FC2ブログ

遺伝?

最近のぴぴ、寝返りもできないくせに、寝てる間にめっちゃ移動するようになりました。寝相悪っ!
寝相
そこ、私の布団なんですけど・・・。最初は確かにくまちゃんの枕のとこにいたのに。

自慢じゃないけど、私の寝相の悪さは天下一品です。妊娠後期はさすがにお腹が邪魔だったり、いろんなとこが痛くて、一時的に寝相がよくなっていたけど、たぶん今は元通り・・・(ダンナと別の部屋で寝てるので目撃証言はなし。)ぴぴには似てほしくないところです。遺伝ってどのくらいあるんでしょうね。私、結構似てほしくないところがいくつかあるんですよ。
私に似てほしくないところを列挙すると・・・

①極悪視力
これはなんとしても避けてあげたい。ちなみに私の現在の視力は両目で0.1以下です。(悪すぎて正確には不明。)悪くなったのは小学1年生。ファミコンを至近距離で長時間していたため。親もゲーム好きのため、止める人がいなかったのが原因と思われます。家族全員裸眼でOKのダンナの家系に似ておくれ。

②立派な太もも
時すでに遅しかも・・・。関節以外のところにもシワがもりもり。いつかパクっとかぶりついてしまいそうです。スリムなダンナに似てちょうだい。

③病的方向オンチ
これは私の母からの遺伝だと思われます。どのくらいひどいかを説明するのが難しいですが、基本的に地下に一度もぐると、瞬時にして自分の居場所を見失います。

④足の遅さ
とにかく走るのが遅いし、どうせ遅いので一生懸命走る気も起こらない。だいたい急いでないときになぜ走らなければいけないのか・・・。と、いくらへ理屈をこねても、走るのが遅いと結構不遇な小学生時代を過ごすことになります。ダンナは元陸上部。ダンナに似ておくれ。

⑤アレルギー体質
喘息、アトピー性皮膚炎、鼻炎のフルコースです。大人になって症状は大幅に改善されて日常生活には支障なくなったけど、子どもの頃は結構大変だったなぁ。早くぴぴもアレルギー検査したいけど、6ヶ月くらいにならないとわからないらしい。今のところお肌もきれいだし、これまたアレルギーとは無縁のダンナに似てほしいものです。

こうして書いてみると、ダンナに似てほしいことばっかりやーん!でもでも!せっかく私が生んだのに、私にも似てほしいところがないなんて、切なすぎる・・・。なんかないかな、と無理やり探すと、あ、ありました!ひとつだけ私の自慢。それは、歯並びがよく、虫歯ゼロということ。これも遺伝するでしょうか?まだ歯が生えてないからわからんけど、自分に似てほしいって思えるところがひとつでもあってよかった~。



スポンサーサイト



テーマ : 親の思い・願い
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

私も・・・

アレルギーあるから不安です。。。
そして寝相もかなり悪いの。
ぴぴちゃんの枕かわいいです!!
身長がわかるスヌーピーの敷物?あれいいですね~
メモリのついたもの私もほしいなぁ。

うちは主人が寝相最悪なんで出来れば私に似て欲しい・・・ でも寝相って子供はみんな悪くて徐々に良くなっていくらしいですよ(^^)

うちはパパが似てほしくないところがたくさんあったみたい。
剛毛の天パ、奥二重、たれ目、アレルギー体質などなど・・・。
体質は遺伝しなかったけど、笑いのつぼを心得ている性格はパパ似かなと思う。

私に似ているところは・・・うちも寝相の悪さかな?

アレルギー検査は小さいうちにやるとほとんどの項目にアレルギー反応を示すからあまり当てにならないって言うよね。
3歳までにどれだけ風邪を引くかでアレルギーに対する強さが決まるらしいよ。(たくさん風邪引いたほうがいいんだって。引きすぎちゃかわいそうだけど)

私も視力悪いからダンナに似て欲しい!
って思ってたらmy母が、目の良し悪しはお父さんから遺伝するんだよ、と言っていました。

信憑性は?だけど、だといいよね~。

pipiちゃんは1ヶ月先輩なので、いろいろ勉強になります!
まだ寝返りはしないんだね~。でもきっともうすぐですね!

pipiちゃんかわいいですねぇ♪なんだか癒されちゃいます☆
私も同じく病的方向音痴です!!
地下にもぐると必ず同じ出口からは出てこれなくなります^^;
歯は遺伝するらしいですよ!なんかTVでいってた気がします!女の子は歯がキレイだとますます可愛さ倍増しますもんね♪
虫歯ゼロだなんて羨ましい^^

おへんじ

~odeonさんへ~
くまさんの枕はドーナツ枕で、吸引で伸びた頭がちょっとでもかっこよくなるようにと思ってるのに、その気持ちを見事に踏みにじるこの寝相・・・。大きくなって文句言われたら、「あんたが勝手に動いたからや!」とこの写真を見せようと思ってます。

~まりもさんへ~
これから寝返りなんてしだしたらますます寝相が悪くなると恐れてるんですが・・・。まぁ、寝増悪くても私は特に困ることなく(ただ回りの人が困るだけ)ここまで生きてこれましたし、別に怪我さえしなければいいのかな。

~けろりん。へ~
風邪とアレルギーって関係あるの!?全然知らなかったわー。あんまり早く検査して、私が必要以上に食事制限されても困るしねぇ。

~fumiletさんへ~
え!目は父方からですか?期待しておきます☆私は小学生のときから、夕方くらいになると電柱を人だと思って挨拶したことがあるくらい目が悪いので、大人になってもなんとか裸眼で車に乗れるくらいの視力を保ってあげたいと思ってます。

~リックンママさんへ~
おー!歯は遺伝率高しなのですね。私の唯一の自慢、いい加減な歯磨きでも絶対虫歯にならない歯がぴぴにも引き継がれるといいなー。子どもの歯を磨くのも難しそうだし・・・。

私もめっちゃ花粉症やし鼻炎気味やし不安やわ。。
ほんでめっちゃ乾燥肌ってのも何となく似てるような気がする。。。

おへんじ

~ノンさんへ~
やっぱ気になるやんねぇ・・・。あと3ヶ月くらいは検査してもわからないらしいから、心配してもしゃーないとは思うけど、なるべくならアレルギーのない子であってほしいと切に願ってます。

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク