スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちっちゃい魔法使い

3連休はデパートの北海道展に行っただけで、普段通り近所の公園で遊んだり、家で遊んだりして、のんびり過ごしました。そして今日からまた仕事です。会社から帰ってくると、今日もマンションの廊下をだーーーっと走ってくるぴぴとボンのお出迎え。ぴぴは「ママ、おかえりー!待ってたよー!」と抱きついてきて、ボンは満面の笑みで猛ダッシュして私の足にガシっとしがみついてきます。なんとも嬉しい瞬間です。

今日はお風呂に入ったあと、おもしろいことがありました。
ボンに着せたパジャマのズボンがアメリカ国旗柄のハデハデなやつだったのですが、ぴぴがそれを見て「これ、アメリカの旗やな~」と言ったんです。まぁ、アメリカ国旗ってよく目にするほうだし、知ってるんや~、へぇ~・・・って思って「じゃあ、日本の旗も知ってる?」って聞くと「知ってるでー!赤い丸が真ん中にあって、周りは真っ白やで。」アメリカ知ってるならそりゃ日本も知ってるか・・・「じゃあ、韓国の旗知ってる?」と聞くと「知ってるで~。真ん中の丸が、上が赤で、下が青で、周りのすみっこにちっちゃい黒い線があって、あとは白。」

えーー・・・めっちゃ正確な説明!何を隠そうこの私、先日会社に韓国のお客様が来られたとき、韓国の卓上旗を上下逆に設置してしまうという失敗をしたのです。お恥ずかしながら、上下があるなんて知らなくて・・・(赤が太陽、青が海を表すと聞いて、もう二度と間違えませんが)。ぴぴはどっちが上かも知っていたなんて。

っていうか、もしかしてぴぴ、いっぱい国旗覚えてるの!?

続けて聞いてみたところ、ドイツ→「上が黒、真ん中が赤、下が黄色」、イタリア→「左が緑、真ん中が白、右が赤」、カナダ→右と左が赤くて、真ん中は白にもみじのはっぱ」、イギリス→「青に、赤で縦と横とバツ」、オーストラリア→「青にちっちゃいお星さまとちっちゃいイギリスの旗」、中国→「赤に黄色のキラキラ(星)が5個」、ブラジル→「緑に、黄色のダイヤの中に地球の絵」、スリランカ→「緑と黄色の線の横が、茶色の中に怪獣みたいいなやつ」・・・これ、全部何も見ずに答えてます。私よりめっちゃ知ってる・・・。私なんて、フランスとロシア、どっちが縦だったか横だったか・・・というレベル。スリランカの旗なんて見ても絶対わからない。

確かに、北京オリンピックのとき、国旗に興味を持ったぴぴに「ドラえもん 世界の国旗 パズルブック」というのを買って、1人でしょっちゅう遊んでます。でも、覚えているなんて思いもしなくて、今日初めて気がつきました。

「すごいなー、ドラえもんのパズルで1人で覚えたんやなぁ。」と私が感心して言うと、ぴぴはすかさず言いました。


「ちゃうで!覚えてないねんけどな、ぴぴちゃんの中のちっちゃい魔法使いさんが、全部教えてくれはるねんで!」


そそそそそ、そーなんですかぁ!?!?

「えー、そんな賢い魔法使いさんいるんや!いいなぁ、ママにも魔法使いさん来てくれへんかなぁ。」と言うと、

「ママの中にもいはるやん。あんな、マンションの人全員、ちっちゃ魔法使いさんが入ってるねんで。ママ知らんかったん?」と・・・。

いやいやいやいや、そんなことないと思いますけどぉ・・・

ええなぁ、そんな何でも教えてくれる魔法使い。。。

ぴぴが知っていることは、たいがい「スリランカの英語の幼稚園で習った」か、「ちっちゃい魔法使いさんが教えてくれた」らしい。もちろん、両方ぴぴの頭の中にある架空のものですよ。。。

ぴぴの果てしなく広がる想像の世界、いつか終わりが来るのでしょうか。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。