スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族みんなで会社へ

昨日は年に1度の会社参観日。社員の家族が会社に遊びに行ける日でした。

私は長年このイベントの企画&当日の進行を担当しているため、自分の家族を呼んでも全然相手できないし・・・と思ってましたが、ぴぴが「会社に行きたい」と常日ごろ言っており、そういえばダンナも社員なんだし、ダンナに連れてきてもらえばいいということ簡単な解決策にようやく気付き(遅・・・)、わが子たち&ついでに両親も初めて会社に来ました。
ぴぴは文通相手の私の後輩くんに会えるのを楽しみにしておりました。2日前にはお手紙を書き、当日着ていく服をあれこれ思い悩み、それはそれは心待ちにしていて、行きの車でも「もうすぐけんちゃんに会える~」とテンション高かったそうです。

しかし、いざ私の部署に来て、部署のみなさんに「こんにちはー」「ぴぴちゃん、いらっしゃーい」と大歓迎を受けると・・・カチーン、と見事なまでに固まったぴぴ。その固まりようと言ったら、歩くのもロボット歩きでやっと、というすさまじいものでした。大好きなけんちゃんと名刺交換(子どもは手作りの名刺で会社の人と名刺交換しましょう!ということになってました。)をするときも、蚊のなくような声で顔をそむけたまま名前をどうにかこうにか言うのが精いっぱいで、恥ずかしがってもう大変。
名刺 き、きんちょー・・・
がんばって書いてきたけんちゃんへのお手紙を渡すときも手がプルプル震えてて、ほんまに笑えました。そしたら、けんちゃんが「僕もお手紙書いてきたよ」と渡してくれて・・・やっと笑顔になりました。そして、私の席に座ってみたり、部署のみなさんとの写真撮影では、私に抱っこされつつも笑顔を見せてくれました。ほっ・・・。
その後、ダンナの職場ではもう少しマシだったようで、ちゃんと自分の名前を言ってあいさつできたらしいです。
しかし、ここまでカチコチになるなんて、私も両親もビックリするほどでした。

ボンは行きの車で爆睡していたおかげで終始ご機嫌。若い女性中心に笑顔で手を振ったりパチパチと拍手したりと愛想をふりまいておりました。

最後に参加者全員でホテルメイドのおいしいケーキを食べて、お土産ももらって、ぴぴもボンもすっかりご機嫌で帰って行きました。

私は司会をしていたのですが、目が合うたび何度も手を振ってくれたぴぴ。でもその場ではあまり相手をしてあげられず、片付け終わって帰宅したのは深夜だったので、今朝やっと感想を聞くことができました。
私:「昨日、会社に来てどうやった?」
ぴぴ:「ママってすごいな。」
私:「なんで?」
ぴぴ:「だって、みんなママの言うこと聞いてはったやん。」

・・・えーっと、それは司会だったからなんですけどー。決してえらくもすごくもアリマセン。


そして、部署ではあんなにカチコチだったぴぴですが、「カード(名刺)交換楽しかったし、ケーキもおいしかったし、めっちゃ楽しかった~」と言ってくれました。いやーよかったよかった。

初めてこのイベントを企画したときは入社2年目のピチピチで、私はまだ独身でした。月日は流れ、結婚し、2児のママになり、今回は自分の子どもたちが参加してくれて、なんだか不思議な感じです。
自宅で仕事をしている姿をいつも見ているぴぴとボンですが、会社での仕事を見たのはもちろん初めて。そして実はダンナも私が仕事をしている姿を初めて見たのでした。同じ会社でもやってる仕事が全然違うし、私は未だにダンナのいるオフィスに行ったことがありません。そんな人と結婚して家族になっているのもまた不思議。ついでに、何人かの人はうちの両親をダンナの両親だと思っていたようで、あとで「いえいえ、あれは私の親です。」と言うと「えー!?ダンナさんとお父さん、ソックリやなーって言ってたのに。」と驚かれました。ハハハ・・・。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。