スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショッキングな事実

ぴぴは最近色々がんばっています。
たとえば、エレクトーンを両手で弾くこと(しばらく弾けないーとへこんでいたけど、ようやく壁を乗り越えました)、フラフープ(これはめちゃめちゃ上手になりました)、自転車(補助輪つけてますが)、そして鉄棒です。

鉄棒は幼稚園で逆上がりと前まわりを練習しているみたいですが、まだどちらもできません。でも、できるようになりたいということで、最近は週末に公園に行って練習をしています。

今日も夕方に公園に行ったのですが、大変ショッキングな事実が判明しました。
ぴぴは前まわりは鉄棒に跳びあがる?ところまではできるのですが、頭を下げるのが怖くてまわれません。これはよーくよーくわかります。私も幼稚園の頃、同じ理由でなかなかできなかったんです。そして逆上がりはほとんどお尻はあがっているのですが、ぐるんと回るのが怖くて足を降ろしてしまうんです。私は幼稚園の頃、前まわりは下に落ちそうで怖かったけど、逆上がりは全然怖くなくて、クラスで一番最初に逆上がりができるようになったんです。基本的に運動が苦手な私ですが、幼稚園では鉄棒と竹馬とゴム跳びは得意だったんです。

そう、幼稚園のときの話です。。。

今日、ぴぴに教えながら「久しぶりにやってみようかな」とうかつにも思ってしまった私。公園には私たち家族しかいなかったので、まずは軽く前まわりを・・・と思ったのですが・・・重い!腕が、腕がぁ~~・・・。腕で体を支えるだけで重くて重くて。そしていざ回ろうと思うと・・・コ、コ、コワインデスケド!落ちそううなんですけど!しかーし、勇気を出して回ってみると、着地するときドーンと思い切り足をついてしまいました。若干鉄棒が低かったとはいえ、全然体をコントロールできないことにビックリ。

そしてそして、あんなに得意だった逆上がり。勢いをつけてエイっと地面を蹴り上げてみました。が、腕が伸びて、お尻が上がらず、お腹が鉄棒から離れて、見事失敗。重い、重すぎる・・・。おそらく、腕の力は小学生の頃とほとんど変わってなのに、体(特にお尻)が重くなった&運動なんてほとんどしていないせいで、逆上がりができなくなっているらしい。

自分の中ではくるくる何回も連続でまわれていた自分(幼稚園&小学生時代)の映像が鮮明に残っているのに、あれから年月は流れ、今ではドスンと無様に落ちる哀れな大人に・・・。

悔しい!これではぴぴにえらそうに教えている私の面目が丸つぶれだ!ここでも無駄な負けず嫌いが出てしまい、ぴぴたちがほかの遊具に移ったあとも、1人で周りに人がいないことをいちいち確認しながら黙々と逆上がりの練習。暗くなるまで練習しましたが、結局一度もできないまま。

かなりショックです。できると思っていたのに。

ママが逆上がりができないと知ったぴぴ。「ママもできひんやん!」と言われるかと思いきや・・・お風呂に入っているときに「ママの中の魔法使いさん、今は寝てはるか、起きててもお仕事かお勉強してるかで忙しいから、ママのこと見れてはらへんねん。だから、魔法使いさんが見てくれるようになったらママもぴぴちゃんも逆上がりのやり方教えてもらって、できるようになるから。」と慰めてくれました・・・。

でも、寝る前には「普通は子どものときできなくても、大人になったらできるようになるのに、なんでママは子どものときに逆上がりできてたのに、大人になったらできなくなったんやろなぁ。」と不思議そうにつぶやいておりました。ほんと、その通りですわ。。。

小学校ぶりにやった鉄棒。「ママ得意やってん!」とさんざん言ってたにも関わらず、こんなことになるとは・・・。まさか30歳超えて逆上がりの練習をする羽目になるとは・・・。(しかもついにできなかったし。)ちなみに小学校の時は一輪車が大の得意だったのですが、これも怪しい・・・っていうか、今日の感じだと9割方ムリなんやろな・・・。大昔のイメージで「得意」と言わないことにしようと心に誓ったのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかる~~!

私も鉄棒で自分の体の重さにびっくりしたことあるよ!腕で体ささえるの無理やんなー。
あと、”うんてい”も衝撃やで。
私昔めっちゃ得意やってんけど、このまえやってみたらぶらさがるだけで精一杯で一切動けず・・・衝撃やったわ。
それにしてもpipiちゃんの慰め方可愛すぎるね。

おへんじ

~tinaへ~
わかってくれた!?ほんまめっちゃ重い~。しかもえらそうに教えてたくせに、母親の威厳まるつぶれ。逆上がりできないことを4歳の娘に慰められるとは。うんていも・・・絶対できひんな!幼稚園でやらされかけたけど、低すぎて無理と断っておきました。よかった。。。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。