スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りカレンダー

悪夢のノロ騒動も、誰にも移すことなく無事終息し、この週末は楽しく過ごすことができそうです。しかも会社は月曜までお休み。4連休♪

今日はダンナの誕生日でした。ぴぴからのプレゼント、ぴぴの手作りカレンダーです。
calendar

私は枠を書くのだけお手伝い。ぴぴ、がんばって漢字で曜日を書いてました。
ぴぴは自分で興味があること(=遊びに関すること)ならどんどん覚えます。先週寝込んでいる間に知った事実は、

1.ぴぴが都道府県名&場所&各地の名産を全部覚えていること(実家にあった100円ショップの日本地図パズルをばぁばとしながら、ばぁばが言ってた各地の名産品を覚えたらしい)。
2.ことわざかるたを全部暗記していること(だいたいの意味は理解しているもよう)。

そして、何一つそれに気づいていない私・・・。すごいやーん!知ってると言ってくれればいいのに!ってぴぴに言うと、「ぴぴちゃん、別にすごくないで。だって全部魔法使いさんが教えてくれるだけやし!」
そ、そうなんやぁ・・・。ママはいまだに日本地図で関東地方の並びが怪しいんだけどぉ(汗)。

もしかしたら、ほかにも何か覚えてるのかもしれないけど、私にはなかなか気づけない・・・。

そして今は漢字に興味があるらしく、最初は前後のひらがなやカタカナから推測して漢字を読んでたのが、だんだん覚えてきているらしく。曜日の漢字はカレンダー見て覚えていたようです。「金」は苦労してたみたいで、珍しく「どうやって書くの?」と聞いていたので、書き順を教えるとすぐに書けるようになりました。やはり書き順って大事なんですねぇ。それで、そのほかの漢字も教えようかと思い、私が「教えようか?」と言うと「いらん~」ってなるんです。うーん、お勉強が好きなんじゃなくて(本人はパズルやかるたで遊んでいるだけで、勉強なんて思ってないし)、勝手に好きなことだけやるのがいいということみたいです。まーまだ4歳ですしね。これで十分です。高校生くらいまでずっとパズルやかるたで勉強できるシステム、どっかにあったらいいんだけどなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。