FC2ブログ

首のしこり その後

ぴぴは今日、筋性斜頸の経過をチェックしてもらうために病院へ行きました。チャイルドシートに乗せようと車のドアを開けると「暑っ!!!」今日の京都、めちゃくちゃ暑かったんです!最高気温31.5度だったらしい。もう夏ですね~。そして、チャイルドシートももちろんかなり熱いわけで・・・。買おうと思って忘れていたチャイルドシート用の保冷シート、早く買いに行かないと・・・。それでもぴぴは、片道45分の道中、とってもおとなしく乗ってくれました。ほっ。

ほぼ予約時間通りに診察が始まりました。すっぱだかにされたぴぴは、ベッドの上できょとーん。まず首のすわり具合の確認をしてもらいました。仰向けの状態から両手を引き上げてみると、まだアゴを引かないけれど3ヶ月になりたてならこのくらいでしょう、ということでした。そして次はうつぶせ。頭が少し上がってるけど、しばらくフガフガした後に「うっ、うっ、うっ、うぇ~~ん!」と泣き出してしまい、終了。首のしこりはまだ固いけど、首の発達には影響もなく、これから首がすわれば筋肉もやわらかくなって向き癖も治ってくるはずです、とのことでした。自然に治る病気とはわかっていても、やっぱり気になるものなので、定期的に先生に診てもらえると安心です。
家に帰ってオムツを替えると、またコロンと横向きに。しばらく手を眺めたり指をしゃぶったりしつつ、仰向けに戻ったりまた横向きになったりを繰り返していたぴぴですが・・・
寝返り1
あ、またゴロンできたみたい。

寝返り2
なんか楽しいかも。

寝返り3
なんか眠いかも。

寝返り4
おやすみなちゃい・・・

今日も1回だけですが寝返りに成功。お出かけ後に張り切って運動しすぎたせいか、そのまま寝ちゃいました。(あ、ちゃんと私も横で見てましたよ。)最近オムツ替え後にコロコロするのが、ぴぴのブームみたいです。うつぶせの状態で首を上げようとはしないけど、まぁ楽しそうにしてるからいいかな。いつか首を上げる気になるときは来るのでしょうか。
スポンサーサイト



テーマ : 病気
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

よかったね~

そうそう、ぴぴちゃんの首のしこりの話ね~
思えば、まだ出産直後の実家で、携帯から記事を読んで心配していたよー!
良くなりそうで本当に良かったねー!
うちの臍ヘルニアも、なんだか勝手に小さくなってってるし
初めはドッキリした赤ちゃんの病気モドキって、大抵のモノは成長とともにドンドンフツーに育っていくものなのかもね?

それにしても、今日のぴぴちゃん
うとうとしてる顔とか、なんて可愛いんだー
コッチも眠くなっちゃう♪

おへんじ

~りぃちゃんへ~
まりたんのおへそも小さくなってよかったねぇ。赤ちゃんっていろいろあっても自然と治っていくことも多くて、人間って強いなって思うわ~。寝る前ってなんか携帯の充電切れみたいな感じでおもしろいよね。途中で白目むいたりしつつ。

しこり、早くやわらかくなるといいね。 やっぱり心配だもんね(*´・ω・`)
それにしても、ぴぴちゃん、すごいわぁ。寝返りころころだね。 

おへんじ

~さちさちさんへ~
ほんとにコロコロしてておもしろいですよ!お尻が重そうで「うんしょ」って感じがかわいいです。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク