スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アートを楽しむ

今日は文化の日でしたね。会社は営業日なので普通に仕事です。昨日は出社してさらに帰宅後も深夜1時まで仕事して・・・もうへっとへとだったのに、今朝はボンが早起きしてくれたので(涙)、せっかく起きたし・・・ってことでいつも通り早朝ワーク。

ダンナは有給だったので子どもはダンナにお任せで私1人お仕事お仕事。そのおかげで早めに仕事が進んだので、お昼から遊びに出かけてきました。

落書き2
ボンがお世話になっている児童デイでイベントがあり、家族で遊びに。。。のはずが、ボンはお昼寝タイムに突入してしまい、ダンナと車に残り、そのまま2時間近く爆睡。ぴぴと私の2人で色々と遊んできました。

お絵かきコーナー。なが~い紙に、絵具やマジックやクレヨンなど好きなもので自由に絵を描かせてもらいました。最初はペンでおとなしくお絵かきしていたぴぴも、周りの小学生たちに影響されて、絵具を手につけてぺたぺた~。かなり楽しそうでした。家ではなかなかできないもんねー。
落書き1落書き3

そのほか、石膏で型抜きをしたり、手作りの大型絵本、大縄跳び、折り紙、お手玉などなど、いろんなコーナーを楽しみました。
型抜き大型絵本

折り紙コーナーでは知らない小学生の女の子に「これの折り方教えて!」と言われたのがあり、苦手な私も頼まれたら大人としては断れないので、置いてあった本を見て必死に作りました(ぴぴそっちのけで・・・)。完成したときは「すごーい!」と尊敬され、気分よかったな(笑)。子どもの頃はいろんなものを作っていたはずなのに、すっかり忘れてしまっています。久々に集中して折り紙して童心に返りました。

最後に木になっていた柿をいただいて帰宅。文化の日らしく?子どもらしいアートを楽しんだのでした。

帰ってから仕事の続きをしたけど、今日は子どもが寝た後の仕事はナシ。あー、久々だ。。。
そして、今日は「吹奏楽の旅」を見ながら涙したのでした。私もなかなかハイレベルなスパルタ吹奏楽部で青春時代を過ごしたので、思いっきり感情移入してしまい・・・全国大会に何度も出るようなクラブはこんな練習をしてるんやぁ・・・と感心し、一生懸命練習に打ち込む姿に感動し、涙を流して、なんだかすっきりしたのでした。

子どもが生まれてめっきり涙腺が弱くなった私ですが、素直に感動して泣くことで、無意識のうちにストレス発散してるのかなぁ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

休日もお仕事お疲れ様でした。 私は仕事休みですが、主人はほとんど休日出勤・・。土日祝日は、ほぼ母子家庭です。 

私も子どもを早く寝かせて、部屋片付けて「吹奏楽の旅」見ました! 中学・高校と吹奏楽で青春時代を過ごし・・でもあんなスパルタではなく、今思うとゆるかったな~と後悔。
でもあの「金賞」でキャ~と叫ぶのが懐かしい。 
涙腺ゆるみまくりですが、pipimamaさんも言うように 泣くことでストレス発散できてるかも。  私は疲れた時に必ず見るDVDがあって、それで泣いて感動してすっきりします。 ダンナには「何度見るの?」と言われますけどね(笑)

「吹奏楽の旅」私も見て泣いてました~
pipimamaちゃん吹奏楽部に所属してたんだ。
私も中学時代、吹奏楽部でクラリネットしてたんだ♪
全国大会なんて、夢のまた夢っていうレベルの学校だったんだけどね(笑)
毎日朝夕3km走って、腹筋背筋やって、複式呼吸やってから練習・・・
大晦日まで練習して、年明け2日にはまた学校行った年もあったなぁ。
みんなでまじめに頑張った日々を、あれ見てたら私も懐かしく思い出しちゃった。

そうそう、私も何かに感情移入してひと泣きするとすっきりしてたりします。

ぴぴちゃんのアートな1日すっごいいいね。
石膏で型抜きも楽しそう~
うちも家では絵の具はさせてなくて・・・
なので、今度二人でカラーセラピー兼ねて絵の具で色遊びを楽しむ講座に参加してくるよ~
楽しんでくれるといいな。

おへんじ

~ましゅさんへ~
吹奏楽仲間ですか~!金賞、きゃ~!あれですよね。あれが吹奏楽部の青春の象徴ですよね。なんだかあのころを思い出して胸が熱くなったのでした。

そ、そのDVDが非常に気になる・・・いったいどんな泣きDVDなんでしょう。涙を流すってなんだかすっきりしますよね。心が緩むからでしょうか。

~akikoちゃんへ~
えーー、吹奏楽やってたんだー。そんな話したことなかったね、そういえば。私はアルトサックスで、社会人になってもJAZZ Bandに入って続けてたくらいだよ。あんだけしゃべっても、まだ知らないことがいっぱいありそうやね(笑)。練習内容見てるとかなりスパルタの部類だと思うんだけど。。。お正月はアンサンブルコンテストがあったから、私も元旦いがいほとんど練習してたよ。
家で絵具は勇気いるよね。実家でぴぴだけのときはやらせてもらってるよ。ボンがいたら。。。ありえないね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。