スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育所の説明会&面接

保育所の説明会&面接に行ってきました。新入所の子どもたちとその親、0歳~6歳クラス全部で約60組。幼稚園とはまったく別世界でした。
当たり前ですが、赤ちゃんがいっぱい・・・。そして、お母さんの年齢層や雰囲気も本当に様々。保育園での服装は、半袖シャツ、長袖トレーナー、半ズボン、以上。え?靴下は?下着のシャツはいらんの?それと、トイレは、ボンはまだ事後報告しかしませんが、容赦なくパンツです。わー、パンツとズボン、一体何枚いるんやろ・・・。でも、お昼寝のときだけオムツ。これは当然のように布オムツ。布オムツは友達が使ってないのをくれるらしいけど、今さらオムツカバー買う羽目になるとは。。。

ぴぴの幼稚園は、たとえ3歳児クラスであっても入るときに「オムツが取れていること」が条件でした、保育所はそのあたりは個人のペースに合わせてくれるので安心です。っていうか、もう完全に保育所にお任せする気満々です。お友達のマネしてがんばっていただくことにします。

ちょうど説明会の時間は保育所のお昼寝の時間だったのですが、みんな見事に寝静まっていて、すごい感動的な光景でした。家だと眠くなったら寝るっていう感じなのに、保育所ではみんながいっせいに眠れるようになるんですね。すごい・・・。ボンは今だいたい2時~3時ごろ昼寝してますが、保育所の2歳クラスは11時前から昼食(え!朝やん。。。と思わず突っ込み)、そして12時には全員寝ついて、起きたらもう3時のおやつらしい。3時間も寝るんやー!それだけ運動量があるってことですね。

慣らし保育の期間は子どもによるそうですが、お昼ご飯をちゃんと食べられるかどうかがポイントらしいです。泣いてばかりの子は、運動もしないし、お昼も怒って食べないし、お昼寝もしにくいしで、なかなか保育時間が延ばしにくいとのこと。ボンは、たぶん泣いててもご飯みたら泣きやむんじゃないかなー・・・。ご飯が足りなくて泣くことが心配ですが。。。

とにかく、私自身も幼稚園育ちだし、ぴぴも幼稚園だし、保育所はまったく未知の世界です。色々驚きもあると思うけど、一番大変なのはボンだしね。親子で少しずつ新しい生活に慣れていけるようがんばっていかないとね。

最大の難関は、たぶん送迎。車はかなり混むので、おそらく電動チャリを購入することになります。子ども乗せどころか、傘さし運転すらしたことのない私・・・。大丈夫なのか!?電動チャリ(高い・・・涙)のオススメがあれば教えてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。