スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先輩ヅラしてみたものの・・・

私の住んでる市では、毎週1回、妊婦さんを集めて母子手帳を渡す日があります。保健師さん、助産師さん、栄養士さんなどが妊娠中の体や食事、出産についてなどのお話をしてくれて、最後に母子手帳をもらうという流れなのですが、その後に時間のある人たちで「先輩ママと赤ちゃんとの交流会」というのがあるんです。私がニンプのときは午後から仕事があったんで、母子手帳をもらったらそそくさと仕事に向かったので参加できませんでしたが、今日は先輩ヅラしてぴぴと一緒に交流会に参加してきました。交流会に参加すると、もれなく体重測定ができるってことで、久々に授乳前後の体重を計らせてもらいました。

体重測定
おっぱいたくさん飲めてることがわかって安心しました。このあと裸で測定したら、5400グラムになってました。
今日の交流会参加者は先輩ママ、妊婦さんそれぞれ10人ほどでした。私のグループの妊婦さんたちはなんと全員2人目、3人目の妊婦さんで、先輩ヅラして行ったものの、実は妊婦さんたちのほうが先輩ママだったんですわ・・・。で、私を含めて赤ちゃん連れの新米ママたちは、1人目と2人目で妊娠中どんな違いがあるとか、上の子の世話をどうしてるかとか、どんな出産を希望してるのか、という「2人目以降のニンプ生活」について、身を乗り出して聞いていたわけです。1人目の妊娠のときはまったくつわりがなかった人が、今回はげーげー吐いて苦しんでいたり、前回はお腹があまり大きくならなかった人が、今回は4ヶ月にしてすでに8ヶ月並のお腹になっていたり、同じママでも妊娠経過は全然違うという話を聞いてびっくりでした。妊婦さんたちは首のすわっていないぴぴを見て「懐かしい~、抱っこさせて!」とぴぴを抱っこしてくれました。そして皆さん口をそろえて、「首がすわってない小さい赤ちゃんのお世話をするのが楽しみ!」ですって。やっぱりすでに1人2人育てた経験のあるママさんたちは、余裕があるな~って思いました。私が母子手帳をもらった頃は、生んだ後のことなんてぜーんぜん考えたことなかったもん・・。

交流会の合間に、すでに顔なじみになった助産師さんにいろいろ相談にのってもらったり、栄養士さんから母乳にいい食事のレシピをいただいたり、なぜかお花の種までもらったりもしました。私みたいな新米ママだと、病院に行くほどでもないけどちょっと気になることがいろいろあります。そういう時に専門の方にアドバイスをもらえる場として、もちろん妊婦さんや他のママさんたちとお話できる場として、そしてもれなくぴぴの体重を計れる場として、これからもちょくちょく参加しようと思いました。
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

こんにちわ。
足跡があったので遊びにきちゃいました。
うちの子も3月生まれなのですが、早産だったため1ヵ月早い出産でした。
やっぱりちょっと市長が遅いかな?
ぴぴちゃんと同じ誕生月なので是非是非仲良くさせてくださぃ。

お久し振り♪

こんにちは!
何だかとても楽しかったみたいですね(*´∇`*)
やっぱり2人目ともなると、余裕なのかなぁ~?
私は入院中、隣のベッドと向かえのベッドに3人目だったって人がいましたけど、3人目でもやっぱり不安なり産後聞きたいことがあったりするみたいでした。
そりゃそうですよね、毎回同じではないですものね。

それにしても、最近うちのこたろうは昼寝がぐっと減って、夜しっかり寝るようになりました。
おかげで、PCに向かう時間が激減…orz
まぁ、嬉しい変化なんですけどねw

pipimamaさんの市はいろいろ企画があって楽しそうですね~♪ 私も色んな交流会とか行きたいなあ(^^) まあ今は引越し準備でいっぱいいっぱいなのですが・・・

なるほど~、でも、逆に色々勉強になってよかったね☆
私も、妊娠中は経過が不安定だったから、産んだ後のことなんて考えられなかったなぁ。「無事に産めさえすれば!」と思ってたから^^;

市でそんな集まりが毎週あるなんてスゴイ!
うちの市にも要望したいくらいです。

それにしても先輩ママって本当にたくましいですよね。
あの明るさとかいろんな話を聞くと、
いまの大変さなんてヘでもないんだな、ガンバロウと思います!

>新米ママだと、病院に行くほどでもないけどちょっと気になることがいろいろあります

そうなんですよね~。
助産師さんや栄養士さんの話だけでなく、先輩ママさんの生の声が聞けるのは、
本当に助かりますよね!

よかったら、母乳にいいレシピ、upしてくださーいe-51

おへんじ

~saya*さんへ~
はじめまして!お誕生日近いな~と思ってみてました。これからもどうぞよろしくお願いします。

~結月さんへ~
こたろうちゃん、夜寝てくれるようになったなんて親孝行!お昼にたくさん遊んで、寝付きやすくなったのかな?同じ人が生むのに妊娠中の症状が違うなんて、やっぱりニンプは不思議ですね。

~まりもさんへ~
お引越し準備どうですか?このイベントは妊婦さんが主役で、私たちはおまけなんですけど、だからこそ気軽に参加できていいですよ。お引越し先にもいろいろあったらいいですね。

~あきゃこママさんへ~
ほんとにいろいろ勉強になったわ。来週もまた行こうかな、と思ってます。いつか2人目のことを真剣に考えられる日が来るのかな・・・。しばらくはとてもそんな余裕なさそう。

~fumiletさんへ~
たぶんそんなに大きい市じゃないからこそできる企画なんでしょうね。近所だし、税金も払ってるんだし、行かないと損!なんて思ったりもします。母乳にいいレシピ、作ったらご紹介しますね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。