FC2ブログ

ベビーカー軍団

今日は朝から地域の子育て支援センターへ行ってきました。ここでは隔週で0歳児の赤ちゃん&ママさんたちの交流会があって、本日初参加。ご近所さん7人で連れ立って、汗を拭き拭きしつつ、ベビーカーでゾロゾロと20分ほど歩いて行きました。ベビーカー軍団は、すれ違う人たちがみんな振り返るほどの迫力でしたよ。支援センターは、ぴぴを入園させたい保育園の中にあるので、保育園の様子を見ることもできます。
交流会の参加者は30組。そして今日もぴぴは一番おチビで、ママさんたちに「ちっちゃ~い、かわい~」と言われて、家では見せないような笑顔を振りまいて人気者になっていました。最近よく外に出ていろんな人に会うせいか、やたらソトヅラがよくなってきたような気がします。
元保育士と思われるボランティアのおばちゃん2人が仕切り係?って感じで、最初の1時間ほどは全員でいろんな歌を歌ったり、絵本を読んでくれたり、いろんな遊びを教えてくれたりして、最後30分は部屋のおもちゃを使って自由に遊んだり、ママ同士がおしゃべりをしたりする時間でした。首がすわってないぴぴには、遊びはまだちょっとムリだったけど、他の赤ちゃんたちがおもちゃでどんなふうに遊んでいるのかを見るだけでも「○ヶ月になったらこんな風に遊べるんやー。こんなおもちゃが好きなんやー。」ってことがわかって、おもしろかった。赤ちゃんって、ほんまにおもちゃが大好きみたいで、ハイハイする赤ちゃんたちはおもちゃ箱に吸い込まれていくかのようにダダダーーっと一斉に吸い寄せられてて、かなり笑えました。そして、一心不乱に鈴やマラカスを振ったり、ブロックをなめたり・・・。好奇心のかたまりですね。ぴぴももうすぐしたらあんな風になるのかなーと思ってみてました。途中でぴぴは寝てしまったので、私はママさんたちゆっくりおしゃべりできました。これからの検診や予防接種、離乳食の話などを聞くことができて、とっても参考になりました。それと、体重計があったので久しぶりにはかったら、5200グラムになってました(200グラム単位だからアバウトではありますけど)。相変わらず標準より小さいですが、生まれたときの2550グラムからは2倍になってるし、まあ順調でしょう。
保育園の子どもたちが遊んでる姿も少し見ることができたんですが、見学をきちんとしたいなら予約してください、ということだったので、日をあらためていくことにしました。チラッと見た感じでは、園庭も広くて子どもたちは元気いっぱい遊んでました。私自身は保育園に通ってなかったのであまりイメージがわかなかったし、正直あんまり小さいうちから預けるのってどうなんだろうと思ってたけど、家と違って広い場所でいろんな遊具で遊べるってだけでもメリットはあるな、と思いました。(単純なんでね・・・。)
帰りのベビーカーでもぴぴは爆睡。最近やっとベビーカーに慣れてきたのか、30分くらいは平気になったみたいです。ご近所には結構0歳の赤ちゃんがいることが判明し、最近知り合いが増えて嬉しいです。
スポンサーサイト



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ~

いやーほんとpipimamaちゃん達ってば
積極的に外出てるよねー!
羨ましい~!!
なんでそんなに色んなイベントがあるんだ?
つうか札幌もあるのかもしんないけどオイラが横着なだけか?
段々外でない間に、出るのが更に億劫なオタッキーになってきてしまった。(え?死語?)

そっかーうちらは保育園に預けないといけないんだねーいずれ・・。
ああ・・本当に預けれるのかな?
まだまだ先なのに、なんか心配になってきちゃうよね(^_^;)

積極的におでかけしてますね~!!
保育園や幼稚園は数箇所 見学した方がいいみたいですよ。相性とかもあるみたいなので。
それにしても7人のベビー連れって圧巻かも??

近くに0歳児がいるっていいですよね~(^^) しかしベビーカー集団 見てみたいかも・・・ pipiちゃんお外大好きになってきてますね=♪ 

保育園の中でそういう催しがあると見学ついでに行けていいですね~
うちもいずれ保育園組なのでそろそろ見学に行かないと・・・と思ってる私です。
私も市の赤ちゃんの集まりに最初に参加したのはメイさんが2ヶ月の時でした。
まだ首が据わってなくて他のママさん達に「チャレンジャーだね、、、」って言われてましたよ(^^;;

そして・・・

またまたお邪魔します(^◇^;)>
実は・・旦那バトンなるものを回さしてもらいました!
暇な時があればお願いします!
面倒だったら無視しちゃってOKよん!

ほんと7人のベビーカー軍団見てみたいかも!
うちも近くに支援センターがあるので首が据わったら行ってみようかなと思ってたとこです。
ご近所に同じくらいの赤ちゃんいるっていいですね☆羨ましいな♪

おへんじ

~りぃちゃんへ~
私もこんなにいろいろな集まりがあるとは知らなかったけど、ひとつ行くとそこでまた情報が入って・・・って感じで気づけば週1回はどこかに顔出してるなぁ。保育園、気になるよね。かわいい我が子を預けるんだから、せめて希望のところに入れるといいけど。バトンありがとう!早速やったよん。

~odeonさんへ~
保育園は産休中に最低第2希望までは見学しときたいと思ってます。実際見てみないとわからないですしね。ベビーカー軍団、かなり目立ってました!

~まりもさんへ~
お蔭様で苦手のベビーカーも克服しつつあります。というか、ウトウトしてくれるようになっただけかも。でも泣かれなくなってかなりありがたいよ。

~coltさんへ~
メイちゃんも2ヶ月でデビューでしたか。いまだにぴぴより小さい子がいたためしはありません。首すわってないのも、いっつもぴぴだけだし。そろそろ後輩(!?)が入ってくるかな?

~リックンママさんへ~
ベビーカーを振り返る人たち、みんな笑顔だったのでなんか嬉しかったです。(ちょっと幅とって迷惑だったと思うけど)。支援センターはちょっとした相談とかもできるし、近所ならぜひ行かれるといいと思います。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク