スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生最大の衝動買い

先日、ものすごい勢いで、ものすごいものを衝動買いしました。


さて・・・何でしょう?


ヒント:ふつうは絶対に衝動買いしないものです。


正解は・・・
お・う・ち。


リカちゃんハウスではありません。
シルバニアファミリーのおうちでもありません。

普通の人間が住む、あの「おうち」です。

ごくごく平凡なサラリーマンであるpipimama夫妻、世間一般から見ると割と堅実な人生を歩んできましたけど、こと不動産に関してはなぜか「えいっ!」と買ってしまう。。。


今住んでるマンションだって、つきあってほんの数カ月のとき、もちろん結婚の「け」の字も2人の間にはなかった時に、偶然実家の近く(徒歩5分)に建設中だった新築の分譲マンションがあって、うちの両親に連れられてなんとなーくモデルルームを見に行って両親が気に入り、「ええ間取りはすぐになくなるから早く契約せな!」と押し切られて、即契約。そしてうちの両親、「マンション買ったし、もちろん娘ももらってくれるよねぇ」と、娘を押し売り。。。マンション完成から結婚式まで、4LDKにダンナ1人で広々と住んでいました。


そして今回、家なんてまったく探してなかったのに、初詣で大吉を引いたその日の夕食時、ボンの食べこぼし用に床に敷いていた新聞広告にふと目がいき、「あ、同じ町内や。どこやろ?」と一緒に食べてた両親に聞いたら「あー!これうちの1筋となりや。あと2つだけ土地あいてるとこやで。」「あそこやったらうちから1分やなぁ。」「駅までも近いし、小学校も保育園も小児科も全部近くなるで。駅は今の半分くらいちゃうか。」「マンションやったら自転車置き場遠いし、毎日保育園の送り迎えするのに大変やで。」「車も2台置ける広さやし、pipimamaのヘタクソな運転で狭い駐車場でよその車にぶつける心配もなくなるで。」「しかも自由設計やし楽しそう」「えーやんえーやん、不動産屋に電話してみーや。」

ものすごい勢いで話が盛り上がり、5分後には広告を出していた2件の不動産屋に電話をかける私。翌日午前午後1社ずつ、現場案内&今のマンションの査定をしてもらいました。

場所的には申し分ない。ただ、引っ越すなんてことはみじんも考えていなかったし、あまりにいきなりのことで、本当にこんなんで家を買ってしまっていいんだろうか。。。なんて検討しているうちに、2区画のうち1区画は他の人が契約してしまい、「もう時間がないー!えーい!」と、夜に仮契約。


これが先週の日曜の夜。そしてこの土曜日に正式に契約しました。してしまいました。いいのかこれで!?やっぱりこれはまさしく衝動買いなのでは・・・!?

しかし・・・不動産はご縁だと思います。普段なら見ることもない不動産の広告が目に入ってきた(またうちの両親がいる場で、勢いづけられてしまった・・・)その時点で、これは運命だったんだと思うことにしました。

同じ町内で、実家→マンション(実家から徒歩約5分)→新居(実家から徒歩約1分)と3回も住むところが変わるとは。番地しか変わらない引っ越しばかり。まぁ・・・かなり狭い世界で生きている私です(笑)。
マンションも今回も、家探しであちこち見に行ったりすることもなく、特に探してないときにたまたま物件に出会い、すぐに買うという、ちょっと変わったパターンの我が家・・・。

そんないきさつで、ほんっとーに突然ではありますが、新居を建てることになりました。おうち作りの過程も時々記録していきたいと思います。何せ計画してなかったために、何のイメージも予備知識もない状態。どうなることやら~。でも、決まったからには楽しく進めていきたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

思い切った買い物をしましたねぇ。衝動買いってすごい。
私もこの土地に出会ったのはまさに運命かもって思う時があります。
何んとなぁく思っていた家の購入から気に入った土地が見つからずイライラしていましたが、おぉ~という土地に巡り合いすぐに契約。
家を買うって結構運命的な出会い見たいな感じかもしれませんねぇ。

これから大変ですよぉ。家を考えるってかなりエネルギーいると思います。
お仕事しながら家のことを決めるって大変だと思いますが、素敵な家に仕上がるといいですねぇ。

No title

マイホームの衝動買い・・・意外とアリかも。我が家も衝動買いに近かったと思います(^_^;)
戸建てとマンション、両方に住んだ経験から言うと、それぞれに良いところがありますよね。戸建ては収納スペースが大きくできるのが魅力かも~。
自由設計、大変だけど愛着たっぷりのマイホームになりますよね。楽しんでステキなおうちを作ってくださいねっ☆

おへんじ

~えりなさんへ~

まったく計画性のない私たち。。。資金計画も何もあったもんじゃありません。えりなさんも土地購入に運命感じたんですね。なんかそういうのってありますよね~。共感いただけてうれしいです。
そして、えりなさんのおっしゃる大変さがだんだんわかってきました。週末の時間がどんどん消えていく・・・。でも、好きなように作ってもらえるのって贅沢なことですよね。せっかくなので楽しんで進めていきたいです。また経験談など教えてくださいね。

~yamaさん~
yamaさんも今のおうちはは運命的な出会いって感じでしたもんね。でも、以前のおうちを手放されたのは、とても寂しいことだっただろうなーと思います。作った時の思い入れがいっぱいあったでしょうし。私の実家は戸建でしたが、なんだかマンション生活してみたかったんですよねー。何の不満もないし気に入ってるので、いざ手放すとなるとちょっと惜しい気もするくらいです。。。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。