スポンサーサイト


5歳になりました

3月11日の大震災以来、何度か日記を書こうと思いましたが、言葉が見つかりません。何を言っても、薄っぺらいような気がして・・・ちょっとした言動で傷つく人もいるのではないかと思って・・・。

被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。多くの方が被災されたことに胸を痛めつつ、一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。

この1週間、被害のなかった関西に住む私は、会社や家で仕事をし、家で子どもたちと過ごし、これまで感じたことのないほどの悲しい気持ちを抱えていることを除いては、日常生活を送っていました。自分たちと同じようにささやかな幸せを積み重ねて生きていた人たちが、突然あんな災害にあって、これまで築いてきたものがうばわれてしまったことを考えると、普通の生活をしているだけでも申し訳ないような気持ちになり、何をしていても「私は今、こんなことをしていていいの?」と思えてしまい、どんなことにも心から喜んだり笑ったりすることができない日々でした。

でも、今日だけは特別な日。今日はぴぴの5歳の誕生日でした。雪が降る寒い日でした。
ぴぴは今週月曜から高熱のため3日間幼稚園を休んでいました。そして今日は元気になりましたが、もともと卒園式で幼稚園はお休み。年中さん最後の1週間は明日1日のみの登園になってしまいました。


今日はマンションのお友達が午後に遊びに来ました。仲よく一緒にケーキを作って、いっぱい遊んで、楽しい時間を過ごしました。ボンもお姉ちゃんたちと一緒にドーナツやさんごっこに参加。お客さん係を立派に?こなしていました。こないだまではジャマするばかりだったけど、一緒に遊べるようになりました。(もちろんかなりお姉ちゃんたちが気を使ってくれてのことですが。)

ぴぴの5歳の目標は、泣かずに幼稚園に行く(なんと次元の低い・・・)、こまなし自転車の練習をする、お片付けと大きな声でごあいさつをがんばる、だそうです。

5歳の誕生日のぴぴ。
漢字ブームで、自分のフルネームを書けるようになりました。
縄跳びの前跳びなら30回くらい跳べます。フラフープは200回くらい回せます。
鉄棒は苦手で、前まわりも逆上がりもできません。
お菓子作りは計量もできます。
お風呂で顔つけできません。
予定通り、今日から嵐は相葉くんファンになりました。(3歳:櫻井くん、4歳:松本くん、5歳:相葉くん、6歳:大野君、7歳:ニノの予定。)
ボンのお世話をいっぱいしてくれます。
でも、「ママのお世話が一番大変」だそうです。大人なのになんでこんなにウッカリなん?と言われます。
「でも、ママのこと大好き!」とフォローもしてくれます。
「ぴぴちゃん、お空にいたときからママのこと見ててん。ママがかわいくてがんばりやさんやから、ママの子どもになろうって思って、ママのとこに生まれてきてん。」

ほんと、大きくなりました。かわいいかわいい私の宝物です。温かい布団で一緒に眠る。こんな当たり前のことがどれほど幸せなことか、今本当にそのことを感じています。私をママとして選んでくれたその期待に応えるべく、これからもぴぴと一緒に成長していけたらと思います。

寒い被災地にもお子さんたちがたくさんおられます。どうかどうか、1日も早く安心して生活できる日が来ますように。そのために、本当に微力ではありますが、私にできることを着々とやっていきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぴぴちゃんお誕生日おめでとうございます。

本当に今回の地震の件心が痛みますねぇ。私の住んでいる場所でも2回ほどゆれを感じました。その時に強く感じるのはこの幼い子どもたちを私は守れるだろうかということです。今回の地震で多くの方が家族友人大切な人をなくされています。私にも大事な人がたくさんいます。そして何より、この子どもたちの命を守りたいと切に感じています。

子どもが少しずつ大きくなる。こんな当たり前のことが幸せでありがたいことを毎日感じています。

お誕生日を向え一つお姉ちゃんになったぴぴちゃんがこれからも元気で幸せでありますことをかげながら応援しています。

もう少しで年長さんですねぇ。幼稚園生活もあと1年だと思うと私自身寂しく感じています。肝心の本人はルンルンですけど。今日新しいクラスの発表なんです。新しい年長さんの名札をもらえることが本当にうれしいようで、もう何日も前から話していました。

そうやって成長していく子どもたちの笑顔をずっと見れるとうれしいですよね。
あらためてぴぴちゃんお誕生日おめでとう。素敵な女の子になってくださいね。

☆☆おめでとう☆☆

ぴぴちゃん、お誕生日おめでとうございます!
すごいなー、ぴぴちゃん、自分の名前漢字で書けるんだ(^。^)
縄跳びやフラフープもそんなに出来るようになって、子供って本当に毎年毎年出来ることがたっくさん増えて、どんどん大きくなっていくね。
pipimamaさんも、ママになって5年だよ。
お互いそうだけど、何だかあっという間だよね。
それに、自分が産んだ子がもう5歳って何かすごいなーなんて。

連日テレビで報道されることを見ていると、生きている事ってすばらしいんだって思います。
私も、ユウヤの誕生日をお祝いする日の前日に地震があったから…翌日、注文してあったケーキを取りに行った帰り道、複雑な心境でした。
でも生まれてきてくれたこと、5歳になったこと、いつもよりももっと深く感謝しました。

地震のことを考えて、被害のなかった自分まで暗くなってしまってはいけないと、今は思います。
みんなが頑張って国を再建しなければいけない時ですもんね。元気な人は、元気でいなきゃ。
私も、今出来ることをしたいと思います。

ぴぴちゃんお誕生日おめでとう!
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
