スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除で考えたこと

2010年の仕事が終わりました。お疲れー!ほんまに疲れたー!
今年は6月と10~11月に忙しさのピークがあり、体調がおかしくなるほど心身ともに追いつめられてましたが、どうにか乗り切りました。(ちなみに2011年のピークは1~2月に第一波予定。いきなり・・・。)

昨日は全社あげての大掃除でした。まぁ、ものすごーーーーい量のゴミが、トラック数台で搬出されていきました。
大掃除=いらないものを捨てる。これが最も手っ取り早くて効果がありますね。
うちの部署では、明らかにもう出番がなさそうな「OHPシート」「フロッピーディスク」「パノラマ写真用アルバム台紙」「感熱紙」等が棚の隅っこにけっこうな場所を占めていて、それらを捨てるだけでスペースができました。
あとは、冷蔵庫から大幅に賞味期限がきれた謎の物体がいくつも発掘されたり、昔の写真が出てきたり(これは盛り上がりました。)大騒ぎしながらの掃除で、随分すっきりしました。
そして、きれいになったあとも、ちょっとお茶を飲んだり、お菓子をつまんだりすると、それだけででもうゴミが出てしまいます。人間が何かをするって、常にゴミを出しているようなものですね・・・。

会社での大掃除の勢いをそのままに、今日からは我が家の大掃除です。今年の休暇は29日からで、31日にはダンナ一家がやってくるため、実質掃除できるのは29日と30日のみ。なので、12月に入ってからは、とにかく不用品を処分することを中心に、数か所ずつ整理してきました。今年大量処分したのは、結婚してからずっと使っている食器類と、子どもたちのもう使わないおもちゃ類。これだけで大きなごみ袋3つになりました。

今回捨てたおもちゃは、ガチャガチャか、何かの景品でもらったものがほとんどでした。要するに、自分で欲しくて買ったものではないので、すぐに飽きてしまうんです。こういうものは、もらったその場で楽しんだら役目は終わり、ということなんでしょう。もったいないのであまり増やしたくはないけど、外食するとたいていの「お子様セット」にはおもちゃがついてくるわけで、もらった(いや、実際はお金出して買わされているのですが)以上は捨てるのもなぁ・・・ということでなんとなく置いていたら、いつの間にやら大量になってた、というところです。
逆に、本当に気に入っていつも遊んでるおもちゃは、大事にして何度も何度も遊んでます。赤ちゃんの頃から使い続けているようなものもあります。ぴぴが未だに一番気に入っているおもちゃ、ぴぴが1歳のときにダンナと私が作ったキッチンセットです。おもいつきで作った簡単なもので、サイズも今のぴぴにはかなり小さいのですが、毎日これで遊んでいます。お友達の家でかわいいキャラクターのキッチンや、音がなったりピカピカ光ったりオーブンがついてたりする豪華なキッチンセットを何回も見ていますが、「あんなのがほしい」ということも言わず、健気に遊んでくれています。まさか幼稚園に入ってまで遊んでくれるとは思わなかったので、大事にしてくれて嬉しい限りです。

話はそれましたが、何を思ったかというと、私がゴミとして捨てたものは、どれひとつとして勝手にわいてきたものはなく、もとはすべてお金を出して買ったもの、もしくは買ったものについていたもの(古着、食べ残し、パッケージ等)のはず。ということは、買うものを減らせばゴミも減るはず。お金はたまってゴミはたまらない、こういうことになるはずだ!

まぁ・・・これができれば苦労はないんですけどね。

それと、私はなぜかよく靴下が片方なくなるんです。それで、あーなくなった、と思って残ったほうを捨てるのですが、大掃除したらなくなったはずの靴下があちこちから発掘されまして・・・。そこで私、名案を思い付きました。靴下が片方なくなっても捨てなくていい方法を。いつも同じ靴下を買えばいいのです!よくある3足1000円とかで、いろんな柄を選ばず、同じのを3足にしたらいいのです。そしたら、たとえ片方がなくなっても、片方だけ先に穴があいてしまっても、残りをほかの同じ靴下と組み合わせてはけば問題なし!柄なんてどうでもいい。来年から靴下はすべて無地の黒に統一です。あー、なんでもっと早く気づかなかったのか・・・。(なぜなくなるかという点は追及しないことにしました。だってわからないから。)

あまりに出てくるゴミにうんざりしつつ、どうしたらゴミを減らせるのかなぁ~と、こんなことを考えながら大掃除をしてました。

明日も大掃除は続きます。同じように大掃除されている方、ゴミをへらせる名案を考えてみてください。そしてぜひ私にその方法を教えていただきたいです。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

掃除の基本はやっぱり捨てることだよね~
うちの会社も来月1つ上のフロアにお引越しするので、みんなで片づけたりしてるんだけど、出るわ出るわのごみの山~v-356
自分の洋服とかも整理したかったけど、今年は時間切れかも~

よいお年を迎えてね!

おへんじ

~sachikoちゃんへ~
あけましておめでとう!捨てるのって思いきってやらないとなかなか普段はできないよね。会社のものだと、特に「ホントに捨てていいの?」って躊躇しちゃって。捨てるにしても最近分別が超うるさくて悩んでしまうよ。自分のものの整理もできたかな?今年もどうぞよろしくね~。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。