思った出来事でした。そして、ボンは保育園になれるのに時間がかかるかも・・・とも思いましたね。

ちなみに、1月に文句を言った件を母に言ったら、「あんたもオバチャンになったなぁ」と笑われました。。。たしかに!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いやいやお疲れ様でした。
しかしイケてない役所だね~。
私はそういうところには預けたことがないので分からないのですが1歳の子供ですよ~泣くのは当たり前じゃあない?って私も一緒に怒ってしまいました。民間の託児所を雇うとか考えるべきだね役所は!私が市の講習受けるときは託児利用するけど、ちゃんと民間の託児を雇ってくれてます。だから安心して預けてます。私もいつか仕事を探す時がくると思うけど、ちゃんと預かって欲しいです!

No title

多分同じ託児コーナー、利用したことあるよ。
そして相変わらずなんやなぁ。
うちも娘が1歳の頃預けた際、めっちゃ不満が残ったよ。
娘の場合、そのままご機嫌でそこで遊んでくれていたのだけど、迎えに行ったら保育士さん二人は話に夢中でま~ったく見てくれてなくて。
預ける際に「この子は小さいものを口に入れる癖があるので、誤飲しないよう気をつけてください」ってしっかり伝えてたのに、娘は保育士さんに背を向ける感じで隅っこで1人で小さいおもちゃで遊んでたんだよね・・・。
幸い何もなかったけれど、ほらうちの娘、石を飲み込んでしまった事件もあったでしょう・・・それで心配で伝えてたのに・・・。
他に子どもはおらず娘だけだったし、その対応に私も給料もらってるんじゃないの~?それともここは単なるボランティアコーナーなの?って思ったのを思い出したわ。

pipimamaちゃんの苦情を言いにく姿、見てみたかったなぁ(笑)

おへんじ

~えりなさんへ~
気持ちを理解していただけて嬉しいです。ほんと、イケテナイんです。でも、託児コーナーがあるだけまし、っていう友人もいたりします。確かにそれはそうかも。でも、たった10分ほどで返されるのも、あてにしてる分「えー!」って感じで。
公務員批判をする気は全くないですが、やはり「サービス」という意識は民間にはかなわないのかなぁ、と思ってしまいますね。有料でもいいから、ちゃんと用が終わるまでがんばってもらいたいですよ。

~akikoちゃんへ~
「自称」温厚な私が怒鳴りこみに行くって、結構すごいでしょー(笑)。そっか、かしこく待ってる子はそれはそれでほったらかし・・・いけてなーい!ほんまに、こんなんやったら、その辺の知らない根性のあるおばちゃんにお願いして抱っこしといてもらったほうがマシ!?って思ってしまいました。
姉ちゃんも何事もなくてよかったけど、ほんまにもうちょっとどうにかならないのかねぇ。みんな文句言わないのかな?
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
